• 締切済み

老化でしょうか

最近、お酒を飲むと記憶がなくなります。 それほど酔っていなくても、寝て起きると忘れています。 以前から、記憶がなくなることもありましたが、かなりの量を飲んだときだけでした。 ただの老化ならよいのですが、あまりにも忘れてしまうので 不安になっています。 老化でしょうか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

肝機能が落ちているのかもですね。 そういった意味では、老化も考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

日ごろの記憶力の程度が不明なので なんとも言えませんが……(若年性)アルツハイマー病がご心配なら <もの忘れ外来>を訪れて ちょっとしたテストをうけてみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している 脳のトレーニングを採用してみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの老化はどんな部分?

    あなたの老化はどんな部分? 20代後半女性です。 みなさんは、歳とともに体の老化はどのような部分で主に感じますか? 思いつくものをあげてください。 ちなみにわたしは・・・ ・記憶力、集中力、根気の低下 ・肌荒れ、生理前にきびができるようになった ・疲れやすくなった ・頭が悪くなったように感じる ・頭痛、眼精疲労などの頻度が高くなった ・太りやすくなった ・痩せにくくなった ・お酒を飲んでも酔えなくなった(二日酔いがひどくなった) などです。 気軽に回答お願いします!!!

  • お酒に依る老化

    「アルコールは体内でホルムアルデヒドに変化し、細胞の老化を早める」と聞いたことがあります。 知り合いの女性で、お酒に強くて(=アルコールの摂取量が日常的)、歳の割にはシワが多いかなという女性、つまり上記の例が疑われる女性の知り合いが二人います。その内の一人には個人的にあまり老けてみえて欲しくないという感情があります。 Q1: (医学、生理学に詳しい方には)本当にお酒を呑みすぎると、人間の老化現象は加速されますか? Q2: あなたの周囲で、お酒好きで上記の実例に当て嵌まると思われる女性(40代)は見受けられますか?

  • 呼吸と老化

    酸素は老化するきっかけになると聞きました。 マラソンランナーなども走るから、その度に呼吸する。 そのため、老化も早く老けやすい。 逆を言えば、呼吸を最小限にすれば老化も少なく済むのでは?と思いましたが、合っていますか? 私は鼻の通りが狭いからか、基本的に呼吸も浅いです。 かといって、日常で大きく支障が出るほどではないです。 鼻で吸う酸素の量が他の人より少ないため、その分老化もゆっくりなのかな?とか思いました。 この呼吸と老化というのは、関係がありますか? 鼻呼吸が少ないと老化もゆっくりとかってありえますか? よろしくお願いいたします。

  • デンプンの老化について

    茹でた状態のうどん、パスタ等の麺類をそのままの状態、細かくきざんだものに分けて数日保存し、水分量から老化速度を調べました。 そのままのものでは老化が遅く、きざんだものは老化が早いと大きな差が出ました。 そこから考えられる点ではきざんだものに空気中に触れる部分が多いから水分の反射率も多く、老化の進行が速い、という事なのでしょうか? お願いします。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 卵子の老化の原因

    最近、卵子の老化についてよく聞くようになりました。 卵子の老化は、女性の年齢、排卵されてからの時間のほかに、卵胞の中で老化することもあるのでしょうか?? 先日、病院で卵胞チェックしてもらい、21ミリあるので(薬などは使っていません。)、翌日には、排卵でしょうといわれていたのですが、基礎体温も上がらず、その2日後に排卵検査薬が陽性となりました。 この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? 卵子が老化すると受胎率が下がると聞いて不安です。

  • 脳の老化

    歳は40才ですが、たまたま撮ったMRIで脳が老化してると言われました。 学生の頃から勉強や細かいことに集中すると 気持ち悪くなるので、あまり脳を使わずにきてしまいました。 記憶力や集中力が著しく悪いです。 活字も3行くらい読むとめんどうになってしまいます。 細かい作業をしようとすると手が震えます。 物を落とすことも多いです。 脳の老化を食い止めるには、吐きそうになっても やはり脳を使って訓練するしかないのでしょうか?

  • 老化に対する不安はありますか?

    老化についての意識をテーマにして卒論を書きたいと考えています。 そこで調査を行う前に事前に少し把握しておきたいのでよかったら教えてください。 特に40代・50代の方、介護経験者の方、お待ちしています!! 年齢(年代)、性別、を記入の上、回答してくださるとうれしいです。 介護経験ありの方は「介護経験あり」と書いてくださるとうれしいです。 【質問内容】 ・老化に対して皆さんどのような不安を持っていますか?  年齢とともに老化に対しての不安は大きくなっていきましたか? ◎介護経験者の方へ ・介護を経験する前と介護を経験した後では、  老化に対しての意識、不安など心理的変化はありましたか?  どのような心理変化がありましたか? 

  • ADSLは老化する?!

    大手ADSLをしたものの2ヶ月ほど好調でしたが、どんどん悪くなり、電話もIPだけでなく一般電話さえ通じなくなったこともあります。 最初は週に1回、やがて数回、毎日。。と断線し、その度に数十分から数時間調整連絡にかかって、一時切れてしまい、理由をたずねたところ、「老化するから」とのことでしたが、どういう意味なのか物理的に老化するすですが、そんなにも耐久性が無いのでしょうか? ただ!この数週間はウソみたいに調子がいいです。

  • 肌の老化について。

    肌の老化について。 最近目の下の皮膚が老化し始めました。 年齢よりも若く見えるほうだったんですが、目の皮膚が老化したとたん、全体が下垂して、法令線も出てきた気がします。 目の皮膚の老化とは、目の皮膚の下の脂肪が落ち、クマが目立つようになってきました。目の下がくぼみます。 対策はありますか? 有名な皮膚科に行ってみようかとも考えていますが、皮膚科でできることはどこまででしょう。 毛穴も気になっています。

専門家に質問してみよう