• ベストアンサー

卵子の老化の原因

最近、卵子の老化についてよく聞くようになりました。 卵子の老化は、女性の年齢、排卵されてからの時間のほかに、卵胞の中で老化することもあるのでしょうか?? 先日、病院で卵胞チェックしてもらい、21ミリあるので(薬などは使っていません。)、翌日には、排卵でしょうといわれていたのですが、基礎体温も上がらず、その2日後に排卵検査薬が陽性となりました。 この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? 卵子が老化すると受胎率が下がると聞いて不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? そういう場合は「老化」と言わずに「過熟になる」と言いますね。 卵子は過熟も未熟も受精率が下がります。 ただ、21mmだった数日後であればそう大した過熟ではないと思いますけどね(表現が難しいなぁ..)? 実際に過熟卵子だったかどうかは「採卵」してみないと判明しませんし、、あまり神経質になるもんじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 卵子の老化・排卵について

    卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老化した卵子が受精すると?(長文ですみません)

    過去に流産した経験があります。その時は妊娠初期だったため、染色体の異常により流産したのだろうといわれました。その後もなかなか子供に恵まれず、どうして染色体の異常が起こるのか疑問に想い調べたら、原因の一つに卵子の老化というのがありました。 排卵が遅れると卵子は卵胞内で老化してしまう、その老化した卵子が排卵され、受精した場合、染色体異常が起こると書かれていました。思い返してみると流産したときにできた子の排卵日は、生理が始まって20日目でした。平均的数値から見ると排卵されるのが遅いですよね。老化していたから流産したのかと納得しました。 その後病院で先生の指導の元、17日目の排卵で出来た子を1人出産しました。そして今、二人目がほしいと切実に願っていますが、ここ4ヶ月の排卵日は、18日目と19日目と20日目で周期は32日から34日です。 そこで教えてほしいのですが、生理開始日から19日、20日目で排卵する卵子は、老化しているのでしょうか。(異常なのでしょうか)だとするといったいどうすれば良いのでしょうか。過去の経験から出来れば病院に行かずに自然に作りたいです。でも、年齢的にも早く子供がほしいです。 私みたいに、19日、20日目排卵でも、妊娠し元気な赤ちゃんを生まれた方はおられますか。排卵を自然に早める事はできますか。誰か教えて下さいお願いします。

  • 卵子の老化

    こんにちは。 タイトルにあります卵子の老化のついて質問です。 私は31才で長女を妊娠し、33才で長男、36才で次男を妊娠し、何事もなく無事に出産しました。 現在39才になりますが上の子3人の時とは違い、予定外の妊娠を初めてしました。 でも授かった命、高齢でも頑張って産もうと・・・また思いがけない妊娠に大変喜んでいました。 しかし先日胎児がおなかの中で成長が止まっている事が確認され、繋留流産と診断、その3日後に流産手術を受けました。 先生には「繋留流産は稀なケースではなく、今までの妊娠が問題なかった所から、今回受精卵に問題があり運悪くこういうケースになったんではないか。」と慰められました。 でも色々調べたところ、私の場合高齢ですので卵子の老化がこういう結果を招いた可能性が高いと思います。 もう一度この手に赤ちゃんを抱けるという希望が一瞬で無くなってしまい、もう一度妊娠出来ればと希望だけでも持ちたいと思います。 高齢になると、沢山のリスクが付きものなのも承知で精神的に落ち着くまででも、希望を持ちたいと思います。 そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? どなたか教えてください。

  • 卵子消失??

    不妊専門病院に通って6周期目の者です。3日前に卵管造影検査を受け、両方とも詰まりは無く、その日に卵胞チェックをした時には左に11ミリの卵子が2つありました。本日、再び卵胞チェックに行ったところ、左にあった卵子が無くなっており、代わりに右に13ミリの卵子がありました。私は右排卵の方が妊娠しやすいそうなので、嬉しいのですが、育っていた卵子が消えて無くなる事ってあるのでしょうか?

  • 卵子について

     1年間子作りに励んだみたものの、残念ながらまだ子どもを授かることができずに、病院に通うことにした者です。  私は排卵日が13,14日目あたりだと思っています。(基礎体温で13,14日あたりがいつも一番低いのでそう判断しておりました。)そこで、今日、12日目にきちんと卵子ができているか排卵しそうであるか、確認しに病院に行ってきました。そこで、先生から「16mmでまだ成熟しきっていないね。排卵は13日目あたりだよね?成熟してないうちに排卵されてしまっているのかもしれないね(タイミングが合ってない)」というようなことを言われました。次周期からは卵子の成長を促進させるようなお薬を飲んでいこうねと。 その場で聞けば一番よかったのでしょうが、家に帰ってきてからふと気になりだしました。そもそも排卵日自体が間違ってるってことはないでしょうか?きちんと排卵検査薬を使ったわけではなく、基礎体温が一番低いからと思っているだけで、中には一番下がった日から数日経ってから排卵される人もいると聞きました。そこでお聞きしたいのは、もし仮にずれていたとしてもせいぜい2,3日のことだと思います。その2,3日で卵子というのはどのくらい大きくなるのでしょうか?成熟した卵子というのは20~25mmと聞きますので、現在16mmの私の卵子は2,3日でその位大きくなるものなのでしょうか。成熟してない卵子が毎回排卵されているのかと思うと、期になって仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵子が消えた・・・??

    タイトル通りなんですが、2日前に卵子の大きさを測りに行きました。 その時はまだ排卵前の卵子がいくつか確認でき、今度はこれが排卵するでしょうね~って先生がおっしゃってました。ところが、今日また確認に行ったところあれ??ないねっと。確かにエコーでみると見当たらない・・・。これってただ見えてないだけでしょうか?普通はこんなことってありえないですよね?先生に聞いてもそうだよね~って感じなんですが。 まだ、基礎体温で予測できるほどチェックできてないので先生も分からないからだとは思うんですが、もう排卵終わっちゃったってこともありえますよね。 これだけの情報では返答のしようもないとは思いますが、卵子が見えないってのが気になってしまって。

  • 18ミリで排卵した卵子ってダメなんですか?

    18ミリで排卵した卵子ってダメなんですか? 今日周期18日目で卵胞が18ミリでした。 昨夜21時頃に排卵検査薬が陽性になり、中国製 のものなので、陽性になってから24時間~48時間 以内に排卵なのですが、そうすると今日の夜~明日の 夜にかけて排卵すると思うのですが、今日先生に昨日 の夜陽性出たぁ?じゃあ今日排卵するかもしれないけど 今日排卵したらまだ小さいんだよねぇ~と言われてしまい ました。 いつも排卵を確認してから高温期を安定させる為にhcgを 打つのですが、今日はまだ排卵していなかったので、打ちません でした。今日打ってもこの大きさじゃ排卵しないかもしれない からまた3日後に来てと言われました。 たぶん今日排卵すると思うのですが、午前中のチェックで18ミリ です。受精能力がないのですか?

  • 卵胞の大きさについて

    度々質問させて頂いていますが、卵胞の大きさについてどうしても気になるので、よろしくお願いします。 今回周期10日目の12/3(水)に卵胞チェックに病院へ行きました。 右に13ミリ弱の卵胞と左に12~13ミリ弱と小さい卵胞の2つが確認出来ました。 先生は12/6(土)~12/8(月)の間ぐらいに排卵するかな。と、後は体温で判断してみて、12/8(月)まで体温が上がらなければ、もう一度チェックに来て下さい。と言われたのですが、昨日12/4(金)23:30排卵検査薬(海外製)陽性(基準と同じ濃さ)で、今日12/6(土)に私の中では高温期の体温と思われる高さまで上昇しました。 昨日はタイミング取れてるからいいのですが、12/3水曜日の時点で13ミリ弱なのに、12/5金曜日に排卵ってありえますか? 周期的には13日目なので、ありえるのと、私は基礎体温から判断すると、先生の予想より比較的早く排卵しているようです。 卵胞の大きさが足りてないのではないかと心配で。 下記、体温です。 周期は26~28日 前回生理は11/24から3日間 1.11/24 36.51 2.11/25 36.49 3.11/26 36.64 4.11/27 36.32 5.11/28 36.50 6.11/29 36.34 7.11/30 36.49 8.12/1 36.34 9.12/2 36.28 10.12/3 36.35 卵胞チェック 11.12/4 36.23 12.12/5 36.31 23:30排卵検査薬陽性(基準と同じ濃さ) 13.12/6 36.59 12:00排卵検査薬陽性(基準より若干濃いような) ちなみに前々回の基礎体温ですが、御参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8800484.html 卵胞は1日2ミリ位の成長ですよね? だと、17ミリで排卵って事になってしまいますよね。 明日、体温が下がれば明日って可能性もありえますかね? それとも、体温が上がってから排卵する人もいるみたいなので、今日ですかね? 明日まで待ってみて判断すれば良いのでしょうが、気になるので、よろしくお願いします。

  • 卵子の大きさ6ミリ

    卵子の大きさ6ミリで排卵直後かこれからだったら後1週間はかかると言われました 昨日お腹がシクシク痛かったけど排卵期にある乳首痛はなし排卵期のオリモノもまだなので6ミリの卵子はこれからなんでしょうか? 体温はプレッシャーになりはかってません

  • 排卵しそうな卵子が消えてしまいました。空砲って何ですか?

    kotaeru.php3?q=2010126で、基礎体温や排卵がバラバラになってしまったと質問させていただいたringo1962です。 卵胞チェックで7日に排卵予定で、8日に受診するように言われたので、行ってきました。 超音波の結果、先日の受診で見えていた28ミリの卵は、無くなっていました。 先生曰く「あれっ?この前のは空砲だったのかな?」で、その時の超音波で19ミリと16ミリの2つの卵胞が見えました。10日・11日あたりが排卵ということでhMGの注射をしました。 ・先生のおっしゃる空砲って何でしょうか。 中身が空っぽだったの?それとも排卵しないで吸収されてしまったのでしょうか。 ・予定通り排卵した可能性はないのでしょうか。 ・もし、排卵の可能性があるとしたら、こんな短期間に2度排卵するものですか? ・仮に先に排卵した卵が受精していたとしても、後から排卵するものですか? ・後から排卵した卵も受精できるものなのですか? こんなこと初めてなので、いろいろ不思議に思うことがあります。 ご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう