• ベストアンサー

卵子の老化の原因

最近、卵子の老化についてよく聞くようになりました。 卵子の老化は、女性の年齢、排卵されてからの時間のほかに、卵胞の中で老化することもあるのでしょうか?? 先日、病院で卵胞チェックしてもらい、21ミリあるので(薬などは使っていません。)、翌日には、排卵でしょうといわれていたのですが、基礎体温も上がらず、その2日後に排卵検査薬が陽性となりました。 この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? 卵子が老化すると受胎率が下がると聞いて不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? そういう場合は「老化」と言わずに「過熟になる」と言いますね。 卵子は過熟も未熟も受精率が下がります。 ただ、21mmだった数日後であればそう大した過熟ではないと思いますけどね(表現が難しいなぁ..)? 実際に過熟卵子だったかどうかは「採卵」してみないと判明しませんし、、あまり神経質になるもんじゃないですよ。