• ベストアンサー

お酒に依る老化

「アルコールは体内でホルムアルデヒドに変化し、細胞の老化を早める」と聞いたことがあります。 知り合いの女性で、お酒に強くて(=アルコールの摂取量が日常的)、歳の割にはシワが多いかなという女性、つまり上記の例が疑われる女性の知り合いが二人います。その内の一人には個人的にあまり老けてみえて欲しくないという感情があります。 Q1: (医学、生理学に詳しい方には)本当にお酒を呑みすぎると、人間の老化現象は加速されますか? Q2: あなたの周囲で、お酒好きで上記の実例に当て嵌まると思われる女性(40代)は見受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

老化加速以前にアルコール性肝炎という病気があります。 アルコール性肝炎の進行型が肝硬変 生きた臓器の死滅開始したものなど蘇生方法ありません 待ってるのは確実な死、生体肝移植以外は あとは5年後生存率50% 10年後ほぼ0 飲酒続きで5年後20% 食道静脈瘤破裂でもっても5日 質問内容と違うけど。 A1 可能性はあるでしょう、肝臓が耐えることが出来れば A2 酒すきはいるけど、一人は本当に中学からこんな人が田舎にいるのってくらい綺麗な   人ですが、該当しません   あとは40代までいかないので、 四捨五入で30才ですから

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。