• 締切済み

肌の老化について。

肌の老化について。 最近目の下の皮膚が老化し始めました。 年齢よりも若く見えるほうだったんですが、目の皮膚が老化したとたん、全体が下垂して、法令線も出てきた気がします。 目の皮膚の老化とは、目の皮膚の下の脂肪が落ち、クマが目立つようになってきました。目の下がくぼみます。 対策はありますか? 有名な皮膚科に行ってみようかとも考えていますが、皮膚科でできることはどこまででしょう。 毛穴も気になっています。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

40代半ば(もうすぐ後半)です。これくらいになると私も含めて友人みぃ~んな同じです。 自然なことなのでしょうね。 いわゆる‘下がり肌’でしょうね。 私は40越えするくらいから、質問者様と同じく目の下にクマ、プラス弛んできて。 先の回答の方のように、特に疲れたり寝不足するとてきめん>< 小じわだけでもショックだったのに 疲労すると一気に老け顔になるのが自分でわかるので滅入ってました。 法令線くっきりで悩んでる友人はボトックスやプラセンタ注射、美容整形真面目に考えてましたし。 私の妹は40手前での高齢出産、下がり肌なんてもんじゃないです。全部が下がってしまってる。 目はタレ目気味(昔はキレイな切れ長だった)頬から全体が緩んで下がってしまったので法令線もあり ついでに口角も下がって、目の下は絶えず真っ黒なクマ。自覚はあるけどまた子供が小さいので 何とか厚化粧で誤魔化してるが、厚化粧が却って老けたオバサンに見えてしまう悲惨さ。 (姉の私はハタチそこそこで二人子供産んじゃってます) ・・・つい無駄話を失礼しました。 私の対策としては、お風呂に入った時に湯船に浸ったまま二つの容器(洗面器)にそれぞれ冷たい水と 少し熱めのお湯を入れて、交互に顔を浸すを10回くらい繰り返すことやってます。 少し熱めのお湯で皮膚の血行をよくする→冷たい水で引き締め→またお湯で温めて皮膚を緩める→冷たい水で引き締める。。。 こんな感じです。毎日やってるわけでもなく、また夏は面倒ですしね。 これからの季節、湯船にゆっくり浸る時間が長くなったらそんなに苦ではないですよ。 お風呂上りは、体を拭く前にたっぷりの化粧水を顔中に叩き込む。血行よくて毛穴も開いてる時間はほんの少しなので ここが肝心みたいな気がします。 後は、寝るまでのくつろいでテレビでも観ながらの簡単なマッサージ。 耳の下のリンパ節の辺りをなで上げるように(耳の裏からグルリと回すように)耳の付近から軽く押すように こめかみの辺りまでなで上げていく。 こめかみで止めてこめかみを押して自分が気持ちいいところをグリグリ回しマッサージ。 その際に目に蒸しタオルを置いておくと、血行?リンパを流す効果?よりアップします。 何より、気持ちいいです。 風呂上り皮膚から水分が蒸発してしまう前に化粧水を皮膚に入れてあげて、さらにこのマッサージしてると 毛穴(私のは垂れ毛穴になってましたX_X)目立たなくもなりますよ。 法令線は口元の筋力の衰えもあるので意識して口角を上げる? たまにめーいっぱい両手小指で口の端を引っ掛けて ギューーーッと引っ張る ようなことしてます。 エステに行くとかなり目の回りや顔全体をマッサージしてもらえるし、○○美容研究家が顔マッサージを レクチャーしてたりしますが、プロでない素人がするのはあまり効果なし、らしいです。 私はズボラで肌の手入れもあれこれできず、でも毎日エステにも通うなど無理、整形までは、、、なので。 私の母親が昔、美容部員ついでにエステシャンしてた経験から教えてもらったお手軽な方法。 化粧水もマッサージクリームもお高くなくていいそうです。高価なのをけちけち使うより自分の肌に合ってるのを バシャバシャ、クリームもたっぷり使って拭きとってしまうくらいの方がよいらしい、です。 ちなみに母親、今年75才ですが千円の化粧水とポンズの大入りクリームのみ使用、なぜか10才若く 見られるのはさすが! なので一応伝授された方法は間違ってないのかも。 私はお蔭様で(笑)アラフォーの頃のお疲れ目のクマ・弛みさ具合よりは今の方がマシかもです。 姉妹でいて、妹の方が年上に見られる。。。程度にはキープできてるかもです。 でもやはり、コンシーラーは手放せませんねー。細いスティック状のを持ち歩いて化粧直しはファンデより コンシーラーで済ませること多いです。気になる部分数ヶ所に塗るのではなくて点々とのせて、指で押さえながら 肌に馴染ませる。これだとファンデ厚塗りするより絶対に自然です。 ・・・などと知ったかぶりの長文であまり参考にもならないかもしれませんが。 皮膚科は、科目違いではないでしょうか? 人工的に手を加えるのを躊躇しないのであればやはり美容整形の部類に なると思います。 私の友人の何人かは、ボトックスやプラセンタを病院にキープしておいて定期的に注射してたりっているけど。 確かにハリハリの肌になるし、害はないからと誘われたけど、後々どうなるんだろ? とつい考えてしまって断りました。 でもやっぱり一旦気になり出すとどうしても凹みますよねー>< 目元は(だけでないけど)特に血行よくするように気を使っているとクマやくぼんでしまうのを目立たなくできるの確かかも。

noname#148784
noname#148784
回答No.1

年を経るにしたがって目の下の皮膚も多少老化があるのはしかたない と思いますがクマになるのは気になりますよね。 わたしもつかれてるときでます。 ・対策は目の下に美容液をぬる。 (←しっとり系の粘土の高いものや  スティック状のものがいい気がします。  目の下専用の美容液もあります) ・美容液マスクをつけて顔全体に保湿する ・目薬をつけて目の疲れを癒す(目の下の皮膚は目の動きにも関係 しているので目の周りの筋肉の疲れをとるという意味です) ・目の周りのマッサージをする とかでしょうか。 皮膚科ができることは、いろいろな皮膚科があるのでどこまでか はその病院によると思います。美容整形をやっている皮膚科 もあるのでそういうところにいけばいろいろな方法はあると 思います。(私自身はちょっとそこまでやるのはこわいです。 たとえば、ひかりでどーのこーのとかよくわかりませんが そんなかんじのいろいろな施術です。) でも普通の皮膚科でも、もしかしたらなにか違う対策を 教えてくれるかもしれないので行ってみるといいかも しれません。 毛穴が気になるときに大切なことは以下のことだと 思います。 ・汚れ・メイクは徹底的に落とす。  (洗顔やクレンジング剤に気をつかって下さい) ・たまに顔の汚れの大掃除をする  (毛穴の汚れを落とすようなパックをすることです) ・保湿をする ・規則正しい生活をして肌のターンオーバーをうまく  いくよう促す です。私はこのことに気をつけるようにしたら 毛穴がだいぶ気にならなくなりました。 大変だけどお互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 急激な肌老化

    33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。 目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。 輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。 ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。 婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。 このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。 こんなことってあるのでしょうか? どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 肌の老化はどこにいけば?

    以前からも気になっていたんですが、最近特に肌の老化に危機を感じているんです><まだ二十歳なのに、ほうれいせんはくっきりだし、額・眉間・目の周りのしわも深くて・・・。もともとアトピーや乾燥肌だったので、スキンケアはしてきたつもりなのですが・・・。肌の色むらもくすみもひどいです。たるみもあるのかもしれません。今まで気にならなかった毛穴もすごく目立ってきました。目もと用のクリームを買ったり、しわの部分は特に保湿をしっかりしたりしているのですが、全く効果は感じられません。本当に老けてみえて、どうにかしたいのですが、この場合皮膚科(普通の皮膚科でいいのか、美容皮膚科?のようなところがいいのか)に行くべきか、それともコスメカウンターなどに行くべきなのか、どこでどうしてもらうのがいいのでしょうか?肌診断など、どこかで怖いけど1度やってみたほうがいいのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします><

  • 肌の老化とは・・・・何を感じます?

    20代前半の者です。 10代に比べると少し、肌のサラサラ感がなくなったような気がします・・・・・ まぁ年齢を重ねる度に肌は老化しますが、目に見える老化といえばシワやシミですが、目に見えない老化では皆さんは何を感じますか? できるだけ今からスキンケアをしたいのですが何を行えば良いですか? 日焼け止めは度々つけていますが・・・ また私はニキビが酷いため化粧はかなり薄くしているのですが・・・ 何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • 肌の老化が心配です。

    39歳女です。 なにやらこの頃、睡眠不足など、体のコンディションがすぐに顔に出る気がします。休みの日でよく寝たときなどはソバカスやシミがあまり目立たないのに、仕事がハード(夜早めに少し寝てから深夜早朝勤務。それから昼過ぎまで残業のことも多く、休み以外は睡眠が4時間くらいしか取れない)になってきたとき鏡を見ると、自分でもちょっと引くくらいソバカスやクマ、シワなどが目立つことがあります。 男性もそうなのかも知れませんが、年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか?よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? 予防策は十分な睡眠かと思いますが、このままの状態が続くと早く老化してしまいそうで怖いです。昼間は車の運転で紫外線を浴びているし、かなり気をつけないとヤバイです。もちろんUVケアはしていますが、仕事が長時間に及ぶときはなかなか塗りなおす時間がないのが難点です。 肌の調子をこれ以上悪くしないためのよいアドバイスがあったらお願いします。 また、どうしても調子が悪い(シミソバカス・毛穴が目立つ、肌が疲れている)ときの効果的な化粧の仕方(よいファンデーションなど)、忙しいときのUV対策などがあったらそれもお願いします。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 肌について

    肌についての質問です。 自分の肌で、一番直したいと思うものはなんですか?(複数OK) 1、しみ 2、しわ 3、クマ 4、ほうれい線 5、ニキビ 6、乾燥肌 7、毛穴 8、くすみ よろしくお願いします。

  • 肌が柔らかくなるのは老化?

    現在28歳ですが、主人に最近特に肌が柔らかくなったような 気がする、と言われました。昔はハリがあったのに、最近はそのハリが なくなってどんどん柔らかくなっている感じがするらしいです。 やっぱりこれは老化の始まりなのでしょうか? 脂肪が蓄積しやすくなってきた証拠なのでしょうか?

  • 肌についての質問です。

    肌についての質問です。 自分の肌で、一番直したいと思うものはなんですか?(複数OK) 1、しみ 2、しわ 3、クマ 4、ほうれい線 5、ニキビ 6、乾燥肌 7、毛穴 8、くすみ よろしくお願いします。

  • 肌をきれいにしたい

    31歳女性です。 今までごく簡単な基礎手入れしかしてこなかったせいか、最近肌の衰えがすごくてまだ31歳なのに悲しい状態です。 一番気になるところは、とにかく乾燥です。また目の下のシワが特に気になります。 目が大きい方でもあり、シワやクマが出やすいとは言われましたが、実際シワやクマがひどく疲れた印象を与えます。目の下のシワにファンデはたまるし、笑った後でシワは戻らないし。 また赤ら顔のため(以前ステロイドを少し使っていたので酒さ様皮膚炎も少しあると思います)、ファンデを塗っているにも関わらず、赤みもシミも隠れず、頬の毛穴も開き気味。。 おまけに、産毛がなんだか毛深く?なってきたような 気もする始末。。 現在はコーセーのモイスチュアスキンリペアとクリームを使っています。(なんとなく少し前から使い始めた)化粧水はドラッグストアの安い豆乳化粧水です。インナードライなので、化粧水はたくさん、と言われますがこの寒い季節、たくさん時間をかけ化粧水を使うのもなかなか厳しいものがあります。 こんな私でも少しでも肌がきれいになることがあるのでしょうか。。考えすぎてもいけない、と思いつつもお肌のきれいな方を見ているとうらやましい限りです。。 何かアドバイス頂けたら有難く思います。

  • 25歳の肌…先輩方のご意見お待ちしています。

    私は25歳です。今まで人に肌がきれいだねと言われて自分でもそう思ってきたのですが、ここ数ヶ月で急に肌の調子が悪くなってしまいました。お肌の曲がり角でしょうか? シミがいくつかでき、左目の下には小じわ。クマが以前から濃くて、目の下にはコンシーラーを使うのですが、時間がたつと小じわのところで割れたようになってしまいます。 以前はほっぺに毛穴なんて見えなかったのに、最近毛穴が縦長に広がっていることに気付きました。(T^T) 鼻の毛穴は全開です。顔全体も垂れてきています。 ちなみに顎関節症なので、一般的な口周りの筋肉トレーニングができません。 25歳の肌ってこんなものなのでしょうか?それとも私が老けているのでしょうか?気になってたまりません。