• 締切済み

肌の老化について。

肌の老化について。 最近目の下の皮膚が老化し始めました。 年齢よりも若く見えるほうだったんですが、目の皮膚が老化したとたん、全体が下垂して、法令線も出てきた気がします。 目の皮膚の老化とは、目の皮膚の下の脂肪が落ち、クマが目立つようになってきました。目の下がくぼみます。 対策はありますか? 有名な皮膚科に行ってみようかとも考えていますが、皮膚科でできることはどこまででしょう。 毛穴も気になっています。

みんなの回答

• tokking
回答No.2

40代半ば(もうすぐ後半)です。これくらいになると私も含めて友人みぃ~んな同じです。 自然なことなのでしょうね。 いわゆる‘下がり肌’でしょうね。 私は40越えするくらいから、質問者様と同じく目の下にクマ、プラス弛んできて。 先の回答の方のように、特に疲れたり寝不足するとてきめん>< 小じわだけでもショックだったのに 疲労すると一気に老け顔になるのが自分でわかるので滅入ってました。 法令線くっきりで悩んでる友人はボトックスやプラセンタ注射、美容整形真面目に考えてましたし。 私の妹は40手前での高齢出産、下がり肌なんてもんじゃないです。全部が下がってしまってる。 目はタレ目気味(昔はキレイな切れ長だった)頬から全体が緩んで下がってしまったので法令線もあり ついでに口角も下がって、目の下は絶えず真っ黒なクマ。自覚はあるけどまた子供が小さいので 何とか厚化粧で誤魔化してるが、厚化粧が却って老けたオバサンに見えてしまう悲惨さ。 (姉の私はハタチそこそこで二人子供産んじゃってます) ・・・つい無駄話を失礼しました。 私の対策としては、お風呂に入った時に湯船に浸ったまま二つの容器(洗面器)にそれぞれ冷たい水と 少し熱めのお湯を入れて、交互に顔を浸すを10回くらい繰り返すことやってます。 少し熱めのお湯で皮膚の血行をよくする→冷たい水で引き締め→またお湯で温めて皮膚を緩める→冷たい水で引き締める。。。 こんな感じです。毎日やってるわけでもなく、また夏は面倒ですしね。 これからの季節、湯船にゆっくり浸る時間が長くなったらそんなに苦ではないですよ。 お風呂上りは、体を拭く前にたっぷりの化粧水を顔中に叩き込む。血行よくて毛穴も開いてる時間はほんの少しなので ここが肝心みたいな気がします。 後は、寝るまでのくつろいでテレビでも観ながらの簡単なマッサージ。 耳の下のリンパ節の辺りをなで上げるように(耳の裏からグルリと回すように)耳の付近から軽く押すように こめかみの辺りまでなで上げていく。 こめかみで止めてこめかみを押して自分が気持ちいいところをグリグリ回しマッサージ。 その際に目に蒸しタオルを置いておくと、血行?リンパを流す効果?よりアップします。 何より、気持ちいいです。 風呂上り皮膚から水分が蒸発してしまう前に化粧水を皮膚に入れてあげて、さらにこのマッサージしてると 毛穴(私のは垂れ毛穴になってましたX_X)目立たなくもなりますよ。 法令線は口元の筋力の衰えもあるので意識して口角を上げる? たまにめーいっぱい両手小指で口の端を引っ掛けて ギューーーッと引っ張る ようなことしてます。 エステに行くとかなり目の回りや顔全体をマッサージしてもらえるし、○○美容研究家が顔マッサージを レクチャーしてたりしますが、プロでない素人がするのはあまり効果なし、らしいです。 私はズボラで肌の手入れもあれこれできず、でも毎日エステにも通うなど無理、整形までは、、、なので。 私の母親が昔、美容部員ついでにエステシャンしてた経験から教えてもらったお手軽な方法。 化粧水もマッサージクリームもお高くなくていいそうです。高価なのをけちけち使うより自分の肌に合ってるのを バシャバシャ、クリームもたっぷり使って拭きとってしまうくらいの方がよいらしい、です。 ちなみに母親、今年75才ですが千円の化粧水とポンズの大入りクリームのみ使用、なぜか10才若く 見られるのはさすが! なので一応伝授された方法は間違ってないのかも。 私はお蔭様で(笑)アラフォーの頃のお疲れ目のクマ・弛みさ具合よりは今の方がマシかもです。 姉妹でいて、妹の方が年上に見られる。。。程度にはキープできてるかもです。 でもやはり、コンシーラーは手放せませんねー。細いスティック状のを持ち歩いて化粧直しはファンデより コンシーラーで済ませること多いです。気になる部分数ヶ所に塗るのではなくて点々とのせて、指で押さえながら 肌に馴染ませる。これだとファンデ厚塗りするより絶対に自然です。 ・・・などと知ったかぶりの長文であまり参考にもならないかもしれませんが。 皮膚科は、科目違いではないでしょうか? 人工的に手を加えるのを躊躇しないのであればやはり美容整形の部類に なると思います。 私の友人の何人かは、ボトックスやプラセンタを病院にキープしておいて定期的に注射してたりっているけど。 確かにハリハリの肌になるし、害はないからと誘われたけど、後々どうなるんだろ? とつい考えてしまって断りました。 でもやっぱり一旦気になり出すとどうしても凹みますよねー>< 目元は(だけでないけど)特に血行よくするように気を使っているとクマやくぼんでしまうのを目立たなくできるの確かかも。

noname#148784
noname#148784
回答No.1

年を経るにしたがって目の下の皮膚も多少老化があるのはしかたない と思いますがクマになるのは気になりますよね。 わたしもつかれてるときでます。 ・対策は目の下に美容液をぬる。 (←しっとり系の粘土の高いものや  スティック状のものがいい気がします。  目の下専用の美容液もあります) ・美容液マスクをつけて顔全体に保湿する ・目薬をつけて目の疲れを癒す(目の下の皮膚は目の動きにも関係 しているので目の周りの筋肉の疲れをとるという意味です) ・目の周りのマッサージをする とかでしょうか。 皮膚科ができることは、いろいろな皮膚科があるのでどこまでか はその病院によると思います。美容整形をやっている皮膚科 もあるのでそういうところにいけばいろいろな方法はあると 思います。(私自身はちょっとそこまでやるのはこわいです。 たとえば、ひかりでどーのこーのとかよくわかりませんが そんなかんじのいろいろな施術です。) でも普通の皮膚科でも、もしかしたらなにか違う対策を 教えてくれるかもしれないので行ってみるといいかも しれません。 毛穴が気になるときに大切なことは以下のことだと 思います。 ・汚れ・メイクは徹底的に落とす。  (洗顔やクレンジング剤に気をつかって下さい) ・たまに顔の汚れの大掃除をする  (毛穴の汚れを落とすようなパックをすることです) ・保湿をする ・規則正しい生活をして肌のターンオーバーをうまく  いくよう促す です。私はこのことに気をつけるようにしたら 毛穴がだいぶ気にならなくなりました。 大変だけどお互いがんばりましょう!