• 締切済み

アース線の扱い

電源コードにアース線が出ている家電製品が多くなりましたが、接続するコンセント側にアース線用の穴がないので、何にも接続しないでいます。手間がかからず、安全なアースへの接続方法はありますか? ちなみに、放置しているアース線は次の3本。 (1)テレビ (2)HDDレコーダー (3)パソコン

• NYAx2
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• img0023
回答No.4

アースの接続方法はNO3さん同じなのですが 水道管やガス管などには接続しないでください。 特にガス管は爆発の危険があり大惨事に発展する可能性があります。 ちなみに電気工事士の資格がなければこの作業はできませんので素人はやめたほうがいいでしょう コンセントは左の長いほうが接地されてます。右は電源で100V(200v)が来ていますので触らないでください。

NYAx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

家電機器本体へのアース線の接続法。 1.分電盤にある、接地端子から   各コンセントまで、アース用のコードを   増設する。 2.分電盤にある、接地端子から   家電機器まで、アース線を敷設する。 3.一戸建てであれば、屋外(敷地内にですがね)に   アース棒を打ち込み、家電機器まで   アース線を敷設する。 尚、昭和40年代頃まで各家庭でよく 水道管やガス管に、アース線を接続している光景を 目に致しましたが、これは違法の上 無意味&危険ですので、お止め下さいね。 水道管→昔とは違い、塩ビ(塩化ビニール)管で配管されている{絶縁体     (電気を通さないモノ)です}ので、アースの役割になりません。 ガス管→金属管であるが、内部の気体(ガス)の引火性が高いので     ほんの僅かな火花でも、大爆発に繋がる惧れが     ありますので、アースを接続してはなりませんよ。 また1~3までの全てにおいて、電気工事士の資格が無い方が 工事(作業)をする事は、違法となります。 速やかに電気工事業者に、工事(アース線増設Orアース棒敷設)を ご依頼になって下さい。

NYAx2
質問者

お礼

• elekichi
回答No.2

電験三種有資格者です。  アース線の接続目的は、感電事故防止の為で、「テレビ、HDDレコーダ、パソコン」であれば通常、接続しなくても問題有りません。  理由は各家電製品の金属露出部に触れた時、人体を通り床を伝わって地面に電気が流れ、感電します。  実は微小(10μA程度)の電流が流れる可能性が有りますが、人体(ペースメーカー取り付け者でも)への影響は有りません。  もし、これ等の家電製品を触った時感電する感覚(ビリビリする)が有る場合は故障の可能性も有りますが、電源差込プラグの差込方向を180度回して(逆にして)接続して下さい。  ソケット側を良く見ると二の字状の穴の長さが違う(7mmと9mm)のが判ります、この長い方がアース側になります。  但し、浴室、キッチン等で使う家電製品にはアース線を接続して下さい、つまり水周りの環境では感電事故が起こり易い為です。  洗濯機やレンジ等を購入すると「アース棒」と称する長さ約30cm太さ12cm位の金属棒に緑色の電線が付いた物が付属していますね、此れを屋外の地中に埋め込んで、宅内に引き込み、器具の金属ケース部に接続しますが、此れは数種類の物にまとめて使っても結構です。  マンションの場合は室内(キッチン辺り)にアース端子が取り付けて有ると思いますが。

NYAx2
質問者

お礼

専門家からのわかりやすく丁寧な回答で、助かりました。 エアコンや洗濯機、冷蔵庫の電源コンセントにはアース線をつなぐところがあるのですが、他のコンセントにはなかったので、ちょっと不安だったのです。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

電気工事店に依頼してアース工事を行う あなたはお金を出すだけですから 手間もかかりません 大昔の間違った知識で、「水道の蛇口やガス管に巻きつける」というものがありますが、却って危険ですし効果がないのでおやめください

NYAx2
質問者

お礼