• 締切済み

禁煙してどうしても吸いたくなった時の対処方法を教えてください。やはり意思の問題でしょうか??

禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? 肌が綺麗になるのでしょうか??そして禁煙してどうしても吸いたくなった時の対処方法を教えてください。やはり意思の問題でしょうか??

みんなの回答

• sendaisi
回答No.9

どうしても吸いたくなってしまったら刑務所にでも入ることを考えてみたらいかがなものでしょう。 確か 禁煙指導も行っていたような気がします。

noname#120532
noname#120532
回答No.8

意思の問題ではありません。 れっきとした「ニコチン依存症」の症状です。 禁煙外来を受診して、 飲み薬(チャンピックス)を処方してもらってはどうでしょうか。 吸いたい気持ち自身をおさえる薬で保険適応です。 私の身近な人たちが2人これでやめました。 楽々だったと申しておりましたよ。

• pick-chan
回答No.7

>禁煙するとニキビや吹き出物は出来にくくなりますか?? >肌が綺麗になるのでしょうか?? 現在の喫煙量にもよりますが、ビタミンCを破壊する喫煙をやめることで、 ニキビや吹き出物はできにくく、また肌の状態がよくなることは確かです。 >そして禁煙してどうしても吸いたくなった時の対処方法 肌をきれいにする目的があるのでしたら、 「この1本ですべて台無し」と考えるのが有効かもしれません。 そうでない場合は軽いストレッチや、深呼吸、入浴などが効果的だと思います。 個人的にはニコチン摂取から抜け出せなくなる可能性がある二コレットなどの代用品はお勧めしません。 ただし、禁煙してから大体3日~2週間くらいの期間、 人によってはかなり肌荒れを起こす場合もがります(いわゆる好転反応)。 これは体内にたまった毒素(主にニコチン)が抜けて行く過程でおこるものなので、 これを肌荒れがひどくなった、ニキビが増えた、だから禁煙は逆効果だ、と考えないように注意しましょう。 1か月程度すればその状態は落ち着き、肌の透明感や状態は改善されます。 ご参考になれば幸いです。

• onee012
回答No.6

判ります。苦しいですよね、離脱症状。私はニコレットで凌ぎました。吸いたい!そう思ったら、ニコレットをどうぞ。吸いたい気持ちがすっとなくなります。  ただし、ニコレットが止められなくなる人も多々います。1週間から10日くらいで止めるようにしましょう。  離脱症状の苦しいのは最初の3日くらいです。あとはかなり楽になります。がんばって!

• phantasie
回答No.5

タモリさんがテレビ番組で言ってましたが、「タバコ吸いたい!!」という欲求は、せいぜい15秒間くらいしか続かないそうです。だから、タバコを吸いたいと思ったら15秒ガマンする、これの繰り返しではないでしょうか。  私は20年間喫煙していましたが、2年前にやめました。元々「やめたい」と思っていましたが、なかなか良いキッカケがなくて…。で、2年前に今の会社に転職した時、「このタイミングだ!」と思って禁煙しました。転職をキッカケに心身共にリセットしたかったのと、やめると決めたのに喫煙の欲求に負けてしまうのは自分に負けるのと同じ、それだけは嫌だったの一心で、何とか2年間禁煙が続いています。よくタバコを吸っている夢を見ますが、意識のある時は全く吸いたいとは思いません。  私の場合、喫煙(禁煙)とニキビや吹き出物はあまり関係ない気がしました。ニキビや吹き出物は、やっぱりストレスが原因じゃないでしょうか?  とにかく、タバコをやめたら目に見えて体調が良くなったのにはビックリしましたね。「こんなことなら何でもっと早くタバコやめなかったんだろう」と後悔しています。  最終的には、やはり意志の問題になると思います。苦しいですが、その代わり得られるものもハンパではないので、是非頑張ってください!

noname#81954
noname#81954
回答No.4

ひたすらフリスク系を舐めてました。 喫茶店には行かない。 暖かいお茶をチビチビ飲む。 がんばってください

回答No.3

ほしくなったら、火を点けないでタバコを吸う。 この動作だけでも、気分転換になります。 私はこれで完全にタバコをやめました。

• z_574625
回答No.2

どうしても吸いたくなるのを我慢するのが禁煙というものですからね。 いろいろ市販されている禁煙補助薬や器具を買うか、 我慢するしかないでしょうね。

• merlionXX
回答No.1

衝動的に肺がタバコの煙を欲していると感じたときは、冷たい水で薄めた黒酢をコップに半分くらいぐと飲む。 これで衝動的欲求はすっと引きます。