• ベストアンサー

禁煙方法

20年喫煙しています。 禁煙は1日しか持ちませんでした。 禁煙したいと思っています。意思の弱い私に良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在禁煙40日目です。 禁煙失敗は数知れず、今まで最長は2週間でした、そこで思い切って病院の禁煙外来に行きました。 2週間ごとに薬をもらっています。 思うのは自分だけでは無理、病院で吸ってしまいましたと言うのが恥ずかしくて我慢できます。 自分だけではなく周りから見られていると意識すると強くなれます。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。禁煙外来も禁煙のための選択肢にします。

その他の回答 (7)

回答No.9

20年以上の喫煙経験があり今は禁煙10年目です、世界禁煙デーのその日から吸っていません、今吸いたい1本を我慢するのです!それの積み重ねです、10年間の間に3本吸ってみました、目が回って吐きそうでした、応援します!目の前の1本を我慢しましょう 正直言ってつらいですよ。

回答No.8

喫煙経歴25年です。禁煙して5ヶ月目です。 いまだ吸いたい衝動にかられます。 禁煙の成功率の高いものでいえば、身体的な事情でしょうが、禁煙の為に体を壊すのものナンセンス。 少しずつ減らす方法は、無駄で、(何度も試みました) 禁煙はすっぱりと、が基本だと思います。 1日持ったのですから、次は2日。でも良いのではないでしょうか? 日々、煙草を吸ったらの、障害。(有害・無駄・臭い・汚い・制限される) そんな事を考えて行くと吸いたいけれど我慢できるかもしれません。 少なくてもわたしは、日々、煙草を吸ったらのリスクを考えるようにして、禁煙成功しました。 (まだ、5ヶ月なので、成功とはいえないかもしれませんが) 禁煙、がんばってください。応援しています。

• 2fsa3
回答No.7

俺がやめれた方法はいつも手元に新品のたばこと ライターをもっていて禁煙しよう、とは思わないことです。 考えてみて下さい 禁煙1日目にあんなに我慢したのにこんな中途半端に吸ったらもったないと思いませんか? あと禁煙するとき周りに禁煙すると言うことです。俺の場合プライドがたかいほうなので吸いずらくて結局たばこなんて忘れてました。

回答No.6

禁煙経験12年目です。喫煙経験10年弱です。 一日禁煙では話にもならないのでせめて経験からだと一週間かできれば二週間以上の禁煙おすすめします。でなにか不具合症状が生ずれば自分の経験談意見できます。 又自分は禁煙外来の経験一切ないしうわさ程度しか友人から聞いてないので参考にもなりませんが挑戦してみれば?

• mr19m
回答No.5

>意思の弱い私に良い方法 本当に禁煙したいのなら、健康保険証を持って【禁煙外来】に行きなさい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html ***************** 1968年、米国タバコ会社はどのくらいの量のポロニウムが含まれているかを調べるため、精密な分析技術を用いて調査したところ、タバコ1本平均0.04ピコキュリーのポロニウム210を喫煙者が吸引していると判明した。フィルターは役に立たない。 一日1箱半の喫煙者は、1年で300回の胸部X線撮影を行ったのと等しい被曝量となる。 ***************** http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0 福島原発事故で、放射能被曝のニュースが大量に出ていますが、タバコの方が危険ですよ。 *************************** 100ミリシーベルト以上の被ばく量になると、発がんのリスクが上がり始めます。といっても、100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0・5%高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50%の危険性が、100ミリシーベルトの被ばくによって、50・5%になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険といえます。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長) ****************************

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
  • hutocho
回答No.4

今、禁煙7日目です。33年喫煙してきましたが、海外旅行をきっかけに禁煙を始めました。 私も禁煙外来に通って、薬(チャンピックス)をもらって、最初の7日間は減煙で徐々にタバコの本数を減らすのと同時に薬の量を増やしていき、8日目からは禁煙に入りました。 どうしてもタバコをすいたくなった時は電子タバコで紛らわしています。 まだ、禁煙に慣れていないので、習慣的にいつもタバコをすっていた所に行ってしまいますがまだ、我慢できています。 やはり、一番苦しかった禁煙3日間を海外で暮らし、家族の協力(監視)があったからだと思います。 でも、薬が本日までなのにこの災害でお医者さんが休んでいるので・・・・・・・ 薬無しでしばらく頑張ってみます。

• ID10T5
回答No.3

10年前に禁煙しました。ボクが心がけたことを以下に記します。 まずこの一箱吸ったら、あるいはこの一本吸ったら、というのはダメ。タバコやめたいならたった今やめる。軽い気持ちでやめる。 やめたらまず、生活のリズムを変える。喫煙者の生活リズムにはタバコを吸うことがプログラムされています。タバコを吸うタイミングをなくす。タバコを吸いたくなる前に出かけてしまうとか、体を動かすとか。職場だったらタバコを吸いたくなるタイミングが来る前に次の仕事を始めるとかよその職場に話しをしに行くとか。 それからタバコをやめたらそのメリットを存分に味わう。タバコをやめたことで体が軽くなり体を動かしたくなるはず。ちょっと運動を始めてみてはどうですか。散歩だけでも効果があります。 もう一つはタバコの下らなさをしみじみ振り返る。年に何万円も煙にしてしまっていたことを反省する。タバコはまずいものだと認識する。一・二週間経ったあたりで一本だけ吸ってみればまずいことがよく分かるはず。タバコは体に全く不要なものであることを言い聞かせる。 どうしてもタバコが吸いたくなったら深呼吸をする。深呼吸すると肺に残っているヤニのせいでタバコを吸っている気分になれる。深呼吸してもタバコを吸っているような感覚がなくなったころには完全に禁煙に成功しているでしょう。 口寂しさはいつまでも残る。ボクは禁煙してもう10年経ちますが、まだ口寂しさはあります。というか、タバコをこれまで全く吸ったことない人でも口寂しいという感覚はあるようです。ですので口寂しくても気にしない。口寂しくなったら飴でもガムでも清涼菓子でも口にすればいい。健康が気になるならお茶や水がいいと思います。 ってな感じですかね。禁煙は簡単です。誰でもすぐにできるものです。あまり難しく考えない。楽勝だと思うこと。 以上です。禁煙成功をお祈りします。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。