• ベストアンサー

禁煙方法

20年喫煙しています。 禁煙は1日しか持ちませんでした。 禁煙したいと思っています。意思の弱い私に良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在禁煙40日目です。 禁煙失敗は数知れず、今まで最長は2週間でした、そこで思い切って病院の禁煙外来に行きました。 2週間ごとに薬をもらっています。 思うのは自分だけでは無理、病院で吸ってしまいましたと言うのが恥ずかしくて我慢できます。 自分だけではなく周りから見られていると意識すると強くなれます。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。禁煙外来も禁煙のための選択肢にします。

その他の回答 (7)

回答No.9

20年以上の喫煙経験があり今は禁煙10年目です、世界禁煙デーのその日から吸っていません、今吸いたい1本を我慢するのです!それの積み重ねです、10年間の間に3本吸ってみました、目が回って吐きそうでした、応援します!目の前の1本を我慢しましょう 正直言ってつらいですよ。

回答No.8

喫煙経歴25年です。禁煙して5ヶ月目です。 いまだ吸いたい衝動にかられます。 禁煙の成功率の高いものでいえば、身体的な事情でしょうが、禁煙の為に体を壊すのものナンセンス。 少しずつ減らす方法は、無駄で、(何度も試みました) 禁煙はすっぱりと、が基本だと思います。 1日持ったのですから、次は2日。でも良いのではないでしょうか? 日々、煙草を吸ったらの、障害。(有害・無駄・臭い・汚い・制限される) そんな事を考えて行くと吸いたいけれど我慢できるかもしれません。 少なくてもわたしは、日々、煙草を吸ったらのリスクを考えるようにして、禁煙成功しました。 (まだ、5ヶ月なので、成功とはいえないかもしれませんが) 禁煙、がんばってください。応援しています。

  • 2fsa3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

俺がやめれた方法はいつも手元に新品のたばこと ライターをもっていて禁煙しよう、とは思わないことです。 考えてみて下さい 禁煙1日目にあんなに我慢したのにこんな中途半端に吸ったらもったないと思いませんか? あと禁煙するとき周りに禁煙すると言うことです。俺の場合プライドがたかいほうなので吸いずらくて結局たばこなんて忘れてました。

回答No.6

禁煙経験12年目です。喫煙経験10年弱です。 一日禁煙では話にもならないのでせめて経験からだと一週間かできれば二週間以上の禁煙おすすめします。でなにか不具合症状が生ずれば自分の経験談意見できます。 又自分は禁煙外来の経験一切ないしうわさ程度しか友人から聞いてないので参考にもなりませんが挑戦してみれば?

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

>意思の弱い私に良い方法 本当に禁煙したいのなら、健康保険証を持って【禁煙外来】に行きなさい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html ***************** 1968年、米国タバコ会社はどのくらいの量のポロニウムが含まれているかを調べるため、精密な分析技術を用いて調査したところ、タバコ1本平均0.04ピコキュリーのポロニウム210を喫煙者が吸引していると判明した。フィルターは役に立たない。 一日1箱半の喫煙者は、1年で300回の胸部X線撮影を行ったのと等しい被曝量となる。 ***************** http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0 福島原発事故で、放射能被曝のニュースが大量に出ていますが、タバコの方が危険ですよ。 *************************** 100ミリシーベルト以上の被ばく量になると、発がんのリスクが上がり始めます。といっても、100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0・5%高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50%の危険性が、100ミリシーベルトの被ばくによって、50・5%になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険といえます。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長) ****************************

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
  • hutocho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今、禁煙7日目です。33年喫煙してきましたが、海外旅行をきっかけに禁煙を始めました。 私も禁煙外来に通って、薬(チャンピックス)をもらって、最初の7日間は減煙で徐々にタバコの本数を減らすのと同時に薬の量を増やしていき、8日目からは禁煙に入りました。 どうしてもタバコをすいたくなった時は電子タバコで紛らわしています。 まだ、禁煙に慣れていないので、習慣的にいつもタバコをすっていた所に行ってしまいますがまだ、我慢できています。 やはり、一番苦しかった禁煙3日間を海外で暮らし、家族の協力(監視)があったからだと思います。 でも、薬が本日までなのにこの災害でお医者さんが休んでいるので・・・・・・・ 薬無しでしばらく頑張ってみます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

10年前に禁煙しました。ボクが心がけたことを以下に記します。 まずこの一箱吸ったら、あるいはこの一本吸ったら、というのはダメ。タバコやめたいならたった今やめる。軽い気持ちでやめる。 やめたらまず、生活のリズムを変える。喫煙者の生活リズムにはタバコを吸うことがプログラムされています。タバコを吸うタイミングをなくす。タバコを吸いたくなる前に出かけてしまうとか、体を動かすとか。職場だったらタバコを吸いたくなるタイミングが来る前に次の仕事を始めるとかよその職場に話しをしに行くとか。 それからタバコをやめたらそのメリットを存分に味わう。タバコをやめたことで体が軽くなり体を動かしたくなるはず。ちょっと運動を始めてみてはどうですか。散歩だけでも効果があります。 もう一つはタバコの下らなさをしみじみ振り返る。年に何万円も煙にしてしまっていたことを反省する。タバコはまずいものだと認識する。一・二週間経ったあたりで一本だけ吸ってみればまずいことがよく分かるはず。タバコは体に全く不要なものであることを言い聞かせる。 どうしてもタバコが吸いたくなったら深呼吸をする。深呼吸すると肺に残っているヤニのせいでタバコを吸っている気分になれる。深呼吸してもタバコを吸っているような感覚がなくなったころには完全に禁煙に成功しているでしょう。 口寂しさはいつまでも残る。ボクは禁煙してもう10年経ちますが、まだ口寂しさはあります。というか、タバコをこれまで全く吸ったことない人でも口寂しいという感覚はあるようです。ですので口寂しくても気にしない。口寂しくなったら飴でもガムでも清涼菓子でも口にすればいい。健康が気になるならお茶や水がいいと思います。 ってな感じですかね。禁煙は簡単です。誰でもすぐにできるものです。あまり難しく考えない。楽勝だと思うこと。 以上です。禁煙成功をお祈りします。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙成功者の方へ

    喫煙歴、禁煙方法、禁煙歴を教えて下さい。 私は喫煙歴20年。 10年目に1年禁煙。 12年目に7ヶ月禁煙。 17年目に5ヶ月禁煙。 いずれも喫煙復活してしまいました。 きっかけは喫煙者との飲み会です。 意思の弱さが一番の原因なのですが 復活しない禁煙をしたいです。 参考にさせて頂きたいので ご経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 禁煙するには

    喫煙歴20年のものです。(30本/日) 禁煙したいと思っているのですけど、ついついタバコに手がいってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • どうしても禁煙したいのですが・・・。

    喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

専門家に質問してみよう