• 締切済み

交通事故について

知り合いの娘さんが交通事故を起こしました。 信号の無い若干見通しの悪い交差点で、こちら側(車)に停まれの表示、相手側(原付)が優先道路です。停止線で一旦停止後、少し前に出て再停止、その後徐行しながら動き始めた所へ原付(制限速度超過で)が突っ込んできました。目撃者もいます。 この場合の過失割合はどの位になるのでしょう。 相手からは、治療費、慰謝料、休業保障、破損したバイクの修理費を請求されてます。 どこまでこちら側が支払うものなんでしょうか? 最悪な事に乗ってた車はたまたま仕事の都合で、知り合いから1日だけ借りており、保険は車の所有者の家族限定になってた為適用されません。 こちら側の車は運転席側面が大きく凹み、車上部のサンルーフの硝子も全て割れています。

みんなの回答

• allwinner
回答No.2

. あなたが過失割合はこうだと相手に言ったとしても、相手がそれに納得しなければ、 結局は裁判で争うことになるでしょう。 .

• n_kamyi
回答No.1

過失割合はもう少し、道路状況や事故状況がわからないと回答できないです。 少なくとも、知り合いの娘さんが過失が大きいのは間違いないでしょう。 概ね7割~9割5分悪い状況だと思います。 知り合いの娘さん自身やご家族に自動車保険があれば、他車運転危険担保特約が使える可能性がありますので、ご確認を。