• ベストアンサー

掲示板の自己紹介で「メンヘラ」と書いてる人たち

「メンヘラなやつですが~」とか「明るいメンヘラをめざします」とか 書いてるのをわりとよく見かけますが、あの人たちって 何を持って自分はメンヘラとしてるのでしょうか。 自称メンヘラなんでしょうか? それともちゃんと病院でそのように診断された人なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

病院で診断された人や自己診断の人がいるんじゃないでしょうか。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自称メンヘラでも障害年金は通りますか?

    「わたしメンヘラだから~」「仕事で注意されたらヘコむメンヘラです」と言ってる病院にも通院してない自称メンヘラでも障害年金はもらえますか? また社労士はこのような人が来た場合とりあえず申請の手伝いはしますか?それともあなたは受給できないとか言って追い返されますか?

  • メンヘラ

    メンヘラが生理的に無理なのかわからないけど、少しでもそういう面をみせたらバイバイみたいな男は自分の都合のいい女がすきか過去になにかあったかですよね? それでも支えるとか付き合える男性は良いところをしってる、気にならないなどですか? つい最近なにも知らないやつにメンヘラと片付けられて悔しくてつらかったです。 いままでそういうひといなかったからとか比べられて そんな男と縁切ったけどいまだに言葉に囚われてつらいです。

  • メンヘラの彼

    自称メンヘラの彼と付き合ってるのですが、今喧嘩中です。 メールに返事をしないでいるのですが、反省文が続々と届きます。 今日で3日なのですが、ちょっとメールが減ってきました。 このまま放っといたらメールは0になるでしょうか?その場合は諦めてでしょうか、逆ギレしてでしょうか?またはどこかに突然現れたりするのでしょうか…? メンヘラと付き合ったのは初めてで、どうでるのかわからなくて。 本人じゃないとわからないのはもちろんですが、予想や体験された方の意見を伺いたいです。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラが好きな人の心理を教えてください

    私の女友達には、メンヘラっぽい子(女子)が好きって言う人がいます。 その子は女子も恋愛対象に入っています。 正直、私にはその気持ちがわかりません。 今、学校で私と近くの席にいるひとがメンヘラっぽいです。 いちいち自分に興味があるかを確認してきたり、自分が大切にされてるかどうかを確認するための質問をしてきます。 最初は、そう言う人なんだと思ってたけどだんだん鬱陶しくなってきました。 それで態度を少しだけ冷たい感じにしたら、さらにそういう感じの質問をされて、、。 どう対処したらいいんですかね? そしてメンヘラ好きの人の心理を知りたいです。

  • 好きな人にメンヘラだと思われてます。

    好きな人にメンヘラだと思われてます。 まずいですか? 何とかしたいんですけど… あと話す時のテンションがおかしいことになってます。

  • 自称メンヘラの友人が鬱陶しい

    自称メンヘラの友人が鬱陶しい 友人に「自分こそ本物のメンヘラである」と自称する女がいます。 いわく「似非メンヘラがいるから本当のメンヘラが苦労するんだ!」と 「似非メンヘラ」という人間に対して文句を言うのですが 彼女自身も十分にただの構ってちゃん、甘えたのように見えてしまうのです。 彼女は、カラオケが大好きでよく1人や友人とカラオケに行っています。映画や飲み会、カラオケのオフ会にもよく行っているそうです。 もちろん授業もすべて出席していますし、私以上にバイトをたくさん入れていて そのバイトでは副主任のような仕事をやっています。 テスト期間中にもバリバリとバイトを入れていますし…。 むしろ私より元気なのではないかと疑いたくなるのですが 自分の都合が悪い時や、機嫌が悪い時だけ彼女は突然具合が悪くなります。 都合が悪いと「もう私自分の世界に引きこもるから」 機嫌が悪いと「頭が痛い、気持ちが悪い、自律神経失調症のせいだ」 「親が悪い」「周りが悪い」「人間関係0にしたい」「地球が爆発すればいいのに」「人類みんな死ね」「この錠剤全部飲めば自殺できる」 会話していてもこのような発言ばかりなので、聞いていてこちらまでイライラしてきます。 まだ黙ってくれていれば私も放置できるので構わないのですが 構ってほしいオーラ全開で何だかんだと小さい声でボソボソ呟くため スルーをしてもイライラがたまります。 ちなみに、自律神経症というのも別に医師の診断があった訳ではなく自己申告です。 突然出会いがしらに思いっきり殴られ、痛いよ、やめてと文句を言っても無視されます。 最初はずいぶんと難儀な病気で大変なんだなぁと思って機嫌の悪い彼女を色々とフォローしていましたが 最近は彼女がただのわがまま女にしか見えません。 機嫌がいい時は面白い友人なのですが、私には不平不満を全てぶつけてもいいと思っているのか 最近ではいつもわざと怖い顔をつくってブツブツ文句を言っている、といった調子です。 またコイツ機嫌悪いのかよ…と、朝に彼女と会うことが億劫になってきます。 原因は主にバイトでのいざこざや将来の不安についてらしいですが そんな不安は誰にでもあると思うんです。 私だって将来は不安ですし、バイトで嫌なことだってあります。 メンヘラや自律神経失調症という理由でこれらの事全てが許されるなら、私もなってしまいたいです。 このような人間は、本当に「本当のメンヘラ」というやつなのでしょうか? そもそも本当のメンヘラって何だよ、とは思うのですが…。 そして私はこのような友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか? まさか直接「鬱陶しいから少し視界から出て行ってくれない?」とも言えなくて困っています。 答えにくい質問で申し訳ありません。 よろしければ、方法をご教授ください。

  • メンヘラの基準?

    メンヘラの基準? こんばんわ。SNSなどをしているとよく「自分はメンヘラだ」と書いている人を見かけます。 辛いこと、愚痴、自棄になって書いた暴言、見ていて気持ちの良いものではありません。 思うに、こういう人達はただ単に人に気を遣えない子供だと思うのは間違っているのでしょうか。 「メンヘラです」と自ら宣言して断っておくことで、何を書いても許されると思っている。 本当に精神的に参ってしまっている人って、人に攻撃的にならずに、自分を責めてしまったり、そのせいでふさぎ込んでしまったりすると思うんです。 少なくとも私は、たとえネットのみの付き合いの人に対して攻撃的になりたくないですし、 精神的に落ち込んだらネットに吐き出すなんてとてもじゃないけど考えられないほど 一人で頭の中で悩みをぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。 あと、自分をメンヘラだと認めるのってとても嫌なことだと思います。 なんでそんなにあっさり認めてしまえるのでしょうか。 やはり、そうやって大っぴらに「メンヘラです」なんて言ってしまえる人は、愚痴や暴言の言い訳として言っているようにしか思えません。 この考えは間違ってるのでしょうか。

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • これっていわゆるメンヘラですか?

    ・精神的に疲れてる、とたまに言う ・LINEのプロフィール画像と壁紙をよく変える ・LINEのひとこともプロフィール画像ほどではないが、ちょくちょく変える(疲れた、戻りたい、もーどうでいい、などと書く) ・自分で、「俺の周りにはメンヘラな人が集まってくるし、俺自身もメンヘラだと思う」と述べている ・外出先で一緒にいるときはさっさと先に歩いたり、手をつないだりは全くしない。しかし、2人きりになるとくっつきたがるし、自分から手をつないでくる。 ちなみに男性です。 ただの不器用なのか、それとも彼が言う通りメンヘラ気質なところがあるのでしょうか?