• 締切済み

私の手に何があったのか

質問させていただきます 実は、二日前から 急に前触れもなく 手がベタつくようになりました 携帯やゲームも出来ず それだけならまだ良いのですが ものを触る度に べたつくのは耐えられません 対策として ゴム手袋をしているのですが なにぶん私は学生の身なので 四六時中手袋を つけるわけにもいかなく 大変困っています この症状は何なのでしょうか? 手汗と言うやつでしょうか 精神的なストレスが原因と 聞いたことがあるのですが そんなことは微塵も感じず 急に二日前から なりだしました 何なのでしょうか? どなたか分かる人は いませんか? また、同じ症状が 出た人などは対策や 直した方法を 教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 私も手や足の裏に大量の汗をかく体質なのですが、その日の体調や環境によって、出たり出なかったり(汗)。 車の運転中とか、大きなイベント会場に行くと、緊張で手のひらがベチャベチャになってしまうので、いつでも拭けるようにハンカチは常に持ち歩いてます。 手掌多汗症は精神的なものより、生まれつきの体質や遺伝の方が大きいような気がします。 昔から手汗の影響か、手の皮が白くなってボロボロと剥けてくるような症状もありまして…今は小まめに拭いているので大丈夫ですが(笑)。 一度手汗を気にすると、さらに手汗が出てくるという悪循環に陥ってしまうので、「できるだけ気にしないように~」とか言われても、これがまた難しいんですよねぇ。 最近だとETS手術で止める方法などもあるようですが、様々な副作用があるようです。

回答No.1

手掌多汗症でしょうか? 多汗症ならばドライオニックや塩化アルミニウムといった対処療法が存在します。 ただ手掌多汗症は小学生の頃からずっとという場合がほとんどで、唐突に出始めたという話は聞いたことがありません。

0327awai
質問者

お礼

解答ありがとうございます 母に相談したところ その病名を言われたのですが 急に発症したために どうすればいいか分からずじまいです