• ベストアンサー

かぶれ?

かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

noname#317
noname#317
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆私の知人にもいましたが、「汗疱(かんぽう)」かもしれませんね。 ouiさんは、「ゴム手袋」をしていて、手に汗をかきませんか?? 「汗疱」は手のひらや足の裏の発汗が多いときに、小さな水疱ができたり、赤くなり、入浴後などに皮がむけやすくなる症状です。 汗腺体から出た汗は、厚い角層部で一部が染み出てきます。 その結果皮がむけるのですが、一見すると水虫のようにも見えますね。 汗止めを塗ったり、皮のむけたところには「サリチル酸ワゼリン」を塗っておくのがよろしいですが、素人判断で断定するのも危険なので、念のため皮膚科の病院で診てもらうことをオススメいたします。

noname#317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、別の皮膚科に行ってみたところ、Nakaさんのご説明のとおり、汗が原因でできるものということでした。(今度の病院は手の皮を顕微鏡で見て診察してくれました。) 角質が硬くなって、汗が出きれず水疱になるそうです。そしてその汗が手のひら表面に上がってくるときに皮がむけるのだそうです。また、手の中でも手のひらの下半分あたりと、指と指の間が汗が出やすいということでした。 私のケースは汗が原因でしたが、このような症状は原因がいろいろ考えられるのですね。他の4名の方もご回答・アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3895
noname#3895
回答No.5

両手かどうか足にも出現しているかどうかによっても変わってきます。 まず考えられるのはやはり「かぶれ;接触性皮膚炎」です。この場合何によってかぶれているのかは、消毒液、石鹸、日常使うモノなど人によって違い詳細な問診が必要になってきます。あまりステロイド外用で治らない場合はpatch testings等も施行します。 次いで先にも書かれていますが「汗疱・異汗性湿疹・発汗異常性湿疹」と呼ばれる湿疹です。これは、案外難治性のことがあり、汗腺の炎症で、水疱は汗です。自律神経失調・金属アレルギー・病巣感染が悪化要因となっていることもあります。 それと類似疾患で「掌蹠膿疱症」が考えられます。これについては掌蹠膿疱症の質問に対する回答を見てください。 最後に「手白癬:みずむし」です。ただし、これは皮膚科に行ってらっしゃるならば、検鏡にて否定されると重います。 皮膚科にて外用薬をもらいあまり変化がないようならば、上記が考えられ、それぞれにつき検査を勧められることと重います。その場合は開業医にてはできないこともあり、各地の基幹病院の紹介となると重います。

• keisaki
回答No.4

いわゆる「主婦湿疹」というものではないでしょうか。 私も手が荒れやすく、特に5月頃から7月にかけて、ブツブツとでてきて、かゆみがあったりして、かくとよけいにブツブツ(水泡)が大きくなったりします。 私は皮膚科で診てもらって「主婦湿疹」と診断され、薬も処方してもらい、それで落ち着いています。 原因としては、水仕事・洗剤によるものと聞きました。 洗剤も手にやさしいもの「モア」とか、「ママローヤル」とか、少し高めでも刺激の少なそうなものを使ったりとか、ひどいときはほんのちょっとのことでもゴム手袋を使うようにしたりとか、それでかなりおさえられているようです。

noname#742
noname#742
回答No.3

私の友人で同じ症状の人が居ました。悩んだ挙げ句、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・ハンドソープなどを弱酸性のものに変えるとうそのようにきれいになりました。匂いやボトルの趣味やメーカーだけで洗浄剤を決めていませんか?普通の四角い石鹸がホントは一番荒れないと言う人も居るぐらいです。

• tomoka
回答No.2

皮がむけた後にブツブツだったものが出てきませんか? それが割と固い無色のかさぶたのような・・・ そしてブツブツは小さいのがいっぱいではないでしょうか。 私はそのような状態が15年近く続いております。 冬はなんともないのですが、夏になると出てきます。 痛くもかゆくもないのですが、見た目が悪いのが気になるところですね。 これは昔(15年前)皮膚科に行ったら「水虫」といわれ、医者があやしかったので違う皮膚科に行ったら「水泡性なんとか」(すみません。忘れました)だと言われました。 その先生によると一度なったら毎年なるそうです。 手がかさかさになってくるのでそれを押さえる薬をもらった覚えがあります。 それ以外の治療法はその時点ではなかったそうです。 (ずいぶん昔なので今はあるのかも) それから薬もつけずに今までつきあっていますが、最近はほとんど出なくなりました。 夫にも子どもにもうつっていないのでうつるものではないと思います。 違う皮膚科にも行ってみてもいいかもしれません。

参考URL:
かぶれってかゆくなると思うのだけど・・・