• ベストアンサー

かぶれ?

かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

noname#317
noname#317
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆私の知人にもいましたが、「汗疱(かんぽう)」かもしれませんね。 ouiさんは、「ゴム手袋」をしていて、手に汗をかきませんか?? 「汗疱」は手のひらや足の裏の発汗が多いときに、小さな水疱ができたり、赤くなり、入浴後などに皮がむけやすくなる症状です。 汗腺体から出た汗は、厚い角層部で一部が染み出てきます。 その結果皮がむけるのですが、一見すると水虫のようにも見えますね。 汗止めを塗ったり、皮のむけたところには「サリチル酸ワゼリン」を塗っておくのがよろしいですが、素人判断で断定するのも危険なので、念のため皮膚科の病院で診てもらうことをオススメいたします。

noname#317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、別の皮膚科に行ってみたところ、Nakaさんのご説明のとおり、汗が原因でできるものということでした。(今度の病院は手の皮を顕微鏡で見て診察してくれました。) 角質が硬くなって、汗が出きれず水疱になるそうです。そしてその汗が手のひら表面に上がってくるときに皮がむけるのだそうです。また、手の中でも手のひらの下半分あたりと、指と指の間が汗が出やすいということでした。 私のケースは汗が原因でしたが、このような症状は原因がいろいろ考えられるのですね。他の4名の方もご回答・アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3895
noname#3895
回答No.5

両手かどうか足にも出現しているかどうかによっても変わってきます。 まず考えられるのはやはり「かぶれ;接触性皮膚炎」です。この場合何によってかぶれているのかは、消毒液、石鹸、日常使うモノなど人によって違い詳細な問診が必要になってきます。あまりステロイド外用で治らない場合はpatch testings等も施行します。 次いで先にも書かれていますが「汗疱・異汗性湿疹・発汗異常性湿疹」と呼ばれる湿疹です。これは、案外難治性のことがあり、汗腺の炎症で、水疱は汗です。自律神経失調・金属アレルギー・病巣感染が悪化要因となっていることもあります。 それと類似疾患で「掌蹠膿疱症」が考えられます。これについては掌蹠膿疱症の質問に対する回答を見てください。 最後に「手白癬:みずむし」です。ただし、これは皮膚科に行ってらっしゃるならば、検鏡にて否定されると重います。 皮膚科にて外用薬をもらいあまり変化がないようならば、上記が考えられ、それぞれにつき検査を勧められることと重います。その場合は開業医にてはできないこともあり、各地の基幹病院の紹介となると重います。

  • keisaki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

いわゆる「主婦湿疹」というものではないでしょうか。 私も手が荒れやすく、特に5月頃から7月にかけて、ブツブツとでてきて、かゆみがあったりして、かくとよけいにブツブツ(水泡)が大きくなったりします。 私は皮膚科で診てもらって「主婦湿疹」と診断され、薬も処方してもらい、それで落ち着いています。 原因としては、水仕事・洗剤によるものと聞きました。 洗剤も手にやさしいもの「モア」とか、「ママローヤル」とか、少し高めでも刺激の少なそうなものを使ったりとか、ひどいときはほんのちょっとのことでもゴム手袋を使うようにしたりとか、それでかなりおさえられているようです。

noname#742
noname#742
回答No.3

私の友人で同じ症状の人が居ました。悩んだ挙げ句、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・ハンドソープなどを弱酸性のものに変えるとうそのようにきれいになりました。匂いやボトルの趣味やメーカーだけで洗浄剤を決めていませんか?普通の四角い石鹸がホントは一番荒れないと言う人も居るぐらいです。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

皮がむけた後にブツブツだったものが出てきませんか? それが割と固い無色のかさぶたのような・・・ そしてブツブツは小さいのがいっぱいではないでしょうか。 私はそのような状態が15年近く続いております。 冬はなんともないのですが、夏になると出てきます。 痛くもかゆくもないのですが、見た目が悪いのが気になるところですね。 これは昔(15年前)皮膚科に行ったら「水虫」といわれ、医者があやしかったので違う皮膚科に行ったら「水泡性なんとか」(すみません。忘れました)だと言われました。 その先生によると一度なったら毎年なるそうです。 手がかさかさになってくるのでそれを押さえる薬をもらった覚えがあります。 それ以外の治療法はその時点ではなかったそうです。 (ずいぶん昔なので今はあるのかも) それから薬もつけずに今までつきあっていますが、最近はほとんど出なくなりました。 夫にも子どもにもうつっていないのでうつるものではないと思います。 違う皮膚科にも行ってみてもいいかもしれません。

参考URL:
かぶれってかゆくなると思うのだけど・・・

関連するQ&A

  • かぶれについて

    春くらいから、原因不明の手の甲が荒れていて、何軒か皮膚科にいったところ、「かぶれがこじれたもの」といわれて、アレグラ錠とネリゾナ軟膏、親水ワセリンをもらって治療しています。一度はよくなりましたが、また両手首が荒れてきました。調理の仕事をしているので手荒れかと思ったのですが、手首だけなので原因が分からず不安です。今は肌がザラザラしていて、とてもかゆいです。 このような症状になるのはやはり「かぶれ」なのでしょうか?他にこのような症状になるものはないでしょうか。何か分かる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手袋によるかぶれなのかよくわかりません。

    昨年末より手の甲に湿疹が出来て治りません。 長年、家事や土いじりに手袋を使用していますがかぶれた事がありませんでした。 ゴムアレルギーはありません。 ・ゴム製でなくてもかぶれることはありますか。一般的によく販売している物です。 ・中が嫌な臭いがしたり黒いカビが生えたりするのですが、それの影響はあるでしょうか。 湿疹の場所は右手(利き手)の、(甲の側)人差し指の下から親指の下と、 左手の親指の下(軽度)に限定です。 ・手袋によるかぶれでこのように部分限定でかぶれることはありますか。

  • はじめまして

    自分は、元々敏感肌で現在皮膚科から処方されたアンテベート軟膏を手首と肘の内側が赤くなっているため痒くなったときに塗ってます。暫く止めていたのですが我慢できなくなったため塗るようにしました。仕事が、障害者支援施設の厨房で食器洗浄の仕事をしてます。綿の手袋を下にしてその上から アームカバー付きのゴム手袋をしてます

  • 掌 足の裏

    20代の女です。 去年の10月くらいから、突然の掌、指に痒みが発症しました。 すごく痒くて、眠れないくらいです。 でも、毎日ではなくて2、3日なにもない日もあります。 痒みに耐えれず、掻きむしってしまうのですが… 腫れあがり、ひどいところは水ぶくれができます。 腫れがひくと、皮膚が固くなって、皮がむけたりヒビ割れたりします。 膿みたいな、黄緑の汁がたまることもありと触ると少し痛いです。 そして、12月に入り更に足の裏まで痒みがではじめました。 症状は同じです。 汗の類いなのかとも思いましたが、20年間生きてきて初めてですし、冬に?とも思います。 元々、アトピーだったし肌は弱かったりします。 仕事では、綿の手袋を着用しその上からビニールの手袋をしています。 仕事中は、痒くなることはありません。 掌と足の裏の皮膚は、似ているので、急に2ヶ所がそうなると変な病気ではないかと心配ですが、 なにもなく急にみずぶくれができるわけではなく、自分が掻いてしまうからなので病気ではないのかなと思うのですが、痒みをどうにかしてなくしたいです。 できるだけ、情報をとまとまりのない文になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • かぶれについて

    こんにちは、かぶれについてお聞きしたいのです。始めは肌に違和感がある程度だったんですが、次の日には水泡ができて、つぶすと黄色い膿がでました。さらに次の日には、左頬の真ん中より下からあごにかけて、真っ赤になってしまいました。皮膚科に受診したら「センジョウ皮膚炎」(そんな風に聞こえました。)と診断されました。それで、授乳中なので母乳に影響のでない薬をお願いしたところ、最初の2・3日目は「ダイアコート軟膏」症状が落ち着いたら「ケナコルト・AG軟膏」という塗り薬を処方されました。インターネットで「ダイアコート」を検索したら、「授乳中は避ける方が望ましい」とあったので怖くて使えません。皮膚炎と言われたので勝手に子供の「ポリベビー」を塗っていますが、顔なので目立つし落ち込んでしまいます。授乳を一時止めてでも処方されたとおりにした方がいいでしょうか、それともなにかこれは効いたという方法がありましたらアドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

  • 手袋かぶれ?

    もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、よく自分の顔をわしづかみします。つめはマメに切るようにしていますが、顔に少し傷が付いたのと目に指が入るのを心配して、赤ちゃん用の「かきむしり防止手袋」を購入してすぐはめました。夜おふろあがりに手のひらをみたら赤くボコボコ腫れていたのでびっくりしました。全体が腫れているというよりは、大きめのブツブツが手のひらや指にできているという状態です。購入した手袋のパッケージを後ろに「アレルギー反応などにより体質によってはかゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります」と書いてあり、娘はアレルギー体質なのか?と心配です。この症状がアレルギー反応だとすると何アレルギーなんでしょうか。手袋の素材を見たらレーヨン90%ポリウレタン、綿10%未満で、天然保湿抗菌成分キトサンを練り込んだ素材と書いてあります。手袋で同じような症状がでた方いらっしゃいますか?今は手袋をはずして寝てますが、その手でまた顔をつかみだしても大丈夫なのか心配です。

  • 手のアトピーが酷くて・・・

    こちらのカテでは、初めてお世話になります。 実は、小学校の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、現在は昔に 比べるとだいぶ良くなりました。 でも、いまだにとても困ってるのが、手に出来る「湿疹と“汗砲”」 なんです。(汗砲とは=手のひらや指にできる、小さな水ぶくれです) 今はまだ実家に住んでいるため、“食事の調理”は母が担当してくれてますが、食器洗いやお風呂掃除などするときは、綿の手袋をしてから更にゴム手袋をして行います。 これから私が料理をしなくてはいけない時がきます。 結婚や1人暮らしとか・・・ アトピーや、主婦湿疹でも家事をされてる方、どんな工夫をしていますか? 病院にはもう10年以上通ってますが、「治らない病気なので、うまく付き合っていきなさい」と言われています。 道を歩いていても、綺麗にネイルをしたり、販売の仕事でもお客様に手を見られる時がありますよね?そんな時は、つい“手”のチェックを してしますんです。 みんな、きれいな肌でいいなぁ・・・と。 話がそれましたが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ、ヨロシクお願いします!

  • 手首のかぶれ

    6月初旬に、手首の毛穴が、怪我してもいないのにカサブタのように茶色く塞がり、 掻くとそのカサブタが剥がれ、うっすら血が滲むような感じになりました。 血が滲んだのはその1日だけだったので放置しておいたら そのうち皮膚の一部が赤く硬化し、痒みも強く出てきました。 1ヶ月ほど様子を見ても悪化する一方なので 皮膚科で診てもらったら 「湿布か何かにかぶれたのではないか」と言われましたが ここ数年でその部位に湿布をつけたり薬を塗ったりした記憶はありませんでした。 とりあえずダイアコート軟膏をいただいて 3~4日塗ったらすっかり良くなったので解決したと思っていたら、 10日ほど経ったら またぶりかえしてきました。 おそらく仕事で使っている手袋にまけたのだろうかとも思うのですが…(皮膚科の先生には否定されましたが) 似たような症状になったことがある方はいませんでしょうか? 正確に原因が何なのか知りたくて インターネットで何度も検索しているのですが 似た症状や病名について見つけることができていません。 薬はまだまだ残っているので、ぶりかえしたら塗ればいいのかもしれませんが 根本解決になっていない気がして今後がちょっと心配です。

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう