• 締切済み

ロッドアンテナについて

ご質問させていただきます。 外部から電磁シールドされた部屋(部屋は接地されています)の中で、 ロッドアンテナを使用し、ノイズ源から出る電波の強度を スペアナを使用して測定しました。 ロッドアンテナを部屋の中心に設置したときと、 部屋の隅に設置したときで、電波の強度が違っていりました。 浅知恵ですが、無指向性であるロッドアンテナを部屋の隅に設置すると、 受信範囲が狭まって、受信できる電波も少なくなったと考えてよろしいでしょうか。 どなたか、教えていただけると幸いです。

• 科学

みんなの回答

• take0_0
回答No.2

周波数やアンテナ長、部屋の広さ、ノイズ源の種類と電力、アンテナとの距離・配置位置がわからないので、推測ですが。 質問者の考えはおそらく間違っています。 波長に比べて十分広いシールドルームで、部屋の隅にアンテナを設置するとコーナーリフレクタとして動作しますが、そうはなっていないと思いますし。 シールドルームで測定されているようですので、中にはモードが立ちます。といっても、波長の数倍以上の広さがあれば多種多様なモードが立ちますので、かなり複雑な環境になっているはずです。 で、波長の数分の一程度アンテナを動かせば受信電力は変化します。 「電磁界」「モード」「共振」などのキーワードで調べてみてください。

• zorro
回答No.1

お考えの通りです。

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明記していなかったのですが、内部でも電波は反射していると思います。 無指向性でも、壁からの反射を含めれば中心に置いたときと 同じだけ受信できるかな とも考えました。