• ベストアンサー

自営業の両親

私の実家は家族だけで営んでいる自営業です。 兄2人があとをついで両親と4人でやっているのですが、去年からの不況で仕事が激減し、毎日仕事はお昼で終わりという状態です。 もちろん銀行からもサラ金からも借金はたくさんあって支払いにいっぱいいっぱいだし、売上分は兄たちの給料で消えてしまって、返したサラ金からまた借りて銀行に支払うとかで、まさに自転車操業です。 兄2人とも妻子がいるし片方は住宅ローンがあるとかで給料は減らせないといいますが、結婚して夫の収入で暮らしてる私には借金を頼んできます。 過去にも何度も頼まれましたがそんときは分割でしたがきちんとかえってきていましたが、去年40万を貸したときは返済はいつできるかわからないといわれてそのままです。 だから今回の不況のときも苦しい苦しいと親は言ってきますが「私は自分で稼いでるわけじゃないし子供もいるからもう貸せない。貸したら私は離婚される」と言って突っぱねていました。 しかし昨日、もうほんとに私が貸さなかったらもう自己破産しかないといわれ、10万だけ貸す約束をしてしまいました・・・ 他の足りない分はまたサラ金の残金などから集めたり、甥っこに高校入学祝いにとっておいたお金とか全部をつぎ込んで今月はなんとかまぬがれましたが、私は親にこれからどういう態度を取ったらいいんでしょうか。 やっぱり自己破産を勧めるしかないですか? 兄たちはそれだけ仕事がなくなっても転職するつもりはまるでなく「そのうち景気がよくなったら俺らがいないと困るでしょ?」といいます。 景気がよくなればいいけど、この景気ってそうそう回復するものでもなですよね。 しかも両親は兄たちには弱みを見せたくないと考えているのか、それだけ厳しい状況であることを表に出しません。 私が直接兄に言ったことがありますが、兄が父に聞くと「そんなに大変じゃない」と答えて私の考えすぎというような流れで終わりみたいです。 なんだかすごくばからしいです。 両親は現実的にお金には困ってて食事も質素だしどこにもいかずひっそり暮らしているので、そんな親を見るのが嫌でお金を工面したりおかずを買って差し入れしたりしてるけど、兄たちには甘い親を見るのもまた腹が立ちます。 自分でどうしていいかわからなくなりました。 もう実家に顔を出すのはやめて関わらないようにするしかないでしょうか? 数年前に父は誰にもお金の苦労を言えず、悩みこんで鬱っぽくなって数か月寝込んだことがありました。 私がつき離したらまた同じことになるのだろうかという不安もあったりで毅然とした態度がどうも取れません。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな言い方は 申し訳ないですが、 そんなに心配しなくとも、もう時間の問題だと思いますよ。 景気が良くなるより前に、倒産、自己破産ということになるでしょう。 返すために借りるようになったら、もう終わってるんですよ。 まず、そこに気づかないとね。。。。 常識的な思考ができてれば、わかると思いますよ。 返すために借りたその金にも、利息がついていくんですよ。 あなたの言うとおり、景気なんてまだ10年は良くならないですよ。 収入が倍増する予定があるなら、いいけど、 そうじゃないんだから、返せないのは目に見えてる。 そのうちに、どこからも借りれなくなりますしね。 お兄さんの住宅ローンなんて、のんきなこと言ってる場合じゃないと思いますけどねぇ。。。 家を手放すのも時間の問題だと思うし。。。 自己破産がいいのか、債務整理がいいのかは、 資産状況や、年収、借金の額、利率など、細かいことがわからないかぎり、誰もアドバイスできません。 ただ、厳しいを通り越して、もう終わってる状態だと思いますので、 法テラスなどに相談した方がいいと思いますよ。 子供に見栄をはってる場合じゃないですよね。 あなたにできることは、お金を貸すことではなくて、 一日でも早く、専門の窓口に相談するようにすすめることしかないと思います。 関わらないようにするってことが、本当にできるならそれでもいいけど、そうもいかないでしょう? だったら、中途半端に助けたりするよりも、 具体的な解決策を、一緒に考えてあげる方がいいと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自己破産のサイトなどをみて、やっぱり実家は終わってるなとは感じていますが、父自身がそれを認めないので先には進まないどころが救いようがない所に行ってるような気がします。 サラ金は、父名義だけじゃなく母、兄2人の分フル満タンで借りています。 借金は膨らむ一方なのに父は「もうちょっと我慢すれば景気がよくなる」が口癖で何年もたっています。 父は仕事が生きがいで手放すという発想ができないようです。 昨日、最後の頼みだった銀行からの借金も断られました。 サラ金からももう断られてるし、親戚のおじさんにも先月は借りています。 もう借りるところはゼロです。 だから私に言ってきました。 最後が私って・・・みたいな嫌な気持ちです。 私が断ったら自己破産とか言われて、すごく重いです。 父の性格上専門窓口には絶対に行かないです。 前にもどこかに相談してみてはと言いましたが「それは俺が考える!」と言って終わりで聞く耳もたずです。 俺のやり方でこんなことになってるのに。 債務整理を調べましたが、100万に借金を減らして3年で返済ですか・・・ 1年で33万、1ヶ月で3万ちょっとですか・・・ やれば可能かもしれません! ただ5年は借金できないのですよね。 だめもとで債務整理のこと父に言ってみます。 これで突っぱねたらもう口も出さない金も出さないに徹することにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1です。 >債務整理を調べましたが、100万に借金を減らして3年で返済ですか・・・ 1年で33万、1ヶ月で3万ちょっとですか・・・ これ何ですか?意味不明ですが。。。 100万に減らすって。。。 そんなの元々の借金がいくらなのか利率は何%なのかによりますよ。 なんでも、100万になるわけないじゃないですか。 例えばですが、1000万借金があったとして、 それをいくら「整理」したからって、100万にはならないですよ。 常識的に考えて。 だから、言ってるじゃないですか、 詳しい内容がわからないから、債務整理がいいのか自己破産がいいのかは、言えないって。 基本的に、債務整理は今後返済可能な人がするものですよ。 返済可能なんですかね? まあそういうことも含めて、法テラスなどに相談するべき。 父親が行かないなら、あなたが行けばいいじゃない。 もちろん、そのためには、借金の内容とか、会社の収支とか、把握してからじゃないと相談にならないけど。。。 >ただ5年は借金できないのですよね。 あのね、、、こんな状況になって、自己破産か債務整理かっていうのに、また借りること考えてるの? どういう神経ですか? 家族の中であなただけは、まともな神経なのかと思ったら、 そうじゃなかったんですね。 普通こんな状態になったら、もう2度と借金なんてさせない!とかって思うもんだと思うけど。 まあ、あなたもまだ、事の重大さを本当にはわかってないってことですね。 口も出さず、金も出さずという態度を、貫けるんなら、 それでいいんじゃないですか? 親、兄弟には、勝手に破産でも倒産でもしてもらって。。。 そうでもしないと、自分たちのおかれている立場に気付くことができないのかもしれませんからね。。。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと検索しただけなのであまり詳しく読みませんでした。 すみません・・・ 借金の総額についてもどこにどれだけ借りてるのかも父しか全部はしりません。 聞いても教えてくれません。 もちろん借金は二度とさせないといいたいですけど、父が黙っていつの間にか借金してるから借金5年できないよと言ったらうんとは言わないのかもしれないなぁと思って書いただけです。 私が経営者でもないのにこんな質問をしたのが間違っていましたね。 親に何度も借金の話をされてどうしていいのかわからず質問してしまいました。 まともじゃなくてすみません。

回答No.5

こんにちは。 お金の問題って、本人たちがホントに痛い目にあわないとわからないものなんですよね。 だから、倒産でも自己破産でもした方がご両親やお兄さん達の為ですよ。 mikan23さんにはmikan23さんの家族がいて、そちらを守るのが仕事なのですから。自分の家族を崩壊させてしまっては、意味がないと思いませんか? これまで十分に助けてこられたのですから、少し遠くから見守ってはいかがでしょうか。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答への返事などを書いていて自分がやってることは意味のないことだしこれからへはつながらないということを改めて実感しました。 私がじたばたしてもなにも解決しないんですよね。 たかだか10万貸したところでどうにかなる問題じゃないしそれより兄たちももっと本気になってもらわないとだめですね。 夫ががんばって働いた給料ですから大事にしないといけないですよね。 一応もう1度借金について兄も両親もいるところで話をして聞く耳持たずだったら口出さず金出さずで遠くから見てるだけにします。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.4

利益が無いのに削れる経費(兄2人の給料)を何故削らないのか? 貴方が貸したお金は商売の運転資金なのか生活費なのか? 貴方も親兄弟も公私混同してます、上手くいくわけないですよね。 仮に10年後に景気回復の兆しが見えて、15年後に回復したとして、 それまで耐えれますか? 耐えれたとしても、借金が減るわけではなく、返済しなければならない、 返済が終わってようやく利益になる訳で、それまで何年かかりますか? このままでは再起不能になるのは時間の問題。 再起出来るように、事業をたたんで一旦身を引く事です。 自己破産は絶対にダメです。 自己破産がどういうことがご存じですか? 借りた物を返さないということで、借り逃げすることですよね、 自己破産した人の、その後の生き地獄といったら壮絶です。 借りた相手も人間です、誠意を尽くし少しずつでも返していきましょう 両親がすることは、事業をたたんで資産を売却して負債を減らす事、 残額は少しずつ返済する。 貴方が出来る事は、お金を貸すことではなく事業をたたむ事をアドバイスする事です。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとの話ですが、親会社が後継者がいない会社は先行きがないので仕事を回さないというようなことを下請けの子会社に言ったようです。 それで結婚したての兄たちにうちの仕事をやってくれ、普通の会社に勤めてるよりは多少多く出すからって言って入ってもらったそうです。 その負い目があるのかどうかわからないですが、兄2人によそで働いてくれとは言いません。 あるいは兄たちが辞めたら仕事をもらえなくなると思ってるのかもしれませんが。 他の同業者にも給料を減らすなりしばらくよそで働いてもらったほうがいいんじゃないかと言われてますが断固として聞き入れません。 私が貸してるお金は銀行やサラ金への返済目的みたいです。 だけど私からしたら兄には給料普通に払ってるし、私が兄の給料負担してるみたいなわけわからない気持ちになります。 公私混同というかもう経理面はめちゃくちゃと思います。 父が一人で管理してるので都合の悪いことは内緒にしてるので。 仕事を辞めたらというのは去年から言っていますが絶対に受け入れないのです。 土地と持家があるのでそれを売れば借金にあてられてもしかしたら全部返済できるかもしれないんです。 だけど仕事を辞めたら兄2人が路頭に迷うと心配して辞められないようです。 すごく過保護ですね。 いろいろ書いててますますばかみたいな気分になってきました。 もっと兄に現実を見てもらおうと思います。 親と兄がいるときに借金の話題についてストレートに父に質問してみようと思います。 濁したりとぼけたりしたら私は口も出さず金も出さずで今後はいくことにします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分は会社経営の経験がないので資金繰りの苦労がわかりませんので参考まで。  質問者様は債権者なのですからもう少し経営に口を出せるのではないでしょうか?サラ金にまで手を出しているとなるとかなり経営は深刻だと思います。本来は会社を清算できれば良いのでしょうが状況的には破産になると思います。ただ、破産手続きをする前にもう少し経営を見直して見てはいかがでしょう。  事前に社長の許可を取らなければなりませんが身内だけですと何も解決しなさそうなので中小企業診断士に相談するのが良いと思います(お金が掛かりますけど)。仕入れから給料まで見直してもらってダメなら清算か破産かでしょう。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど感情のままに書いてしまったのでアドバイスのしようがないですよね・・・ 債権者といえど、金は出してもなにも仕事のことがわからないやつは口出すなみたいな感じなので経営に関して父を動かすことは不可能だと思います。 完全なワンマンですし・・・だからこれだけ借金が増えたのかもしれないですが。 素人の私でも想像がつくくらい実際には破たんしてると思います。 仕事の売上が100万円くらいで、仕事に関する費用(溶接業なのでワイヤーとかガスとか電気など)と兄2人と明確には父の弟である叔父も一緒にやっていますが、一人暮らしで体も弱く、いてもいなくても意味はないけど見捨てられないから雇っている状況です。 3人に給料を払ってしまったら残りはわずかなものでそこから借金の返済にあてたり年金が入ったらあてるなど悲惨な状態です。 兄2人も30代後半と40代なので転職しても無理という気持ちがあって付き離せないみたいです・・・ 本来は兄自身がこの状況を直視して自ら職を探すべきなんでしょうね。 私にはやっぱりどうにもできない事なのだと改めて思いました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

? >片方は住宅ローンがあるとかで給料は減らせないといいます 商売の収入(利益)がないのに理解に苦しみます。 景気の好転を安易に望む態度は理解に苦しみます。好転したからといって膨らんだ借金を返すには倍以上の利益が必要なはず。最低3世帯が潤わないと立て直しが出来ない状態なので、お金は返ってこないでしょう。 自分らもサラリーマンと言えどギリギリである事を伝え、貯蓄もソコをついたと打ち明け、夫婦で相手にのぞんでください。最終的に共倒れになりますよ。 昔で言えば、嫁に行った身なので、家ごとに関わらせないのが親というものでしたが…。お兄さん達も、まだ若いんだから就職なりアルバイトなり、なぜお金を稼ぐ努力をしないのでしょうか。典型的な倒産パターンですよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明な質問だったかもしれません・・・ 感情のままに書いてまして。 売上はゼロではないですが、売り上げた分を兄たちの給料に回してしまって借金の返済を後回しというわけわからない父のやり方に頭にきていました。 給料を払ったらほとんど残らないのです。 わずかな残りや両親の年金を借金にあてたりしてるようです。 これから何年も不景気が続くだろうし、うちの夫だっていつリストラにあうともわからないのによく私に借金頼めるなという冷めた気持ちもあったりします。 兄たちがこの状況に危機感を持って転職活動なりしてくれればいいのですが、30代後半と40代なのでもう転職は無理と親に張り付いてる部分もあるようです。 私も家族だからと心配していましたけど、仕事をやってる人間の間で破産にせよ続けるにせよ解決してもらおうと思います。 今回もし貸しても絶対に返ってこないことはわかっていますので悩みますが、約束してしまったしあとで恨まれても嫌だから今回は貸して、それ以降は一切突っぱねることにします。

関連するQ&A

  • サラ金からの借り入れ

    昨夜、兄から話を聞いてビックリして眠れませんでした。誰かに聞いて欲しいけれど、話すわけにもいかずこちらに来ました。 母からは「生活費の借金は返せるはずがないから絶対に駄目」と昔に聞いたことがあり、両親は借金やギャンブルには関係なく真面目に生きてきた人です。 私も借金は嫌いでしたことがありません。 兄は真面目に仕事をしていますが、それなりの給料をもらい、それなりに暮らしてきたようです。今世の中全体が不景気で給料ダウン、ボーナスカットだそうです。そんなことで、贅沢(それ程大げさではない)で慣れてしまって、生活レベルを下げられず、税金等の支払いの為、銀行からの借り入れ約50万円、サラ金から約50万円あるというのです。最初にいくら借りたのか恐ろしくて聞けませんでした。 お金のあるときに地道に貯金をしておけばというのも後の祭りです。 私もお金に余裕があるわけではないのですが、100万円を貸して両方を清算するように言いました。 兄とも話し、これからはちゃんと考えて暮らすと言っていました。 私は時々このサイトを見て、サラ金は恐ろしいと感じていました。それが自分の身近でおきたなんて信じられない状態です。一度サラ金から借りるとまた次に借りてしまうとか、家族が返済すると良くないとか書いてあり、そういうのはどうなるのかと不安です。 一度サラ金で借りて返済も済んだ場合、サラ金からまた借りませんか、とか来るんでしょうか? どういったことに気を付けたらいいのでしょうか? 一度借金をしたらその後はどうなるのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お金にルーズな義両親…どうするべき?

    先日、義両親とも自己破産をしました。 ふたりとも裕福な家庭に育っているため、金銭感覚がルーズなようです。 収入に見合った生活が出来ずに、親戚や銀行、サラ金ヤミ金からも借りていたようです。 結婚前は主人も貸していたようですが、結婚後はそのようなことはありませんでした。結婚前にお金の貸し借りで義両親と揉めた為、私が管理をしています。当然、結納金も結婚のお祝いも無かったです。 主人の義両親は、親や子供に借金をさせても仕方ないと考えるような人です。。。主人が連帯保証人になっており、義祖父の財産で返す事ができました。連帯保証人になっていた事への不信感から主人のことを信用できなくなっています。 また、今は働く事が出来るので良いのですが、今後生活の面倒を見ることになったら…と思うと気が重くなります。主人を産み育てた人だから…とはなかなか思うことが出来ません。できれば、親子の縁を切って欲しいのですが、そうすることも出来ないですよね。 考えの何か良い切り替え方はないでしょうか?

  • ◎自営の両親が横領

     ほそぼそと自営をやっている両親が同業仲間内での会計を長年任されているのですが3百万ほど横領していることが発覚しました。  それまでも生活のやりくりが大変で数社から借金をして返しては借りを繰り返し現在に至ります。税金やローンの滞納もあり家を手放すかという話もたびたび出ていました。もともとの発端は収入が不安なのにおふくろが夢だったマイホームを購入したことから始まりました。  年が60過ぎ高齢となってきたため最近会計係の交代が同業者の間でささやかれ始めどうしたらいいのかと相談してみた次第です。  息子が私を含めて3人いまして自立していますが低所得でローン有生活にそれほど余裕も無く銀行では目的も無く借金は出来ないために私らがサラ金をしていくしかないのかと考えています。いくら借りられるかわかりませんが‥。家はまだローンが1500万ほどあり業者にいくらぐらいか何件か相談したところせいぜい1600万ほどだということで手元に残るお金も乏しいです。  横領が無くとも他の支払いなどで生活を維持するのが困難であり弁護士に相談し家の売買や債務整理や自己破産なども考えているのですが横領の件も計算から外すわけにもいかずですし弁護士とはいえ赤の他人にそれとなく相談してみても大丈夫なものでしょうか?  当然ながら犯罪ですし公になれば自営をこれ以上やって行くこともここに住んでいくことも出来ないでしょう。同業仲間や親戚に近所長年の顔見知りが多くばれればあっという間に広がり恥で一生顔を合わせることも出来ないばかりかすんでいられません。自分らも同様です。自業自得なのですが何かアドバイスいただけると幸いです。  いろいろごっちゃになり質問がわかりづらいですがまず第一に横領したお金を元に戻さなくてはと考えてはいるのですが工面するのにどうしたものか 弁護士に横領なんて話しても平気なのか? ということです。  

  • 破産した兄の嫁の借金は、誰が払うのでしょうか?

    僕は2人兄弟の弟です。両親がいる4人家族です。 兄(30)が結婚することになりました。相手は34歳の女性ですが、この2人は2ヶ月しか付き合っておりません。 兄は、その女性の職業など様々な事について、詳しいことを言おうとしませんが、どうもその女性は夜のお仕事をしていたらしく、今まで相当派手な金遣いをしてきたようです。その女性は結婚後は仕事を辞める、ということです。 上記のことに他の件も加わって、母親と僕は実は反対しているのですが、兄の態度は硬化するばかりで、絶対に結婚するといい、結婚指輪も買い、反対するのならば親子との縁も切る、とも言っています。 ところで、結婚後の女性の方の姓は、兄の方(つまり僕と同じ)になります。 ここで質問です: 1. 今後結婚することになる、その兄の嫁が、結婚後兄の貯金を使い果たして兄が破産し、その上に借金地獄に陥った、とする場合、その借金は兄の親(つまり僕の両親)が支払うことになるのでしょうか? 2. 兄が破産することになったとしても、その両親(つまり僕の親)がお金を払わなくても良いようにするには、今の内にどういう法的手段を講じておいたら最善でしょうか? つまり、端的に言えば、その兄の嫁が原因で生じた借金を、兄の両親が支払わないように、今行える対策はあるでしょうか? 文面には表しにくいのですが、非常に起こり得る想定なので、法的な観点からも、どうかアドヴァイスをお願いいたします。

  • 両親が自営業の方 2

    http://okwave.jp/qa/q8499769.html 以前上記の件で質問させていただきました。 その節は大変ありがとうございました。 冷静になって考えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。 その後、兄夫婦と話し合い、家業は兄夫婦が継ぐことになりました。 私も一番望んでいました。 兄が戻ってこようとした理由は、 自分が出ていってしまって妹の幸せを壊してしまったからと言っていました。 私は兄夫婦は、恨んでいません。私が出ていって兄だけが残っていたらきっと兄夫婦が離婚していたと思います。 両親は、プライベートにまでも首を突っ込み、 私たちを思い通りにさせようとします。 車 毎月7万払って払い終わりました。 独身時代に買った自分名義の土地。お金は私のです。 今住んでいる家。頭金払い親と共有名義で購入。 月々返済するために貯蓄しています。(受け取ってくれないので) 何か曲がった事をしようものなら、誰が買ってやったものだ! 全部置いて出ていけと何百回も言われて。 今回も兄夫婦が戻ってくるから、私は会社を辞めて 婚約者と3人で暮らしたいと言ったら、側にいて欲しいようで、 涙ながらに訴えてきます。 親の側にずっといて、会社を兄弟で経営して欲しいようですが、 私は、出ていって普通に頭金をためて、家を購入したり、 普通に暮らしたいです。 私も30代おばさんです。 親に頭押さえられ暮らしたくありません。 今は恥ずかしながら、休養中です。 食欲もなくなり、脱力感から1週間寝たきりになりました。 そして、1週間前から不眠症が始まりました。 精神的には鍛えられていると思っていましたが、 脳が疲れているから休養しなさい。と、心療内科の先生に言われました。 休養中も、両親が自宅へ来ては実家で休まないかと3回も来ました。 (私達だけで大丈夫。ここで休む)断ると、 (お前は母親ではない女だ。孫は私たちが育てる。裁判でもなんでもやってやる) と、一時間以上頭ごなしに怒られました。 はっきり言って頭がおかしくなりそうです。 今は、両親は落ち着いていますがいつまた、気が狂ったように 言ってくるか分かりません。 出来ることなら、無理をしてでも復帰して 親に何も言われないようにして、兄夫婦が帰ってきたら、 出ていくつもりです。 まだまだ、解決するには問題が山澄です。 精神的にもつか不安になってきました。 休養を早く切り上げ、会社復帰した方はいらっしゃいますか? 早く仕事に戻らないとまた、何か言われそうで怖いです。

  • サラ金の金利ゼロ

    電車に乗っていたところ、 とあるサラ金で「ひと月以内に返金したら、金利ゼロ」というところがありました。 そもそも、高い金利でお金を借りるのにひと月以上も借りたままというのは、そんなに無いんじゃないかと思うのですけど、この業者は何で利益を出しているのでしょう? ・仕事とかの元手にお金が欲しい→銀行 ・贅沢しすぎたり見栄を張った→サラ金(給料日に返済) ・ちょっと大きな買い物をしたい→親(親じゃなくてもサラ金はNGだと思う。金利的に。) ↑のイメージなのですが、一番上とか一番下が間違いなんですかね? 借金をしたいと思ったことが無いのでよくわからないです。(住宅ローンは個人的に借金とは別の見方をしてる。)

  • 日本に居る両親の自己破産で困っています。

    日本に居る両親の自己破産の件で事で困っています。 父は仕事関連と称して15年程前からありとあらゆる方法で多額の借金を繰り返し、母も父の負債をカバーすべくサラ金・クレジットカード・親戚等に借金をしています。 両親共に高齢で、年金以外の収入もないはずなのに、以前借りた借金を返す為に最近もまた新たに借金を繰り返しています。 家族もこの15年間、借金返済が滞った為に脅されたりして、代わりにお金を出して協力したのですが、それぞれ家庭を持っていたり、私も海外在住なので、もうこれ以上協力したりサポートしたりできなくなりつつあります。 現在、両親共に月に数万円程の年金収入しかなく、財産と呼べる物は自分達が住んでいるボロボロの家と土地しかありません。借金自体は父は1千万円程度、母は400万円程度あるようです。どう頑張っても自力で借金を返済する事は不可能だと思います。 色々考えてみたのですが、もう両親に自己破産してもらうしかないと思います。 そこで質問なのですが、私の両親に自己破産をさせる場合、どこに行って相談すれば良いのでしょうか?また破産した場合、住む所もなくなってしまうのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自営業の倒産について。

    実家が会社を経営しています。 しかし不況のあおりもあり、ついにダメか!という所まできました。 従業員15人ほどの小さな会社ですので銀行からの借入も個人の借入となってます(土地と家が担保に入ってるようです) 車も会社名義なので全て没収ですよね? 父が取締役、母が役員で連帯保証人です。 いざ、会社をたたむ!となった場合はどうなるのでしょうか? 業種は建設業でずっと低迷な業種なので同じ事業はやらないと思います(仕事が確実に減っているので)。 住む所は?いきなり追い出されるのでしょうか? 財産は?(生命保険関係は全て清算に回されますか?) 多分、家財を売り払っても数千万は借金が残ると思われます(先代からの借金があるので) 両親そろって自己破産しかないでしょうか… 長女である私が住む所を借りたりしないとならないですかね? 長くなって申し訳ありませんが、お願いします。