• ベストアンサー

自営業の両親

私の実家は家族だけで営んでいる自営業です。 兄2人があとをついで両親と4人でやっているのですが、去年からの不況で仕事が激減し、毎日仕事はお昼で終わりという状態です。 もちろん銀行からもサラ金からも借金はたくさんあって支払いにいっぱいいっぱいだし、売上分は兄たちの給料で消えてしまって、返したサラ金からまた借りて銀行に支払うとかで、まさに自転車操業です。 兄2人とも妻子がいるし片方は住宅ローンがあるとかで給料は減らせないといいますが、結婚して夫の収入で暮らしてる私には借金を頼んできます。 過去にも何度も頼まれましたがそんときは分割でしたがきちんとかえってきていましたが、去年40万を貸したときは返済はいつできるかわからないといわれてそのままです。 だから今回の不況のときも苦しい苦しいと親は言ってきますが「私は自分で稼いでるわけじゃないし子供もいるからもう貸せない。貸したら私は離婚される」と言って突っぱねていました。 しかし昨日、もうほんとに私が貸さなかったらもう自己破産しかないといわれ、10万だけ貸す約束をしてしまいました・・・ 他の足りない分はまたサラ金の残金などから集めたり、甥っこに高校入学祝いにとっておいたお金とか全部をつぎ込んで今月はなんとかまぬがれましたが、私は親にこれからどういう態度を取ったらいいんでしょうか。 やっぱり自己破産を勧めるしかないですか? 兄たちはそれだけ仕事がなくなっても転職するつもりはまるでなく「そのうち景気がよくなったら俺らがいないと困るでしょ?」といいます。 景気がよくなればいいけど、この景気ってそうそう回復するものでもなですよね。 しかも両親は兄たちには弱みを見せたくないと考えているのか、それだけ厳しい状況であることを表に出しません。 私が直接兄に言ったことがありますが、兄が父に聞くと「そんなに大変じゃない」と答えて私の考えすぎというような流れで終わりみたいです。 なんだかすごくばからしいです。 両親は現実的にお金には困ってて食事も質素だしどこにもいかずひっそり暮らしているので、そんな親を見るのが嫌でお金を工面したりおかずを買って差し入れしたりしてるけど、兄たちには甘い親を見るのもまた腹が立ちます。 自分でどうしていいかわからなくなりました。 もう実家に顔を出すのはやめて関わらないようにするしかないでしょうか? 数年前に父は誰にもお金の苦労を言えず、悩みこんで鬱っぽくなって数か月寝込んだことがありました。 私がつき離したらまた同じことになるのだろうかという不安もあったりで毅然とした態度がどうも取れません。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな言い方は 申し訳ないですが、 そんなに心配しなくとも、もう時間の問題だと思いますよ。 景気が良くなるより前に、倒産、自己破産ということになるでしょう。 返すために借りるようになったら、もう終わってるんですよ。 まず、そこに気づかないとね。。。。 常識的な思考ができてれば、わかると思いますよ。 返すために借りたその金にも、利息がついていくんですよ。 あなたの言うとおり、景気なんてまだ10年は良くならないですよ。 収入が倍増する予定があるなら、いいけど、 そうじゃないんだから、返せないのは目に見えてる。 そのうちに、どこからも借りれなくなりますしね。 お兄さんの住宅ローンなんて、のんきなこと言ってる場合じゃないと思いますけどねぇ。。。 家を手放すのも時間の問題だと思うし。。。 自己破産がいいのか、債務整理がいいのかは、 資産状況や、年収、借金の額、利率など、細かいことがわからないかぎり、誰もアドバイスできません。 ただ、厳しいを通り越して、もう終わってる状態だと思いますので、 法テラスなどに相談した方がいいと思いますよ。 子供に見栄をはってる場合じゃないですよね。 あなたにできることは、お金を貸すことではなくて、 一日でも早く、専門の窓口に相談するようにすすめることしかないと思います。 関わらないようにするってことが、本当にできるならそれでもいいけど、そうもいかないでしょう? だったら、中途半端に助けたりするよりも、 具体的な解決策を、一緒に考えてあげる方がいいと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自己破産のサイトなどをみて、やっぱり実家は終わってるなとは感じていますが、父自身がそれを認めないので先には進まないどころが救いようがない所に行ってるような気がします。 サラ金は、父名義だけじゃなく母、兄2人の分フル満タンで借りています。 借金は膨らむ一方なのに父は「もうちょっと我慢すれば景気がよくなる」が口癖で何年もたっています。 父は仕事が生きがいで手放すという発想ができないようです。 昨日、最後の頼みだった銀行からの借金も断られました。 サラ金からももう断られてるし、親戚のおじさんにも先月は借りています。 もう借りるところはゼロです。 だから私に言ってきました。 最後が私って・・・みたいな嫌な気持ちです。 私が断ったら自己破産とか言われて、すごく重いです。 父の性格上専門窓口には絶対に行かないです。 前にもどこかに相談してみてはと言いましたが「それは俺が考える!」と言って終わりで聞く耳もたずです。 俺のやり方でこんなことになってるのに。 債務整理を調べましたが、100万に借金を減らして3年で返済ですか・・・ 1年で33万、1ヶ月で3万ちょっとですか・・・ やれば可能かもしれません! ただ5年は借金できないのですよね。 だめもとで債務整理のこと父に言ってみます。 これで突っぱねたらもう口も出さない金も出さないに徹することにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1です。 >債務整理を調べましたが、100万に借金を減らして3年で返済ですか・・・ 1年で33万、1ヶ月で3万ちょっとですか・・・ これ何ですか?意味不明ですが。。。 100万に減らすって。。。 そんなの元々の借金がいくらなのか利率は何%なのかによりますよ。 なんでも、100万になるわけないじゃないですか。 例えばですが、1000万借金があったとして、 それをいくら「整理」したからって、100万にはならないですよ。 常識的に考えて。 だから、言ってるじゃないですか、 詳しい内容がわからないから、債務整理がいいのか自己破産がいいのかは、言えないって。 基本的に、債務整理は今後返済可能な人がするものですよ。 返済可能なんですかね? まあそういうことも含めて、法テラスなどに相談するべき。 父親が行かないなら、あなたが行けばいいじゃない。 もちろん、そのためには、借金の内容とか、会社の収支とか、把握してからじゃないと相談にならないけど。。。 >ただ5年は借金できないのですよね。 あのね、、、こんな状況になって、自己破産か債務整理かっていうのに、また借りること考えてるの? どういう神経ですか? 家族の中であなただけは、まともな神経なのかと思ったら、 そうじゃなかったんですね。 普通こんな状態になったら、もう2度と借金なんてさせない!とかって思うもんだと思うけど。 まあ、あなたもまだ、事の重大さを本当にはわかってないってことですね。 口も出さず、金も出さずという態度を、貫けるんなら、 それでいいんじゃないですか? 親、兄弟には、勝手に破産でも倒産でもしてもらって。。。 そうでもしないと、自分たちのおかれている立場に気付くことができないのかもしれませんからね。。。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと検索しただけなのであまり詳しく読みませんでした。 すみません・・・ 借金の総額についてもどこにどれだけ借りてるのかも父しか全部はしりません。 聞いても教えてくれません。 もちろん借金は二度とさせないといいたいですけど、父が黙っていつの間にか借金してるから借金5年できないよと言ったらうんとは言わないのかもしれないなぁと思って書いただけです。 私が経営者でもないのにこんな質問をしたのが間違っていましたね。 親に何度も借金の話をされてどうしていいのかわからず質問してしまいました。 まともじゃなくてすみません。

回答No.5

こんにちは。 お金の問題って、本人たちがホントに痛い目にあわないとわからないものなんですよね。 だから、倒産でも自己破産でもした方がご両親やお兄さん達の為ですよ。 mikan23さんにはmikan23さんの家族がいて、そちらを守るのが仕事なのですから。自分の家族を崩壊させてしまっては、意味がないと思いませんか? これまで十分に助けてこられたのですから、少し遠くから見守ってはいかがでしょうか。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答への返事などを書いていて自分がやってることは意味のないことだしこれからへはつながらないということを改めて実感しました。 私がじたばたしてもなにも解決しないんですよね。 たかだか10万貸したところでどうにかなる問題じゃないしそれより兄たちももっと本気になってもらわないとだめですね。 夫ががんばって働いた給料ですから大事にしないといけないですよね。 一応もう1度借金について兄も両親もいるところで話をして聞く耳持たずだったら口出さず金出さずで遠くから見てるだけにします。

• mimi3030
回答No.4

利益が無いのに削れる経費(兄2人の給料)を何故削らないのか? 貴方が貸したお金は商売の運転資金なのか生活費なのか? 貴方も親兄弟も公私混同してます、上手くいくわけないですよね。 仮に10年後に景気回復の兆しが見えて、15年後に回復したとして、 それまで耐えれますか? 耐えれたとしても、借金が減るわけではなく、返済しなければならない、 返済が終わってようやく利益になる訳で、それまで何年かかりますか? このままでは再起不能になるのは時間の問題。 再起出来るように、事業をたたんで一旦身を引く事です。 自己破産は絶対にダメです。 自己破産がどういうことがご存じですか? 借りた物を返さないということで、借り逃げすることですよね、 自己破産した人の、その後の生き地獄といったら壮絶です。 借りた相手も人間です、誠意を尽くし少しずつでも返していきましょう 両親がすることは、事業をたたんで資産を売却して負債を減らす事、 残額は少しずつ返済する。 貴方が出来る事は、お金を貸すことではなく事業をたたむ事をアドバイスする事です。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとの話ですが、親会社が後継者がいない会社は先行きがないので仕事を回さないというようなことを下請けの子会社に言ったようです。 それで結婚したての兄たちにうちの仕事をやってくれ、普通の会社に勤めてるよりは多少多く出すからって言って入ってもらったそうです。 その負い目があるのかどうかわからないですが、兄2人によそで働いてくれとは言いません。 あるいは兄たちが辞めたら仕事をもらえなくなると思ってるのかもしれませんが。 他の同業者にも給料を減らすなりしばらくよそで働いてもらったほうがいいんじゃないかと言われてますが断固として聞き入れません。 私が貸してるお金は銀行やサラ金への返済目的みたいです。 だけど私からしたら兄には給料普通に払ってるし、私が兄の給料負担してるみたいなわけわからない気持ちになります。 公私混同というかもう経理面はめちゃくちゃと思います。 父が一人で管理してるので都合の悪いことは内緒にしてるので。 仕事を辞めたらというのは去年から言っていますが絶対に受け入れないのです。 土地と持家があるのでそれを売れば借金にあてられてもしかしたら全部返済できるかもしれないんです。 だけど仕事を辞めたら兄2人が路頭に迷うと心配して辞められないようです。 すごく過保護ですね。 いろいろ書いててますますばかみたいな気分になってきました。 もっと兄に現実を見てもらおうと思います。 親と兄がいるときに借金の話題についてストレートに父に質問してみようと思います。 濁したりとぼけたりしたら私は口も出さず金も出さずで今後はいくことにします。

• hkinntoki7
回答No.3

自分は会社経営の経験がないので資金繰りの苦労がわかりませんので参考まで。  質問者様は債権者なのですからもう少し経営に口を出せるのではないでしょうか?サラ金にまで手を出しているとなるとかなり経営は深刻だと思います。本来は会社を清算できれば良いのでしょうが状況的には破産になると思います。ただ、破産手続きをする前にもう少し経営を見直して見てはいかがでしょう。  事前に社長の許可を取らなければなりませんが身内だけですと何も解決しなさそうなので中小企業診断士に相談するのが良いと思います(お金が掛かりますけど)。仕入れから給料まで見直してもらってダメなら清算か破産かでしょう。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど感情のままに書いてしまったのでアドバイスのしようがないですよね・・・ 債権者といえど、金は出してもなにも仕事のことがわからないやつは口出すなみたいな感じなので経営に関して父を動かすことは不可能だと思います。 完全なワンマンですし・・・だからこれだけ借金が増えたのかもしれないですが。 素人の私でも想像がつくくらい実際には破たんしてると思います。 仕事の売上が100万円くらいで、仕事に関する費用(溶接業なのでワイヤーとかガスとか電気など)と兄2人と明確には父の弟である叔父も一緒にやっていますが、一人暮らしで体も弱く、いてもいなくても意味はないけど見捨てられないから雇っている状況です。 3人に給料を払ってしまったら残りはわずかなものでそこから借金の返済にあてたり年金が入ったらあてるなど悲惨な状態です。 兄2人も30代後半と40代なので転職しても無理という気持ちがあって付き離せないみたいです・・・ 本来は兄自身がこの状況を直視して自ら職を探すべきなんでしょうね。 私にはやっぱりどうにもできない事なのだと改めて思いました。

• mogmog0101
回答No.2

? >片方は住宅ローンがあるとかで給料は減らせないといいます 商売の収入(利益)がないのに理解に苦しみます。 景気の好転を安易に望む態度は理解に苦しみます。好転したからといって膨らんだ借金を返すには倍以上の利益が必要なはず。最低3世帯が潤わないと立て直しが出来ない状態なので、お金は返ってこないでしょう。 自分らもサラリーマンと言えどギリギリである事を伝え、貯蓄もソコをついたと打ち明け、夫婦で相手にのぞんでください。最終的に共倒れになりますよ。 昔で言えば、嫁に行った身なので、家ごとに関わらせないのが親というものでしたが…。お兄さん達も、まだ若いんだから就職なりアルバイトなり、なぜお金を稼ぐ努力をしないのでしょうか。典型的な倒産パターンですよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明な質問だったかもしれません・・・ 感情のままに書いてまして。 売上はゼロではないですが、売り上げた分を兄たちの給料に回してしまって借金の返済を後回しというわけわからない父のやり方に頭にきていました。 給料を払ったらほとんど残らないのです。 わずかな残りや両親の年金を借金にあてたりしてるようです。 これから何年も不景気が続くだろうし、うちの夫だっていつリストラにあうともわからないのによく私に借金頼めるなという冷めた気持ちもあったりします。 兄たちがこの状況に危機感を持って転職活動なりしてくれればいいのですが、30代後半と40代なのでもう転職は無理と親に張り付いてる部分もあるようです。 私も家族だからと心配していましたけど、仕事をやってる人間の間で破産にせよ続けるにせよ解決してもらおうと思います。 今回もし貸しても絶対に返ってこないことはわかっていますので悩みますが、約束してしまったしあとで恨まれても嫌だから今回は貸して、それ以降は一切突っぱねることにします。