• ベストアンサー

旦那の実家との付き合い方

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんとなく付き合いにくそうな感じが伝わってきます。 そこでも格差を感じていやになってしまいます。 同じことを相手も感じているはずです。 積極的に話かけてこない人、目を見て話さない人、 こちらに好意を持とうとしない人、つまらなさそうにしている人。 そんな人とつきあっていて楽しいでしょうか? 誰もそんな人とは楽しく付き合えないはずです。 実の親子でさえも相性というものがあります。 かわいく思えない子供、どうしても兄弟と比較して割をくう子供と いうのがあるのです。 これは義父母がいい人かどうか。質問者さんがいい人がどうかは まったく関係ありません。 どうせ嫌でも親戚つき合いしなければいけないのですし、 子供が産まれればその子供は義父母からかわいがって欲しいのですから、 ここは今から積極的かつにこやかにお付き合いしなければいけません。 どうも、いい関係を築かなければいけないと、結果ばかりを先に 追い求めているような気はします。結果はどうでもいいのです。 まずはご自分から心を開く努力は必要なように思えます。 もっとも、ちょっと鬱気味ならばしばらく距離を置くということも 必要ですし、病院で話を聞いてもらうだけでも、それなりに 気が晴れるということもありますので、気楽に相談に行かれてはいかがでしょう。

mimimi310
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >まずはご自分から心を開く努力は必要なように思えます。 そうですよね。心を開いていないかもしれません。 なかなかすぐに開くことが苦手なので、時間をかけて 少しづつやってみたいと思っています。 結果を追い求めているのもあるかもしれません。 義兄夫婦がうまくやってるところを見て、あせって いるのかもしれません。 つまらなさそうにしないよう、心がけていた つもりだったのですが、伝わらなかったかもしれません。 苦手なりに努力したいと思います。