• ベストアンサー

保険金いつ来る?

noname#3684の回答

noname#3684
noname#3684
回答No.3

おはようございます。 私の下手な説明で理解くださりありがとうございます。 >示談交渉にはいつくるのですか?  聞いてみてもいいのでしょうか? 普通、保険会社はケガの治療が終了された連絡を貰ったら、なるべく早く示談したいものです。 もちろん代理店に聞いてみるのは当然のことですよ。 ただ、中にはものすごく急いで示談を!と言う方がいらして、 そうすると保険会社は「早く示談金が欲しいんだなぁ」と思い、低い金額の提示をしてくることがあります。 で、自分の考えた金額よりも低い時は一度の交渉で決める必要はありません。 「納得がいかないので次回にしてください」というふうに。 交渉の場で戸惑いを少なくするためにちょっとお暇な時、本屋さんで「交通事故の示談交渉」に関する本をお読みになられて研究なさることをお勧めいたします。 無理な請求は禁物ですが、ご自分の主張はきちんと話し、損のないように円満示談してくださいね。

noname#4326
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 代理店に聞いてみてもいいんですね。 でも、「早く示談金が欲しいんだなぁ」と思われると金額が低くなるんですね。 いつごろになるかわかればいいので、急がなくてもいいけれどいつ頃でしょう?というように聞いてみようと思います。 >自分の考えた金額よりも低い時は一度の交渉で決める必要はありません。 そうなんですね。参考になりました!インターネットで交通事故のサイトとかいろいろ見たのですが、良く分からない部分が多かったので、本を買って勉強してみたいです。ありがとうございました!