• ベストアンサー

男の料理

50が見えてきた会社員男です。将来を見据えてと家内の為に、全く出来ない料理を身に付けたいと考えております。目標は土日の夕飯です。料理教室もどんなものか分かりません。経験者、主婦のみなさま。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogeleo
回答No.4

ステキなお考えですね。奥様もきっと喜ばれますよ♪ 全く…ということなので、皆さんも書いてらっしゃるように「炊飯器でご飯を炊く」 ことからちょっとずつ。インスタントラーメンやうどん等、お鍋一つで出来るものから(これなら休日のお昼になりますし。)というのはいかがでしょう。 カレーなどは、作り方が箱の裏に書いてありますから、ナイショで特訓するならオススメです。 手料理で奥様を喜ばせてあげてくださいね☆

5555ys
質問者

お礼

全くと書きましたが、カレー、焼き魚、炊飯、目玉焼き、クックドゥ等は何とか。お好み焼きや焼きそばは好評です。やはり、味噌汁、野菜炒め、ハンバーグ、煮魚といったものが夕飯らしいと生意気な事考えています。メニューを考えるのも大変ですよね。回答ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

私は高校卒業後料理に興味を持ち、キューピー3分クッキングのテキストを購入したのが始まりで、分からない用語など母に聞きながら…で、現在は結婚14年目で冬の趣味が料理、ですが、いまだにレシピ無しでは何も出来ません。今はネットで簡単にレシピが探せます。http://cookpad.com/ いつか作ってみたい物はプリントしてファイルに閉じます。 千切り、そぎ切り、ザク切り、切り方だけでもたくさんありますが、料理教室に行かなくても奥様に気軽に聞いてください。私もいまだに妻に聞くことがあります。作っている時は楽しいものですが、終わった後、洗い物が残っています。「料理上手はかたずけ上手」と母に教わり、現在も自分が料理で汚したものは自分で洗います。料理を作ったものの洗い物が出来ないのでは奥様も「ありがた迷惑?」と思いますから。仕事と同じで失敗して覚えるものなので、失敗を恐れず奥様が作った事が無い料理にチャレンジして下さい。失敗、成功より、上げ膳、据え膳だけで奥様は喜んでくれるはずです。長文すみません。

5555ys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ、お料理に興味をもたれたのでしょうか?私は興味より、やらなければいけない感があり、モチベーションの違いがありますね。片付けは毎日とはいいませんがやっています。作れない分、せめてもと。頑張ります。

• KEKEKO2008
回答No.5

素晴らしい!!!心から拍手をお送りします。男の方は・・勘違いされる方が多くて・・・普通でない料理を作りたがると思っていました。 蕎麦打ち!!餃子を皮から作る、手作りパスタ等!主婦からするとキッチンが汚れるだけ・・・誰が掃除するの!!!状態のイメージです。いずれも買ったほうが安くて、早くて美味しい!! でも・・敢て、料理教室に行かれたら如何ですか?クックドゥを使わずに中華が出来たら楽しいですよ!!また、何より楽しいのはそれなりの方が集まってきます!!料理を趣味に楽しめるのは素敵だと思います。 ベターホームの料理の会をお勧めします。男性クラスですよ!!勿論、一般のクラスに参加してもOKだと思います!!

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/60men/60men.php
5555ys
質問者

お礼

家内に煮込みハンバーグをお願いしました。修行をして料理教室も頑張ります。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

毎日、三度の食事の支度をするようになって3-4年になります。 最初は適当にやってましたが、限界を感じ、これを http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%89%80%E2%80%95%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%B4%97%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E6%B5%85%E7%94%B0-%E5%B3%B0%E5%AD%90/dp/476620879X/ref=sr_1_42?ie=UTF8&s=books&qid=1236131819&sr=8-42 参考に、いまもキッチンに常に置いてあります。 昨日もこの本を参考に、五目すしとハマグリの吸い物を作りました。 後は、料理番組や、新聞の記事や、ネットのレシピなどを参考にしています。 うっかりすると"外食メニュー"の再現みたいになってしまうので注意しています。 また、季節感を意識する必要があると思っています。 買い物に出ると、旬のものが何かわかります。旬のものはおいしい(筈)で、なにより安く買えます。 まずは、米を研いで炊飯器で炊く(炊飯器をセットする)ということをしましょう。土鍋で…なんてことは考えなくていいです。 次は味噌汁。鍋に湯を沸かして、和風だしを投入し、具を入れて煮、最後に味噌を溶かす。 具は、小松菜、大根、豆腐、長ねぎ、わかめ…、いろいろできますね。 具によっては、味噌じゃなくて、塩と醤油で味を調えてお吸い物にできます。 ご飯と汁があって、後は漬物、あるいは買ってきた惣菜があれば、とりあえず食事らしきものになります。 これで、いつなんどき奥様が実家に…、じゃなくて入院しちゃったりすることになっても大丈夫。 ご飯が炊けるようになれば、炊き込みご飯の素、みたいなのを買ってきて一緒に混ぜて炊けば、炊飯器任せで混ぜご飯ができます。 これにお吸い物をつければ、一見手の込んだようなちょっとリッチな食事になります。 さらに茶碗蒸しなんてのを作っちゃうと、"お店みたい"になります。 茶碗蒸しって、要は溶き卵にだし汁を混ぜて、蒸して固めたもの、です。その中に鶏肉とか、かまぼことか、椎茸とかが入っているとそれらしきものになります。 で、同様に溶き卵にミルクと砂糖をいれて蒸して固めるとプリンになります。先日挑戦しまして、プリンらしきもの…ができました。 "蒸し"の練習は、蒸かし芋をつくることでできます。 蒸し器に水を入れて、上に芋を入れて火にかける。 まず、こげることはありませんから大丈夫。 昼食後に蒸かし始めれば、3時のおやつにほくほくの蒸かし芋が食べられます。 大根を切って皮をむき、茹でたものに味噌のたれをかけるとか、ただゴマ油で焼いて見るとか、そういったシンプルなものからはじめるのがいいと思います。味付けで大きく失敗する余地がありませんから。 魚は干物を買ってきて焼いて見る。 揚げ物は、揚げるだけの冷凍食品を買ってきて、まず揚げることに慣れる。次は鳥のから揚げ。慣れてきたら、じゃがいも芋を茹でるところから始めてコロッケを作る。などなど がんばりましょう。

5555ys
質問者

お礼

エネルギッシュな回答。グッと来ました。主体的に取り組みます。おいしいでしょうね。

• kasanyo
回答No.2

料理は男性のほうが上手だといいますよね。 結構ワイルドな料理を今までいただいたことがあります。 大昔、お友達のお父さんに作っていただいたことがあるのですが。 http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe081.html  おいしかったです(笑) それと、これも男性から教えていただいたレシピです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030328rcp19/  弁当などにも入れられるし、案外簡単ですよね。 あと、私もチャレンジしたいな~っと思うスペアリブ http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%96&category= なんとなく、思い立った男性に作って欲しい料理でした。 レシピを見ながら奮闘すると楽しいですよね。 頑張って達人になってください。

5555ys
質問者

お礼

楽しく出来る迄、頑張ります。

回答No.1

こんにちは 一番は奥様に教えてもらうのがいいと思います。また、テレビのお料理番組もとても参考になります。 基本的な、調理のしたごしらえを教わって、一通りの、煮る・焼く・炒める・蒸す等をマスターしてから、さらにグレードアップを望んで、料理教室に行くと、ステキな料理ができると思います。 また、買い物にも付き合って、食材の良し悪しを見極める目を養うのも大切です。 いいだんな様で羨ましいです。頑張って下さい!!

5555ys
質問者

お礼

丁寧でやさしい回答ありがとうございます。まだ何もしていないのに褒めて頂くと、益々やる気がでます。