• 締切済み

校庭での遊び

PTA主催で小学校の校庭で有志の小学生を集めて1ヶ月に一回くらい土曜日に「遊び」をしています。 今までリレー・ドッチボール・どろけい・キックベースなどをやっていましたが何かほかに面白い遊びはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

学童での遊びで、500mmリットルのペットボトルをつなぎ合わせて、刀を作ります。ちゃんばらと呼ばれる遊びで、絶対に顔を狙わない、足だけ狙っていたのかな?叩かれたらその場に座る。両軍に分かれて闘う。1年生はお助けマンとして、タッチをしにいって、座っている人を助ける。上級生は1年を狙えない。そんな感じで遊んでいました。 道具を使わないで遊んでいるのは、かくれんぼとか鬼ごっこぐらいでしょうか。  学童の指導員に聞くのも良いですし、学童の子ども達に聞くのもいいですよ。

noname#111389
noname#111389
回答No.1

校庭が使えるなんていいですねー。 我が家の子供たちももう少し小さかったら仲間に加えてもらいたいところです。 校庭遊び。難しく考えずに昔子供たちが大勢でやっていた遊びではどうでしょう? 十字架鬼とか手つなぎ鬼とかSケンとか団子小団子とかハヤテとか。。。 あるいは、新しい集団遊びは学童保育の先生が詳しかったりしますので伺ってみるのもいいかもしれません。