• 締切済み

校庭での遊び

PTA主催で小学校の校庭で有志の小学生を集めて1ヶ月に一回くらい土曜日に「遊び」をしています。 今までリレー・ドッチボール・どろけい・キックベースなどをやっていましたが何かほかに面白い遊びはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 学童での遊びで、500mmリットルのペットボトルをつなぎ合わせて、刀を作ります。ちゃんばらと呼ばれる遊びで、絶対に顔を狙わない、足だけ狙っていたのかな?叩かれたらその場に座る。両軍に分かれて闘う。1年生はお助けマンとして、タッチをしにいって、座っている人を助ける。上級生は1年を狙えない。そんな感じで遊んでいました。 道具を使わないで遊んでいるのは、かくれんぼとか鬼ごっこぐらいでしょうか。  学童の指導員に聞くのも良いですし、学童の子ども達に聞くのもいいですよ。

noname#111389
noname#111389
回答No.1

校庭が使えるなんていいですねー。 我が家の子供たちももう少し小さかったら仲間に加えてもらいたいところです。 校庭遊び。難しく考えずに昔子供たちが大勢でやっていた遊びではどうでしょう? 十字架鬼とか手つなぎ鬼とかSケンとか団子小団子とかハヤテとか。。。 あるいは、新しい集団遊びは学童保育の先生が詳しかったりしますので伺ってみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • こんなボール遊びありました?2nd

    小学生のころ、休み時間はこの遊びばっかりやっていた(らしいのですが自分はやってないんです・・なにぶん転校生でみんななにやってるの?って感じでした)のですが、 皆さんの小学生時代にもありましたか? またその遊びの名前は「ひねり」でした。 ・ドッチボールで小さいエリア。 ・1on1。 ・卓球のようにバウンドさせて相手がミスればポイント。 学校中でやっていたのでなにか正式なゲームなのかな?っと不思議に見ていました。 地域は愛知県です。

  • PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする?

    PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする? 私には子供が3人おり、一番上が小学生です。 下の2人はまだ3歳と1歳。 毎年4月に学級懇談会がありPTA役員を決めています。 たまに立候補者がいますが、いつもクジ引きで決めていて 私は今まで次点3とかにはなりましたが、役員にまでは なっていません。 役員にはなりたくない訳ではないのですが、仕事もあるし、 小さい子供もいますし、出来るなら避けたいのが本音です。 そこで気になったのが・・・ 義姉が今年小学校の役員になってしまったらしく、 親睦を兼ねてご飯食べに行ったり(土曜の夜に)、 祭りの準備とか、集会?があるとかでよく子供(2人)を 実家にいる妹(高校生)に預けに来ます。今までに2~3回 みなさんはPTAの集まりがある時、子供たちはどうしてますか? 預かってくれる人がいない時はどうしますか? お互いに子供を持つ人たちの集まりだし・・・連れて行きますか? 例えば学校に集まるなら、校庭で遊ばせておくとか・・・? 経験談があればお聞きしたいです。

  • 苦手な球技どうしますか?

    中学年の小学生の息子の事で相談します。 個人競技はそこそこ出来るのですが、球技(ドッチボール・サッカー・野球・バスケ等)不得意です。 今、遊びの延長のような体操教室に週1通って、ドッチボールやキックベース・ポートボールをやる時もあります。 その時は、習い事の一環で楽しくやっています。 中学年と言うこともあり、休み時間や放課後男の子はサッカーやドッチボール等をして遊んでいるようです。 何度か、誘われてやったようですが、下手(体操教室で見てます)で嫌なのか、フィーリングが合わないのか一緒に遊ぶ事は少ないようです。 夏休みに、泊まりでサッカーを教えてくれる教室があり、グループに分けて、指導してくれるそうです。 サッカーだけではなく、海水浴や花火大会など、楽しそうです。 子どもに話したら、行こうかな?と言っていたのですが 主人に話したら 「やりたくないんだよ!おまえだって、苦手な事やらされるの嫌だろう!自分の事考えてみろ!」とケンカに。 男の子は避けて通れないスポーツだから、基礎を教えてもらって友達と遊び程度でもできるようになれれば・・と思っていますが やはり、無理強いなんでしょうか。 自分だったら、お子さんだったら、どっちが良いのでしょうか?

  • キックベースについての質問です。

    またまたすみません。 僕の学校では今度『クラスマッチ』とゆう行事があり、各クラスがサッカーやリレーなどで競ったりします。 キックベースもあるのですが、そのことで質問があります。 セカンドとピッチャーとキャッチャーはどんな人を置けば良いのでしょうか? ちなみにキックベースは女子がやる種目なんです。 その種目に出るのは10人なんですが、その内5人がボールを怖がってしまい、残りの5人は守備・打撃ともにいいかなとゆう人達です!!

  • 「親は行かなくてもいいんですか??」

    みなさまのご意見をください。(レスは遅いです) ==================== ども 小学生のこどもがいます。 PTA活動や いろいろとある「工作教室」「料理教室」なんかにこどもを参加させて 自分もスタッフとして入ることが多いです。 PTA活動ではその一環で 土曜日に学校で 保護者がスタッフで 各種教室を主催しています。他の場所では その場で手伝えることをお手伝いしています。 PTAの教室では 「親はついてゆかなくていいんですか??」と聞く人が多いです。それに 他の場所では ほとんどの親が こどもを置いて行っちゃいます。 私は、「こどもがどんなことをやっているのか」「どんな雰囲気なのか」を知るために スタッフとして参加しています。(後日 こどもとその話題で盛り上がれるではないですか) 学童ではないし 何故 親の多くは こどもを置いて行くのでしょうか?? こどもと一緒に活動できるのは 小学生までじゃないですか。中学生以上になったらこどもが嫌がりますよね。たぶん。なんで その短い時間もこどもと一緒に過ごさない(時間を共有しない)んだろうなーって 思っちゃいます。 それに、お金を払えば 手伝わなくていいのだろうか??こどもは見ています。 何故 「お手伝いすることはありますか??」って言えないんだろう??

  • 自転車に乗れないんだ!

    高1ですが自転車に乗れません。 高校にはバスで行っているし、遊びもバスか電車です。 自転車に乗れなくても生きていけます。 なので今まで特に苦労はしなかったんですが、今日学校で大変な事を 知らされました。 今月やる安全指導教室で晴れたら校庭でクラス対抗自転車リレーを やるそうなんです!!! ホントにどうしたらいいでしょうか。 担任に素直に言うのは恥ずかしいです。 何かいい方法はありませんか!?(欠席はなしで・・・) お願いします!

  • 顔の汗対策

    32歳(女)です。 子どもが小学生ですが、夏休みに学校の校庭でお祭りのようなものを、毎年やっています。 お店はPTAの役員さんたちがやるのですが、今年私は役員で、14時~18時の暑い時間に準備などをしなくてはいけません。 私はすごい汗っかきで、ふいてもふいてもすぐに鼻の頭と鼻の下に汗が出てきます。 恥ずかしくて普段はハンドタオルを顔に当てながら喋っていますが、準備をしてる間はそうはいきません。 かと言って首タオルも…。何かいい方法はないでしょうか?

  •  子どもが仲間はずれにされています

     小学4年生の男の子の母です。 仲のいい友達はいるようなのですが、グループで遊ぶときに リーダー格の子が、ドッチボールをするときや、5人以上で遊ぶときに うちの子だけ入れてくれないようです。    3年生のときは、みんななかよくあそんでいたのですが、 クラスが変わって、状況も変わってしまいました。  最近は、自分から、遊びの中に入れてほしいと言うのがこわくて、 グループで遊ぶのを避けているようです。 もう10歳なので、私から学校に、仲間はずれにする子がいることを言うのをためらってしまいます。   何かいい解決策はないでしょうか? 毎日心配で、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。      

  • 小学二年生の息子の学校での仲間はずれ

    小学二年生の息子が最近イライラしているようなので 気になっていた所 私に朝叱られたのをきっかけに足がいたいなどと言い出し、 学校に行くのを渋り出しました。 話しを聞いてみると、休み時間に同じクラスの男子の多くが参加する リレーに足が遅いからと入れてもらえない。 ドッチボールで、自分がボールをキャッチしても うちの子が投げるとらあたらないからと横取りされる。 などの嫌な事があるようです。 上記のような仲間はずれはリーダー的な男の子一人の行動で、リーダーがダメなと言うなら入れないよ。と他の友達には言われてしまうようです。 休み時間にグループでスポーツ系の遊びをする時だけのようで、 他の場面でも外される、暴力をふられる。 嫌がらせをされると 言う感じではないようです。 何人か仲良く話しをするお友達もクラスにいるようです。 息子は運動が苦手なので、ある程度はしかたがないのかとも思います。 嫌で悔しい気持ちをどう乗り越えるか、経験して成長する時期ですし必要な事だと思います しかし、一年生の時もドッチボールに入れてもらえないことが続きお腹が痛いと 体の不調を訴えたことがあり、このままイジメに繋がらないか? 担任には伝えるべきか?息子にどうしてあげたら良いか。 悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フリーソフトで数字予想(分配)できるものはありませんか?

    子供の学校でPTA主催による抽選ゲームをすることになりました。 *1クラス30名で計12回ゲームをします。 1回ごとに1名が選ばれる仕組みです。 子供達には数字が重複しないように12回分の数字を予め渡したいのですが,30の数字をランダムに振り分けるのに苦労しています。 フリーのソフトで何か良い物をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいませ。開催まで時間があまりなくなってしまい焦っています。