• ベストアンサー

ぎょうざの作り方を簡単に教えてください

餃子が食べたいとおもいますが、めんどうな作り方じゃなく簡単なのがあればぜひ教えてください。 あと、豆板醤って一度使っただけでそのままなんですが、何か使い方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

餃子の具にはショウガを入れるとおいしいですね、干ししいたけの戻したのとかね。 そして餃子は何より焼き方が大事だと思います。 うちではホットプレートで大量に焼きます。これですと、お母さんも初めから一緒に食べられます。 プレートを熱して(フライパンでもいいけど)サラダ油をひきます。餃子を並べて強火で蓋をします。 1分たったら熱湯を餃子半分がひたるくらい入れます。蓋します。水気が3・4分で飛んだら、ごま油を全体に上からかけますタラタラと。再度蓋。1・2分でできあがり。 なお、「鉄は熱いうちに打て、餃子は熱いうちに離せ」といいます(うちではね)。さめるとくっついて取れなくなるので、早めにばらしてください。

tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは。 一度も作ったことないんで今度ぜひkensakuさんの焼き方で焼いてみようとおもいます。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15387
noname#15387
回答No.1

かんたんな餃子の作り方こんなのどうですか? あと豆板醤は麻婆豆腐とかにもつかえます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/restaurantwagaya/sogen-jyoka/04nira-gyouza/nira-gyouza.htm
tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは! おいしそうですんね!!さっそくプリントアウトしました! 写真みてたらお腹空きそうですね!! ありがとうございました。