• ベストアンサー

ぎょうざの作り方を簡単に教えてください

 餃子が食べたいとおもいますが、めんどうな作り方じゃなく簡単なのがあればぜひ教えてください。 あと、豆板醤って一度使っただけでそのままなんですが、何か使い方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

餃子の具にはショウガを入れるとおいしいですね、干ししいたけの戻したのとかね。 そして餃子は何より焼き方が大事だと思います。 うちではホットプレートで大量に焼きます。これですと、お母さんも初めから一緒に食べられます。 プレートを熱して(フライパンでもいいけど)サラダ油をひきます。餃子を並べて強火で蓋をします。 1分たったら熱湯を餃子半分がひたるくらい入れます。蓋します。水気が3・4分で飛んだら、ごま油を全体に上からかけますタラタラと。再度蓋。1・2分でできあがり。 なお、「鉄は熱いうちに打て、餃子は熱いうちに離せ」といいます(うちではね)。さめるとくっついて取れなくなるので、早めにばらしてください。

tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは。 一度も作ったことないんで今度ぜひkensakuさんの焼き方で焼いてみようとおもいます。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15387
noname#15387
回答No.1

かんたんな餃子の作り方こんなのどうですか? あと豆板醤は麻婆豆腐とかにもつかえます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/restaurantwagaya/sogen-jyoka/04nira-gyouza/nira-gyouza.htm
tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは! おいしそうですんね!!さっそくプリントアウトしました! 写真みてたらお腹空きそうですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子について・・・

    今日、「餃子」をテイクアウトしました!!! そこで本題です >店で、そのまま食べる「餃子」も美味しいのですが 何故?少し冷めた「餃子」の方が、美味しいのですか? なんとなくですが・・・ 「味覚と温度(食べ物)」に、関係があるのでしょうか?

  • 冷凍した餃子を上手にやくには

    以前作って冷凍してある餃子を焼き餃子で食べたいのですが,解凍してから焼いたらよいのでしょうか?一度凍ったままやいたら中までうまく火がとおらずに失敗してしまいました。今日の晩御飯にしたいので,どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ギョーザとぎょうざ

    最近、毒餃子事件でよく餃子が報道されますが、どのマスコミも「ギョーザ」で統一しているようです。 誰に聞いても「そんなの、どうでもいいやん。」で終わってしまうのですが、なぜ、ギョウザやぎょうざでは無くギョーザなんでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 好きな餃子、おいしい餃子を教えて下さい

    私は餃子が大好きです。 本当は手作りの餃子が一番おいしいと思うのですが、毎回作ってられないので、スーパーの餃子や冷凍の餃子など含めいろいろおいしい餃子を探しています。 これが一番おいしいというものでなくて良いので、ほどほどおいしく食べれるよって思うので構いません。 また、地元のスーパーさんの惣菜の餃子でも構いません。 ご自身自慢の餃子のレシピでも構いません。 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 餃子の焼き方

    たまに冷凍餃子を買って食べるのですがどうしてもうまく焼けません。解凍せずそのままフライパンで焼くのですがいつもグチョグチョになったりフライパンにくっついたり形がくずれてしまいまずそうです。外はパリパリ中はジューシーな餃子どうやって焼けばいいのでしょうか?旦那もいつもいつもなので呆れて何も言わなくなってしまいました・・。コツ・・教えて下さい!

  • 餃子の上手な包み方教えてください。

    餃子の上手な包み方教えてください。 よく家で餃子を作りますがどうも包み方が上手くいきません。 皮のフチに水を付けて襞を作りながら皮を閉じますが、焼いているうちに 開いてしまって中の具がなんだか肉団子のようになってしまいます。 皮がぴったり閉じたままになって具がジューシーになるようなコツを教えてください。

  • ギョーザを焼くとき膨らんでしまう

    手作りギョーザを焼くときだけ、皮が膨らんで困っています。 焼き方は、まず、焼き目をつけてお湯を注ぎフタをして蒸し焼きにします。 5分ほど経ってからフタを外します。 このときに、ギョーザが1.5倍ほどに膨らんでいます。 具と皮の間に空気が入って大きくなっている感じなんですが、 その後、フタをあけて水分を飛ばしますが、皮だけぶよぶよしたままです。 蒸し焼きの水分量を減らしても同じです。 膨らむことなく、パリッとしたギョーザを焼くにはどうすれば良いですか。

  • 好きな餃子は?

    焼き餃子、水餃子、海老蒸し餃子など色々種類がありますが。 貴方が好きな餃子は何餃子ですか? 私は焼き餃子です。大阪王将が一番美味しいと思っています。

  • 餃子のたれの利用法

    スープ餃子が好きなのでよく作るのですが、餃子を一から作るのは面倒なので市販のものを利用してます。 で、そういうのって必ず餃子のたれが付いてますよね。 何かに使えるかもと思って取っておくのですが、何かに使えたためしがありません。 どなたか餃子のたれの利用法をご存知ありませんか? 簡単であればあるほど嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 揚げ餃子について

    先日「宇都宮みんみん」の揚げ餃子を食べました。 一緒に購入した焼き餃子は(おみやげタイプ)とても美味しく 同じ餃子を揚げてるか焼いてるかの違いだから揚げ餃子も美味しいだろうと 食べたら、私の口には全く合いませんでした。 正直、揚げ餃子は油で揚げるだけですから 揚げ上がりに大差は無いと思っていたのですが これまでに食べたことないような揚げ餃子でびっくりしました。 http://www.minmin.co.jp/gyoza/index.html ここにその揚げ餃子の写真が載っていますが 下の添付画像は、私が思っている揚げ餃子です。 (ネットから拾いました) みんみんの揚げ餃子はなんかカサカサしているというか 食べたこと無い人にどう伝えたらいいか分かりませんが ほんとにカサカサしていました。 揚げ方によってここまで変わる物ですか。 正直あまりの違いに驚いてしまいました。 後、どう揚げ方が違うと、こうも食感や見た目が変わってくるのでしょうか。 それぞれの餃子の特徴を自分なりに書いてみると 1.みんみん ・全体的に気泡が少ない ・身?の部分(ひだじゃない所)がカサカサしている ・カサカサしていると似ていますが、粉っぽい感覚もありました 2.私の思い描く揚げ餃子 ・全体的に気泡がたくさん ・身の部分がガサガサしている としか書きようがないです…。

専門家に質問してみよう