• ベストアンサー

テストセンターは難しい?

先日、就活でテストセンターというのを受けました。 その時思ったのですが、テストセンターは、 通常の筆記のタイプに比べて問題自体も難しく、 また時間も足りないような気がしました。 筆記のタイプとは根本的に試験の種類が違うのでしょうか。 回答数は、テスト中にパソコン画面右上にある丸いメーターで、 4分の3をやや超えた程度だったのですが、回答の正誤は別にして、 回答数はこれでは足りないのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 また、テストセンターを受けるにあたって、 何かコツなどがありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • replus
回答No.1

おつかれさまです。同じく就活中です。 テストセンターでは正解不正解の率は測っていませんが、回答の正答状況に応じて出題される問題が変化してくるので単純に回答数として100%回答が最高偏差値とはならないです。ベストなのは全問に正答「し続ける」ということになります。 問題難易度はWebテストの中ではかなり簡単なほうです。系統の似ているWebテスティングのほうがはるかに難易度も時間も回答方法もやっかいでめんどうです。。時間についてもテストセンターで回答率100%にとどかず終わってしまう場合、ほかのWebテストはとても厳しいことになる可能性が高いと思います。 テストセンターは組問題が多いのが特徴です。また、SPI(紙)とも傾向も対象範囲も違います。これはこれで独立のテストだと考えたほうがいいかもです。 コツですが、出来る人は練習しなくてもすぐに出来、出来ない人は数をこなすことで余裕と慣れが出てきて出来るようになるという性質なテストな気がします。この時期であれば、テストセンター3回目の人などは普通にいるはずですから、差がつきやすいのかもしれません。あまり志望度の高くないテストセンターでの試験を実施している企業にエントリーして練習するというのがおすすめです。

sons_of_liberty
質問者

お礼

同じ就活中ということで、大変忙しい時期だとは思いますが、 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco010
回答No.2

テストセンターの対策本が出てるので、それをやるといいです。 「これが本当のテストセンターだ」(洋泉社 SPIノートの会)という本です。

参考URL:
http://www.yosensha.co.jp/book/b1410.html
sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。