• ベストアンサー

就活の筆記試験(SPI、テストセンター、webテスト)

ただ今就職活動をしている大学3年生です。 元々勉強が苦手でSPIが全くと言っていいほど点が取れません。(特に非言語) 先日第一志望だった企業からテストセンターの検査で落とされました。テストセンターは初めてで解き方もわからず、時間の目盛りばかりに目がいきパニックになって不本意な結果となってしましました。 SPIの本を1冊勉強しているのですが解説を理解するのに必死な状況です。解説を見てわからないこともよくあり、疑問点を周りの子に聞けないのも辛いです。小学生用の参考書(鶴亀算や植木算など)を理解してからSPIを解こうとしました。しかし小学生の内容は理解できてもSPIの問題は計算式などが複雑で自分では応用が出来ませんでした。正直、こんなに出来ない自分が恥ずかしいし、情けないです。ノロくて、何やっても出来ない、やっぱり自分はそうなんだと痛感してます。筆記で落ちた人はあまり聞かないので焦りも感じます。 今後も大半の企業で筆記やwebテストなどがあります。就活はもちろんですが今後の自分のためにもできるようになりたいです。こんな私になにか勉強のコツやポイントがあれば教えてください。 もしよければ・・・ 今まだ自分の軸が定まらないまま企業を探している最中です。周りの子は方向が決まってて取り残された感じがします。なんとなく興味があるのはマンションやビルの管理、運用アドバイス、メンテナンスをする会社です。基本的に経営理念が自分と共感するところ、社員の雰囲気が自分と合いそうなところを受けようと考えています。 友達も就活中と言うこともあり、なかなか会う機会も無く悩みを誰にも話せない状況です。こんなのでいいのか不安です。大変図々しいですが励ましのお言葉やアドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

おそらく解説があってないのだと思います。 苦手ならば、解説がなるべく丁寧な問題集を使いましょう。 一番良いのはSPIノートの会の「これが本当のテストセンターだ」「これが本当のSPI2だ」ですね。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32123171/introd_id/Xmo46WkWo3659893i81oiGXm6kG93X6i/pg_from/u http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32094707/pg_from/rcmd_detail_1 Webテスト対策も同じSPIノートの会のシリーズがよいでしょう。 http://www.spinote.jp/index.html もしも、これでも解説が会わなければ、就活ネットワークのシリーズが良いでしょう。 「SPI2&テストセンター完全対策」をやってみてください。 この解説は文系の人でも理解しやすいですよ。 そもそも、お使いの問題集はなんというやつですか?

aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れごめんなさい。 最新最強の~というものを使っていました。 上記の本に変えて勉強しています。 勉強しやすく本当にこれは分かりやすいです! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • replus
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

就活中ですが、筆記で落ちることは良くあります。 テストセンターもWebテストも筆記もすべて、「スピード」を主に見ています。9分で50問の一次方程式を解いたり、4分で20問の数列法則を解いたりというテストもあります。 SPIもそうですが、あれは実は基礎ができていなくても対策さえすればアル程度はできるようになります。でも、そもそも非言語が苦手な人(特に、文章と計数が混ざっているSPIの非言語)がダメな人はかなり対策に時間を使わないと慣れてきません。自分の場合もそうでした。この筆記を突破するということに関しては、 ・志望先がどんなテストをやるのか予め確認の上、対策勉強を十分にする。 ・その上で、同じテストをさせる企業をいくつか受けることでなれておく。 そうすると、だいぶ違ってきます。私はWebテスト(玉手箱)が当初全然出来ませんでしたが、現在は言語8割・計数7割は安定して取れるようになりました。問題も見たことある問題が多くなってきたので、精神的余裕が出来ます。 就活での一次選考通過には、ESよりもテストが重要です。大学などではESの重要性ばかり言われると思いますが、ESより筆記が重要です。なぜなら、テストとESを総合判断して一次選考という企業で応募者数が多い企業の場合テスト結果でボーダー通過者のESしか見ないケースも考えられるからです。つまり、ESに時間をかけるより、テスト対策に時間をかけるべきなんです。ESは、軸があって意見や考えがしっかりしていればまったく問題ないはずです。

aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れごめんなさい。 就活お疲れ様です。 筆記は特にwebが苦手なんです。紙と違ってやりにくくて・・・ でも最近選考に進めるようになりました。 今年は厳しいといわれてますがお互い頑張りましょう!

回答No.2

IT系システムエンジニア(設計)をやっています。 よろしくどうぞ。 言語系はほぼ皆できるので、非言語系で差がつくと思います。 大学生で受験を経験しているはずなのだから、勉強の仕方やコツは身についていてほしいと思いますが、まず基本が分かっていないから応用ができない。またSPIの研究ができていないのだと思います。 一度経験済みなら、書店などで参考書を見て購入しても良いと 思います。しかもテストセンターはちょっとSPIとは違うみたいですよ。 試験時間も短い訳ですから、試験の出題パターンを知っていれば 解き方さえ分かっていれば、それほど難しくはないと思います。 まずは分からないのであれば、基本まで戻って勉強するしかないですね。 社会人になるという事はこういった困難な事や問題に対して、自分で考え 行動できるかという事も大切だと考えています。

aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れごめんなさい。 >社会人になるという事はこういった困難な事や問題に対して、自分で考え 行動できるかという事も大切だと考えています。 そうですね、社会人の練習として就活に臨みたいと思います。 最近選考に1次2次と進めるようになりました。 ありがとうございます!

  • masaden56
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

具体的なアドバイスではないのですが、 SPIに限らず、勉強でもスポーツでも仕事でも何でも当てはまるのですが、努力の結果はすぐに現れないということを覚えておいた方が良いですよ。 たしかに周りができていて焦るという気持ちはわかりますが、ヘタに焦って自分を見失うよりかは、じっくり取り込むことが大事ではないでしょうか。 もう一つのアドバイスは、「自分をダメな人間なんだと思わないこと」です。 例えば面接の際に、「自分は今まで○○を頑張ってきました。だから御社でも今までの経験を活かして○○で頑張ります!」と言う就活生と、 「自分はノロくて、何やっても出来ない、と痛感してます。しかしこれからは心機一転して頑張ります!」と言う人では、面接官はどちらを採用したいと感じるでしょうか? さすがに面接で「ノロくて、何やっても出来ない」と言うことはないかと思いますが、こういうマイナスな考えは、その人の顔や姿勢や話し方を見てわかるものですよ。 なので、もっと自分に自信をもちましょう! 自分を好きでない人が、他の人(企業)に好きになってもらえるでしょうか? 『経営理念が自分と共感するところ』を基礎として就活しているのはとても良いと思います。私も企業選択の際は、経営理念と自分の価値観が合うかどうかを判断していました。 この調子でコツコツSPIを勉強して、色々な企業を見て、自分に自信をもっていけば必ずaoitori86さんに合う企業が見つかります! 就活は長い道のりですが、今を我慢して、未来を楽しみましょう! aoitori86さんに合った企業が見つかることを遠くから祈っています。

aoitori86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。 最近複数の企業の選考に進めるようになりました! 少し自信になってきました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 企業で実行しているSPIテストはペーパー、テストセンターどっちが多い?

    企業で実行しているSPIテストはペーパー、テストセンターどっちが多い? 最近就活を終えた、続けている人にお聞きしたいのですが企業でSPIのテストをするときはペーパーとテストセンターのどちらが多かったですか? 現在私はテストセンター>ペーパー=webテストという優先順位で勉強をしているのですが不安になってきたので質問させていただきました。 どれから優先的に勉強しておいたほうがいいか実際に企業でうけた方、いましたらよろしくお願いします。

  • SPI筆記試験の重要性

    SPIって結構やはり重要になってくるんですか? 筆記テストが悪かったら足きりされる企業が ほとんどでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SPIノートの会と筆記試験

    就活生です。 筆記試験(webやテストセンターではなく)を何度か受けたのですが、なかなか通りません。 SPIノートの会の赤い本、これが本当のSPI2だ!を繰り返し勉強しているのですが、 同じ出版社のシリーズもやるべきでしょうか。 やった方が良いとなると、どの本を買ったら良いのでしょうか。 赤い本は、非言語はともかく、言語が少ないので心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 就活の筆記対策について

    大学3年の女です。就活の筆記試験について自分でも調べているのですが、困っているので教えてください。 夏休みに「これが本当のSPI2だ!」という本で勉強しました。でも10月に学校でSPIを受けてみたのですが、時間が足らず、半分くらいしか解けませんでした。なので問題数の多い別の本もやってみようと思うのです。 webテストやテストセンターにも対応している本の方がよいのでしょうか?webテストとテストセンターは両方とも範囲は違うとみたのですが、どちらの方を優先して勉強しらいいのでしょうか?試験までに両方対策するべきなのでしょう?おすすめの本はありますか? 今のところ、志望業界は損保・銀行・生保です。なにかアドバイス、お願いします。

  • 就活の筆記対策のやり方を教えてください!

    2016年卒のSPI対策について教えてください!! 私の年のSPIはSPI3からの出題とのことで、ノートの会が出版しているSPI3のの対策本を買ってやっています。 つい先日、力試しとしてマイナビ のSPI試験を受けたところ、食塩の問題だったり、つるかめ算だったり、対策本にはのっていなかった問題ばかりでて、焦っています。 筆記試験はどうやって対策していけばいいのでしょうか? 今年就活が終わった方、これから就活の方、どのように対策されているか、オススメの本はなにか教えてください。

  • テストセンターのwebテスト・・

    志望が高い企業でテストセンターでのwebテストがあると聞きました。 そこで疑問なのですが、どうやらSPIや普通の筆記テストよりwebテストって合否結果が早いとの事を聞きました。 webテストはその企業の人事の方が成績をみるのではなくて、企業が設定したボーダー(例えば5割未満は切り捨てなど)があってそれに満たないと自動的に落とされるようになっていたりするのでしょうか? あと、だいたい何割とれば大丈夫なのでしょうか?やはり手堅い回答率は5~8割とれればとりあえず通ったりする物でしょうか??

  • SPIなどの筆記試験

    この夏はSPIやCAB・GABを含めた筆記試験の対策をしようと思っているのですが、基本情報を取るので手一杯だと自分は思っています。 今年の4月で取れなかった事を後悔してますが、さすがに履歴書資格欄が白紙だとマズイので今年の10/22の試験で全力を尽くそうと思っています。 とはいえ、面接の前の筆記試験で落とされたら、本末転倒です。 もちろん、全くこの夏に筆記試験の対策をやらないわけではありません、しかし全ての企業が12月にいきなり筆記試験をやるという訳ではなさそうなので、本格的に対策するのは9月からというのは・・・甘い考えでしょうか? それと、やはり夏休みに頑張れなかった者は、就活で成功するのは厳しいですか?

  • SPIテストセンター

    企業から「SPIテストセンター」で受験をするように言われました。 ネットで検索すれば、すぐに申し込み場面が出てくると思ったのですが、企業向けのSPIの紹介(リクルートマネジメントソリューションズのHP)などしか検索結果に出てこなくて、困っています。 どこのサイトから受験申し込みをしたらいいか、ご存知でしたら教えてください。

  • SPI2とテストセンター対策について。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年でそろそろ就活という時期になってきました。 対策本を買おうと思っているのですが過去の質問や他サイトのランキングなどを見て 『これが本当の―』シリーズがいいかな、と思っています。 そこで質問なのですが『これが本当のSPI2だ!』と『これが本当のテストセンターだ!』の内容はあまり変わりませんか? テストセンターがSPI2のパソコン版だと聞きましたので、どうせならSPI2を他社の対策本にした方が 趣が違うかな、と考えています。もし内容をよくお知りの方居ましたらご回答よろしくお願いします。