• 締切済み

テストセンターについて

すみません。質問させていただきます。 私は就職活動中なのですが、 企業Aの試験で1月28日(1月28日で受験締め切り)にテストセンターでテストをすることになってるのですが、 1月29日にも(1月29日で受験締め切り)、違う企業Bでテストセンターに行きテストがあるのですが。 それで、一応1月29日にもテストセンターのほうに予約を入れたのですが、ちょっと連日に試験を受けに行くにはキツイので・・・(大学の定期試験と被ったりもしてるので) 企業AのIDで受けた1月28日のテストセンターの試験結果を企業Bの1月29日までに送信することは可能なのでしょうか。 よく言われてる試験結果の使いまわしというのが理解出来ません・・・。 1月28日にテストセンターで試験を受けた後29日の締め切りの企業にその試験結果を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 解りずらくてごめんなさい・・・そしてなるべく早く回答していただけたら幸いです。

• yoefu
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

• replus
回答No.2

使いまわしは以下のようなことです。 ・1/28にテストセンターで企業Aの受験IDで受験。 ・帰宅 ・企業Bの受験IDでログイン ・ログイン後の画面で「前回の結果を送信する(能力/性格)」 ※現在は、たしか能力検査(言語計数)と性格を別々に送れます。 つまり、1/28に能力と性格両方受験。29は能力だけ受験して性格は前回分を送信ということも可能です。 これは1/28はA社向けに創造性重視になるように性格回答をしたor能力結果は恐らく7割程度だった。けれど、B社では作業志向重視or能力で9割は必要(=競争率や要求成績が明らかにAより高そう)と言う場合に、対応するシステムだと思われます。。 ※テストセンターの結果(成績)は本人には通知されません。 ※使いまわしはある程度のレベルの企業に合格(テスト通過)したもの以外はあまりお勧めしませんです。

yoefu
質問者

補足

どうも長文書いていただきありがとうございましす。 とても解りやすいです。 試験日と被っていたのですごく不安でした。ありがとうございます。 企業AのIDで受けたテストを企業BのIDでログインする時にテスト結果を送信出来るんですね。ありがとうございます。素早い回答ありがとうございました。

• haru4413
回答No.1

可能です。 A企業を受けた後、B企業のテストセンター予約URLにログインし、前回結果の送信を選択すればいいのです。 察するに、テストセンターの参考書・問題集をお手持ちではないのでしょうか?SPIノートの会の「これが本当のテストセンターだ」を入手しておくと良いですよ。 ペーパーのSPI2よりもテストセンターのほうが難しいですから、ちゃんと対策しておきましょう。

yoefu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 試験日と被っていたのですごく不安でした。 企業AのIDで受けたテストを企業BのIDでログインする時にテスト結果を送信出来るんですね。ありがとうございます。素早い回答ありがとうございました。