• ベストアンサー

ケーブルモデムより先に立ち上げたパソコンにネットワークを認識させるには?

アバウトな聞き方で申し訳ありません。 CATVでネット接続しています。機器構成は、ケーブルモデム+ルータ+無線LAN(コレガ)です。PCはWinXPノートです。 モデム類の電源ONより先にパソコンを立ち上げると、PCがネットワークに繋がりません。 この様な場合、PCを再起動する以外に方法はありませんでしょうか? ちなみにWin98では、winipcfgコマンドで、「開放」「再取得?修復?」で、接続することができました。

• gucci
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.1

NT系Windowsにはwinipcfgコマンドはありませんが、かわりにipconfigコマンドがあります。(というより、ipconfigコマンドの方が本家?)  スタートメニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を実行してコマンドプロンプトのウィンドウを開いて、ipconfigコマンドを実行してください。  ただ、ipconfigと実行すると、現在の基本情報を表示します。  ipconfig /allと実行すると、現在のすべての情報を表示します。  ipconfig /renewと実行すると、IP情報の再取得を行います。  winipcfgで再取得することによって認識できるなら、ipconfig /renew でも同じことだと思います。試してみてください。

その他の回答 (2)

• mekabu
回答No.3

コマンドを使わなくても「E-Ipconfig」とゆうフリーソフトでも出来ます。 ボタン一発なので結構便利だと思いますよ 一応、win2000用となっていますが、XPでも使えると思います。

参考URL:
http://www.hdbench.net/
  • suezou3
回答No.2

コマンドプロンプトから、 ipconfig /release ipconfig /renew で可能です。