• ベストアンサー

モデムにはMACアドレスがあるのでしょうか?

ネットワークに接続されたPCから、MACアドレスを取得したいと考えているのですが、モデムでPPP接続された場合がどうなるかよくわかりません。 ネットワークのカードにはユニークなMACアドレスがありますが、普通のダイアルアップ用のモデムにもユニークなMACアドレスがあるのでしょうか? winipcfgなどで確認するとpppアダプタとしてMACアドレスが表示されます。しかし以前Microsoftのサイトでランダム生成すると書いてあった気がするのですが...そうなると他のOSでは別のやり方なのかとか、悩み出したらきりがないです。どうかお助けください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

44-45-53(-54-00-00)、または00-53-45(-00-00-00) このMACアドレスはMicrosoftのベンダ固有MACで、 WindowsではPPPの場合このMACアドレスが使われるようになっているのではないでしょうか? 他のOSでどうなっているかは調べ切れてません。すみません。 まぁ前述したとおりMACアドレスはPPPでは使わないと思いますので、00-00-00-00-00-00とかになるのでは?

yasado
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと調べてみたのですが、やっぱりこれ以上判りませんでした。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

勉強中の身なので自信ないですが...。 PCにシリアル接続されたモデムということでいいですか? MACアドレスはレイヤ2(データリンク層)でEthernetのMACフレームで扱います。 PPPはHDLC基盤のレイヤ2なので、MACアドレスは必要ないのでは?(通信で利用されない) ただ、PPPoEとかEthernetにPPPをのせる場合はそのNICの MACアドレスが利用されると思います。 つまりPCのLANボードのMACアドレスか、ルータのEthernet口のMACアドレスということになると思います。 ということで、PPP通信機器にMACアドレスは必要ないのでついていないということかな? なんか自分で書いてて怪しいですが...^ ^;)

yasado
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、対象はシリアル接続されたモデムです。 私もPPPについてはMACアドレスなんか関係ないと思っていたのです。そうなりますと、winipcfgででてくるPPPのMACアドレスって何?ってことになるんです。 本来の質問の趣旨からは外れますが、OSが勝手につけるのであればアドレスが重なったり、OSがつけてくれなかったりっていうこともありうるんでしょうね。 どうせPPPなので特に問題にはならないでしょうが、MACアドレスだけを取得してもPPPなのかEthernetなのか区別できないような... ありがとうございました