• ベストアンサー

プロレスのチャンピオンのこと

プロレスのメジャー団体の看板タイトルを20代の人が 奪取することってあまりないようが気がするのですが。 やはり年功序列のようなものがあるのでしょうか? 他の格闘技やスポーツだったら20代のトップはとても 多いように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

いわゆる純プロレスですよね? プロレスとは格やストーリー、ファンタジーなどが複雑に合わさって構成されているエンターテインメントだから。 日本では扱いのあまりよくないジュニアだと20代でも比較的王者になっていることがあると思います。 単純にマッチメイクされにくいというのもあるかも知れませんね。

tamagon7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >プロレスとは格やストーリー、ファンタジーなどが複雑に合わさって構成されているエンターテインメントだから。 単純に強い者がチャンピオンになるのではなく、 団体がチャンピオンにさせたいと思う人間が チャンピオンになってチャンピオンを演じる って感じですかね。 アンドレ・ザ・ジャイアントのように本当に 強い人がチャンピオンとして君臨してないで すしね。

その他の回答 (3)

• bokku12
回答No.4

受身が取れるガッシリした体型の人の方が強いのでは? 20代の頃はヒョロヒョロした体型でも30代にもなると体全体が一回り大きくなります。(プロレスラーや柔道の吉田選手など) 会社で腕相撲大会をすると20代の若い人より40台後半の人の方が強いです。(普段から力仕事をしているため) ガチンコの戦いでもボクシングのような打撃系以外ならかなりプロレスラーもやると思います。 普段からガチンコ勝負をする競技の人達は30台までに体がボロボロになってしまうので、もたないのではないでしょうか?(気力も) プロレスって通常の試合では人間の急所には狙わないから40台でももつと思われます。

tamagon7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ガチンコの戦いでもボクシングのような打撃系以外ならかなりプロレスラーもやると思います。 なんにせよ、普段ガチンコでやってる人とそうでない人が ガチンコでやったら、後者が不利になるのは否めない気が します。 >会社で腕相撲大会をすると20代の若い人より40台後半の人の方が強いです。 >プロレスって通常の試合では人間の急所には狙わないから40台でももつと思われます。 急所を狙わないお相撲さんの世界でも40代の大関・横綱が 沢山出てくれることを期待してます。

• farnorth
回答No.3

親日の棚橋がU-30のベルトを作れ! なんていってた気がしますが、それを踏まえての質問ですかね。世代抗争ってのはつねにプロレスのテーマなので「新機軸だなぁ」と感心してたんです(笑)  ストーリーとして、壁は高いほど面白いですし、偉大なる先輩に勝つってのは燃えますよねぇ。でもいきなり勝ってはつまらないと思いますよ。やっぱりシナリオを積み上げないと。天龍が「53歳」で若手に勝つってのは、プロレスファンとしては逆にほっとするんですけど。

tamagon7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >やっぱりシナリオを積み上げないと。 そうでしょうね。シナリオなくして成り立たない 世界でしょうから。 それに、40代50代でも十分強いのがプロレス だ! ということを見ている側に思い込ませるた めに、若いチャンピオンを作らないようにしてい る一面もあるかも知れないですね。

• zawayoshi
回答No.2

#1の方もおっしゃられてるとおり、やっぱりその選手の格とか…そういった ものがマッチメークに絡んできますからね。  さすがにデビューしてすぐにチャンピオンに挑戦はできないですし、なって しまうってのも、見てて納得できないものもありますし…。  ちなみにメジャーどころのヘビー級王座で、20代のうちに獲得したのは  IWGP(新日本)…武藤敬司29歳、橋本真也28歳  三冠王座(全日本)…小橋健太29歳、 こんな感じかな?  後は馬場とか鶴田とか猪木とかが獲ってる気がするけど…  ジュニアは若手の登竜門的なタイトルと化してる場合もあるので、早い 時期から獲ってる人もいます。  ちなみに現GHCジュニアの金丸も初戴冠のときは24歳でしたし。

tamagon7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >やっぱりその選手の格とか…そういったものがマッチメークに絡んできますからね。 やはり団体の首脳がいろいろと戦略を考えてチャンピオン を決める感じのようですね。 そのようなチャンピオンだからリアルファイトになると負けが 多いのかなと、ふっと思ってしまいました。