• 締切済み

【プロレスvs総合格闘技】 どっちが好き???

プロレスはマイナーだが、総合格闘技のK1やDreamはメジャーだ。 プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 プロレスは女性に人気ないけど、総合格闘技は女性に人気?がある。 などと言って、プロレスよりも総合格闘技の方が人気があるという人がいます。 でも、それって、本当にプロレスよりも総合格闘技の方が人気だという証明になるんでしょうか? 皆さんは、プロレスvs総合格闘技 どっちが好きですか??? できれば、その理由もお願いします。

みんなの回答

回答No.10

どちらも生観戦の経験はありませんが、 仲のいい友達なり彼女なり誘って一度は生で観てみたいと思うのは プロレスです。 面白いのはどちらも面白いのでしょうけれど、 総合格闘技の試合を観に行っても仲間内の話題が盛り上がるように思えないし(「凄かった凄かった」で終わる気がします)、どうしても「ハイレベルな喧嘩」を覗き趣味で観に行くような背徳感が残るだろう、と。 プロレスの場合、プロレスファンていうものに対して「特殊な奴らだ」ていう妙な安心感がありますから、「ためしに一遍観に行こう」と思う時には敷居が低い気がしますね。(足が続くかどうかはわかりませんが(笑) お金を払って観るものとして「プロレスの方が楽しそうだ」ってことです。

  • 338noah
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

とりあえず人気があるないの前にプロレスはマイナーではない。20年くらい前のプロレスみたことないの?今でもお年寄りから子供まで知ってる。K1とかのほうがマイナーだと思う。 放送のことは関係ないでしょう。 プロレスは女性にも子供にも人気があります。NOAHはヴュジュアル的にもいい方なので女性ファンがキャーキャー黄色い歓声で観戦してるのもよくあります。 プロレスの面白さは90年代のを見ればわかります。 総合は一方的に殴る感じがして楽しさがよくわからないです。きっと、数年たったらそこまで人気あるというのは確信がないですよね。 プロレスはまた再燃してきますね、きっと。 その上プロレスは縦横の動きがあって、色々な技でやっていくのが面白いのです。ロープワークもプロレスだけのものです。3カウントギリギリで返すのも、面白さのひとつ。 相手の技を受けた上で自分の技を出して勝つのがプロレス。だから面白いし、最強!

  • gspgsp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

総合ですね。 プロレスはスピード感がないです。 総合はスピードがあるし何がおこるかわからないので好きです。

  • pinoace
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私はどちらも観ます。プロレスは確かに人気が低迷しています。ただ、私の中では、このくらいの人気が普通かなとも思います。20前のプロレスは、ゴールデンタイムでやってました。今の総合格闘技と同じくらいの人気がありました。と、考えると総合格闘技の人気は今はいいけど10年先は、今の人気を絶対キープできているという保証がありません。歴史がないスポーツの人気って維持するのはなかなか難しいでしょうから。サッカー、F1、バレーボールが良い例かと。日本で人気を維持していけるスポーツって相撲と野球しかないと思います。相撲も野球も低迷してるように思いますが、落ちきりません。歴史があるからです。

回答No.6

どちらがよりメジャーで人気があるかというと、圧倒的にプロレスだと思います。 年齢層を限れば同じくらいの認知度かもしれませんが、子供からお年寄りまでひろげると、大きな差があります。 お年寄りの多くは、プロレスは知っていても総合は知らないということです。 >プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 質問文の上三行のうち、これだけは事実ですが、メジャーかどうかにはまったく関係ないです。 最後に、もうお分かりでしょうが、私はプロレスファンです。 総合でよく見る「相手を押さえつけて一方的に殴る」という光景が不快だからです。子供の教育にもあまりよろしくないとも思います。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

両方見ますが、私は、断然プロレスの方が好きです。  マットが揺れるような、迫力のある技が好きです。 体のラインも、プロレスラー体型の方が、好きです。 真の強さ・・を感じます。 ゴールデンタイムにとまでいかなくても、 せめて、放送だけでもしてくれたら、 もっとファンが増えると思ってます。

回答No.4

総合ですね。 単純に試合の面白さが個人的には総合のほうがずっと上だと思うからです。 プロレスの大技の方が好きだという人もいるでしょうが、プロレスは相手に解かるように技を出さなければならないため、総じてスピードが遅いです。 私は先に格闘技を好きになったため、プロレスはどうしても遅くて退屈に思えます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

どちらかと言うなら、プロレス。昔から見てる愛着もアルし、結論に対して幸福感がある。たとえば、プロ野球と総合は一緒。結果が思うとおりにならないから。ひいきの球団が優勝できなければ、イライラ感が鬱積する。ヒクソンに対して、日本人が次々に破れたように。逆に、桜庭のように勝てば、予定調和を超えた感動が起こるのはプロレスの比ではないですが、それは稀な話で。 なお、単なる個人的な嗜好の感情を、八百長だヘタクソだ何だと汚い言葉で連ねる方もいらっしゃいますが、同じ球を使う競技とは言いながら野球と新体操ぐらい違うものを一緒にして優劣を言うほうが、レベルとしてイタいかと思いますね。 で、その嗜好を、合理的理由も無く人気に置き換えるのは、単に「人気」と言う言葉の尻馬に乗った、虎の意を狩るなんとやらってものです。ヒートホールドやマウントポジション、総合という言葉を知らない人は多いでしょうが、バックドロップやラリアットという言葉を知らない人はいない。猪木や馬場、三沢、タイガーマスクのほうが、アンディ・フグやグレーシー一族、山本KIDなどより、よほど周知されて、知ってる率が高いのは、私のイメージだけの話ではないと思います。特訓施設といえば、「虎の穴」といえば、多くの人がイメージがわきますし。これを高田道場と言い換えることはできないわけで。

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

どちらが好きか、で言えば断然プロレスになりますね。 流れがあります。 ドラマがあります。 そこに感動が生まれます。 また、闘い以外でも魅せる事が出来ます。 笑いだって起こせます。 妄想だけで語り合える稀有なスポーツではないでしょうか? 一方の総合ですが。 基本的に、リングの上の戦いだけが全てです。 ドラマはあっても、結局は個人の歴史になります。 試合が決まってからの挑発等があっても、基本そこで終わります。 一発勝負、一瞬の凄さであれば、こちらの方が上でしょう。 煽りPV等も作られ、一見さんでも入り込みやすいと思いますしね。 どちらが上、どちらが凄いという話であればナンセンスですよね。 そもそも全く違うスポーツですから。 ただ、「色んな楽しみ方が出来る」という意味では間違いなくプロレスの方が引き出しも多く、上ではないかなと。 総合では弱ければ淘汰されますが、プロレスは弱くても客さえ呼べるなら需要があります。 色々な個性を見れるのもプロレスの強みではないかな、と。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

えええ!? プロレスってマイナーっすか? 最近は深夜にも地上波ではやらないけど 興行とかは盛況だとおもいますけど ある程度女性も見に来ている気もしますし・・・ ちなみに自分はどっちも好きです スリーカウントのギリギリの返しとかも好きですし 総合の瞬殺KOの爽快感も好きです プロレスラーの総合参戦なんかはゾクゾクしますし

Taka0maru
質問者

お礼

残念ながら、野球やサッカー、ゴルフ、バレーなどに比べるとマイナーだと思います。 総合格闘技も一般的に浸透しているとは言い難い思います。 ノアは女性の客が多いらしいですね。 どっちも好きですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレスと総合格闘技、面白いのはどちらだと思いますか?

    総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに 比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を 強いられています。 今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき たいです。私はプロレス派です。

  • 何でプロレスは格闘技に比べて人気が無いのですか?

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 K-1やPRIDE(今はありませんが)など、まだまだ格闘技は 人気ありますし、テレビのゴールデンタイムでもやっております。 それに引き換え、プロレスはやっておらず、人気ではありません。 喫茶店や居酒屋の女店員さんに声かけて「今度プロレス行きましょう!」 と自爆がてら誘ってみるのですが、 「格闘技までは観るけど、、プ、プロレスは・・(^_^;)」 ってな反応です。 女子相手に、 半年で10キロ痩せた、とメールすると10人中10人が 喰いつきます。レスポンスが世界卓球並みのピンポン感です。 プロレスの事をテーマにメールすると10人中0人が食いつきます。 何故かご存知の方、こうだろう、と思える方、あるいは 一般的にプロレスは世間的にどう思われているのか、 等なんでも良いのでプロレスについて教えてください。

  • 総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。

    総合格闘技のK-1の前に、異種格闘技がありました。 プロレスこそ最強を証明するためのものだったと思います。しかし、その後、内部抗争が起きて、プロレス人気は低迷していったところに、K-1が出てきて訳の分からない内部抗争に嫌気がさしたファンがK-1に転向。取り返すべきレスラーも参戦しましたが、かえってK-1の引き立て役になってしまったようです。 プロレスが一番を叫ぶ猪木がいた時に何故プロレスの地位向上をアシストせずに内部抗争にあけくれたのでしょうか。選手達は何が不満であったのかが分かりません。それとも猪木さんは事業意欲が旺盛でプロレスの利益を自分の事業に使ったと聞いたのですが、それが要因なのでしょうか。 それから、プロレスは60年の歴史があるのに、新興勢力のK-1に人気をとられてしまった理由は他にあるのでしょうか。

  • プロレス→ボクシング→キックボクシング→総合格闘技

    「プロレス」→「ボクシング」→「キックボクシング」→「総合格闘技」 と時代の流れで人気格闘技は変わっていきました。 昭和は、「プロレスが普通に人気でした。 その後衰退し「ボクシング」人気になりました。 その後、日本人の世界王者などが火付け役になり人気格闘技時代になりました。 そして、K-1がだんだん人気になり「キックボクシング」の時代に変わっていきました。 その火付け役がなんと言っても「魔裟斗」でしょう。 時は流れ、キックボクシングの時代も段々と衰退し「総合格闘技」の時代に変わりました。 八百長じみた「プロレス」。 パンチだけの立ち技「ボクシング」。 パンチとキックだけの立ち技「キックボクシング」。 なんかと違い、やはりこれぞ最強と言える格闘技こそが「総合格闘技」でしょう。 立ってパンチ、キックよし! 寝そべってパンチ、キックよし! 絞め技よし! 細かいルールこそはあるが最強格闘技こそが「総合格闘技」です。 総合格闘技を時代の人気にしたのが、前田日明のアウトサイダーであり、そこの出身選手である、朝倉未来でしょう。 今はプロの総合格闘技選手としてRIZINで活躍されています。 https://jp.rizinff.com/ https://jp.rizinff.com/_tags/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%9C%AA%E6%9D%A5 格闘技の歴史で最強の格闘技、総合格闘技で活躍している、朝倉未来(あさくらみくる)なんです。 ※YouTuberとしても活躍しています。 https://m.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA 総合格闘技こそが格闘技の歴史で史上最強の競技であり、今後時代を変える格闘技は出てくることは無いと言えます。 総合格闘家の朝倉未来を今後ますますの人気を与えてくれるのは間違い無しと言えますね。 こんな感じで世間の声をここで言ってみました。 皆さんの感想をお願いします。 ※おまけに、朝倉未来の公認YouTuberである「朝食みるく」も観ると面白いですww RIZIN 朝倉未来プロフィール 名前: 朝倉未来(Mikuru Asakura) 出身地: 日本 愛知県 生年月日: 1992年7月15日 身長: 177cm 体重: 66.0kg 所属: トライフォース赤坂 血液型:O型

  • 総合格闘技(プロレス、U系含む)ベストバウト教えて下さい。

    私は総合格闘技が大好きです。総合格闘技の無い時代からあらゆる団体のプロレスを楽しみに観ていました。その頃の私の夢は、鶴田対前田です。しかし実現せずまま時代は総合へ移行していきました。私の見逃してるカードは多々あると思います。そこで皆さんのベストバウトと見所を教えて下さい。 私のベストバウトは、前田日明 VS ドン中谷ニールセンです。あの緊張感は鳥肌ものです。 また古今東西の総合で一番強いと思うのは、ヒョードル。 プロレスでは全盛期の猪木です。 皆さんはどうですか?

  • 総合格闘技

    K-1はありますが 合気道、剣道、、、まさに総合で闘ったら何が一番強いでしょうかね? 合気道の先生も、どんなに大きな人でも倒すのは簡単です、と言います、なら、K-1のような格闘技に出て見せてもらえば、と思います。 それぞれに、ルールがあるのは勿論ですが、総合格闘技となれば、何をしても相手に勝つ、を証明してもらいたいものです。 いかがでしょうか?

  • プロレス・総合格闘技に転向した元大関

    プロレス・総合格闘技に転向した元大関はいませんよね。 横綱・東富士・輪島・双羽黒・曙、 関脇・力道山、 小結・孝乃富士、 前頭・天龍、 ほかにもプロレス・総合格闘技に転向した元力士は たくさんおりますが元大関だけは私は知りません。 横綱より大関ははるかに多いのに不思議です。 プロレス・総合格闘技に転向した元大関を 知っておられる方がいましたら是非教えてください。 お願いいたします。

  • プロレス格闘技で一番心臓がバクバクした試合は何ですか?

    プロレス格闘技マニアの方に質問です プロレス格闘技の試合を見てきて 人生で一番心臓がバクバクした試合は何でしたか? 僕は橋本VS小川です

  • 再 韓国の総合格闘技の人気度

    韓国の総合格闘技の人気度 (1)韓国もプライドやK1が地上波で放送されているんでしょうか? (2)韓国ではどれくらいの人気があるのでしょうか? (3)世界中で放送されているでしょうか? (4)どこの国がどれくらいの人気があるのでしょうか?

  • 総合格闘技にプロレス技は通用しますか?

    プライドやその他総合格闘技の観戦を楽しんでいますが、例えばグランドの展開になったとき、相手が起き上がれる上体でなく、こちらがスタンドになって相手の上になって攻撃していたら、プロレス技の視点から考えると、4の字固め、さそり固め、エビ固め?立ち技で組んだ時はヘッドロック、コブラツイスト、卍固め、延髄切り等が使えそうな感じと思いますが、実際に総合格闘技をされている方はどうなんでしょうか?それらの技で一本取れるところを見てみたいのですが、実際にはプロレス技は使うのは可能なのでしょうか?そして、万が一技がきまれば、一本とれるのでしょうか?