• ベストアンサー

朝起きられなくて困っています

朝起きられなくて困っています。 目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまいます。 本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 睡眠薬も少し飲んでいます。

noname#86975
noname#86975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

睡眠薬を辞める事が一番。 これを使う限りは無理ではないでしょうか?本当につらい時の為のものですから。 2度寝してしまう>一度は起きてるのですから、その時に枕元などに甘い100%ジュースなどを用意されてすぐに飲む事をお勧めします。 ジュースなどに含まれる果糖やショ糖などが頭に行けば目の覚めるのが格段に早くなり、行動的になります。また、この時に部屋の温度が上がっていると布団から出やすくなり更に効果的です。一度起きてしまえば、ジャンバーなどをきて活動しますので、2度寝の心配はないかと思います。 ただ、部屋の温度を上げるのが大変だったりするんですけどね・・・

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

⇒目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまっていたら。回答する余地が見つかりませんね。 睡眠薬を辞めれば,回答はご自分で出るではありませんか?。 起きる時間帯に,★自動的に★大音響のテレビか, ★音楽を鳴らす設定,工夫をされては如何でしょうか?

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

夜はきちんと眠れていますか? 大きないびきや呼吸が止まったりはしていませんか? 夜中に息苦しかったり、トイレなどで何度もおきたりはしていませんか? 眠りが浅いと起床も難しいかと思います。 上記の症状があるなら、まずは医師に相談してください。 それから 眠る1時間前までにTVやパソコンモニター、携帯画面などを見るのはやめましょう。 視神経が刺激され、寝付きが悪くなります。 寝る前にゆっくりとぬるめのお風呂でリラックスするのも効果的です。 室内の灯は少し暗めにしていただくほうがよいです。 朝おきたらカーテンを開けるか蛍光灯をつけ、 部屋を明るくしましょう。 布団の中でストレッチもけっこうよかったです。 睡眠薬が効きすぎていると感じるのであれば、 さまざまな種類、効果のものがありますので 服用時間や種類を医師に相談してみてください。 何かのお役に立てればよいのですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

睡眠薬はやめたほうがいいと思います。 そして人の睡眠は90分のパターンで繰り返します。 (浅い眠りと深い眠りを経て90分です) で、浅い眠りになった時に目が覚めれば比較的楽に起きられます。 深い眠りの時に目覚まし時計がなって起こされると中々起きられません。 つまり翌朝起きる時間から逆算して90分の倍数の時間に就寝すればいいのです。 起きたらなるべく朝日に当たります、それが無理ならなるべく明るい光に。 これを繰り返していれば自然に起きられるようになると思います。     http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm

  • kimic_3
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

>目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 >2度寝してしまいます 2度寝をした経験は何度と無くありますが、 あれって、約束の時間より早めに起きてしまって、 「まだ大丈夫だからもう少し・・・」で熟睡してしまって、 取り返しがつかなくなるんですよねw 一度は目を覚ましているのですから「体を起こす」という作業をすれば 2度寝はある程度は避けられるでしょう。 また「まだ大丈夫だから」と言う時間に目覚ましを掛けない。 #私も20代の頃は自家用車通勤で寝坊魔人でしたが、 #30代になり電車通勤になったら起きられるように #なりましたよ。(単にじじぃになっただけかも)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

睡眠薬を止めましょう。 http://anmin-kaimin.net/archives/20/776/009101.html

関連するQ&A

  • 朝起きるとき

    自分は朝起きるときに目覚ましを使うんですが、最近どうも起きれません。 いや、起きれるんですが、二度寝してしまいます。たまに二度寝した覚えがないときもあります。 で、どうすれば朝起きれるでしょうか?何かあれば教えてください。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝確実に起きるためには

    どうしたらいいのでしょうか?もちろん早く寝ることが一番ですが。 私はジリジリの鐘の目覚まし時計(止めても5分後とに鳴るやつ) を3個つけて、携帯アラーム2個、電話のモーニング機能、音楽のモーニング機能などです。とても凄まじいのですがこれが朝になると私が起きずに自然に鳴り止んでしまうんです。すると私はそのまま睡眠を続けるんです。そして遅刻です。 何かイベントのときなどでも同じです。 今度振動式の目覚ましを検討しています。 ちなみに寝るときは1分と持ちません。瞬きしたら朝という感覚です。 病気でしょうか?何か対策はありますか?

  • 朝起きれない。

    タイトル通り、朝起きたい時間に起きれません。 そうすると「早く寝ろ」といわれるかもしれませんが 早く寝ても起きれないんです。 いったん起きてもまた寝てしまします。 いわゆる二度寝、三度寝を繰り返してしまうんです。 つまり睡眠不足なわけではなく、起きようという意思が だらだら寝たいという欲望に負けてしまうわけです。 実際今日も夜の12時に寝て、起きたのは昼の12時でした。 目覚ましも3個かけてますが全部消してまた寝てしまいます。 この癖がついてしまって遅刻を繰り返しています。 正直かなりピンチです。ここまでだらしないと「もう無理」と 言われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼女に朝起こすときそっけないと言われます。

    質問ごらんいただいてありがとうございます。 私の彼女は大学生なのですが、朝が非常に弱く、目覚まし等をかけてもなかなか起きれません。 電話だと起きられるというので、仕事の合間をみつけて朝電話して起こしています。 目覚ましをかけたり、コンポで音楽が鳴るように設定したりしても起きられないそうです。 今日は、「起こしといてもらって申し訳ないんだけど、朝起こすときそっけないから、完全に覚醒してなくて二度寝しちゃう」と言われました。 3回に1回は2度寝しちゃうそうです。 毎日、起こしてるわけではないのですが、彼女の将来が心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 朝、早く目が覚めるようになった

    最近、朝早く目が覚めてしまいます。以前は目覚ましで起きていたのですが、最近は目覚ましがなる前に起きてしまいます。別に前日早寝したというわけではなく、睡眠時間が5時間しかたっていないのに朝自然に目が覚めるようになりました。以前は目覚まし無しだと8時間近くは眠っていました。(ちなみに20代前半の学生♂です)おかげで寝過ごして遅刻するという心配はなくなったのですが、なかなかぐっすり眠れず、疲れがとれないことが多くなりました。休日とか時間に余裕がある場合は頑張って二度寝して足りない分の睡眠時間を補っています。 年をとると寝るための体力も消耗し、朝早く目が覚めてしまうということを聞いたことがあるのですが、やはり私も年をとった証拠なんでしょうか?

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 二度寝する 朝起きられません

    現在 朝起きられなくて困っています。 仕事は自由業。 仕事は23:00過ぎまでやって、家に帰るのが 12:00過ぎで、寝るのが2:00前 起きるのが 9:00前後、10:00の時もあります。 できれば、早く寝て、早く起きたいと思っています。 いい方法はないでしょうか? 仕事のペースは自由になります。 目覚ましの強力な奴でもダメで、 モーニングコールを頼んでもダメ。 とにかく、朝起きて散歩して来ても、部屋に戻って来て 直ぐに布団敷いてまた、寝てしまう。 要は意志が弱いのです。 なぜ、早く起きたいかというと もっと有意義に過ごせるのにもったいないという気持ちでいっぱいです。 お知恵を拝借します

  • 朝起きれない

    朝、早く起きれば絶対に一日がスムーズに進むと分かっているのに、目覚ましが鳴った時間に布団から出ることが出来ず、二度寝三度寝してしまいます。 起きたい時間にきっちり起きる裏技をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう