海外クレジットカードでのルイヴィトン購入で疑問が残る決済レートと選択肢の意味

このQ&Aのポイント
  • 海外でのルイヴィトン購入において、円かユーロか選ぶ選択肢があったが、なぜ選択が求められたのか疑問に思う。
  • 購入時のレートが良く、レシートにも円と明記されているが、JCBカードでの1つのバックのみ異なるレートで決済されていた。
  • ヴィトンの店員の操作ミスか、カード会社のレート設定の問題か検証が必要であり、日本のヴィトンに相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海外クレジットカード】円かユーロか選べる決済で円を選んだのに…(JCB)

先月、卒業旅行でパリへ行った際に ルイヴィトン本店へ2回行きました。 1回目にかばんを2つ購入 2回目に更にかばん2つ購入しました。(合計4つ) 1回目に購入する際に、店員さんに円で決済するかユーロで決済するか選べと言われました。 円が120円ちょっととレートがとても良かったので円で決済を選びました。(円かユーロか選択させられる場合、円で決済してしまうと手数料が乗せられて損することがあるそうですが、パリのルイヴィトンの場合はレートが良いと聞いていました。そこだけは本当にその通りでした。) 日本に帰ってきてからカードの明細をWebでチェックしたところ 言われたとおりのレート120円で決済されていました。(楽天KCカード(VISA)使用) 友達に頼まれた分を購入するために2回目にヴィトンへ行ったときは 円で決済のレートは122円と言われました。ちょっと上がっていましたが、それでもレートが良いので円決済をお願いしました。 カードの限度額の関係で2枚のカードを使いました。 日本に帰ってWEBでチェックすると 1枚のカード(丸井のVISA)は言われたとおり122円で決済されていましたが もう1枚のカード(ツタヤアプラスカード(JCB))はなんと126円だったのです。 ちなみに一緒に行った友人も同じ日に2枚のカードを使って(どちらもVISAだそうです)2つバックを購入しましたが 言われた通りの122円で決済されていたそうです。 どういうことかアプラスに問い合わせると、 カード会社にあがったときのレートで決済したの一点張りです。 しかし旅行中カードもよく使いましたが(このJCBカードも含む)、125円を超えることはありませんでした。 何故、バッグだけが126円になってしまったのでしょうか。 それに、 だったら円かユーロか選ばされたのは何だったのかよく分かりません。 レシートを改めてよく見ると、 他の3つのカードのレシートには「120円」「122円」と明記されていましたが JCBのレシートだけ円の数は記載されていませんでした。 ヴィトンの店員に、こちらが円決済を希望していることは確実に伝わっているはずなのですが 単純にルイ・ヴィトンが操作を間違えたのでしょうか。 その場合、日本のヴィトンに相談すれば対応していただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tradelike
回答No.1

クレジットカードだけのお話になりますが、 原則、お店はユーロで決済して、あなたは円で引き落とされるという仕組みになっています。 しかし、海外には円で換算して、お店がいかにもお客様に円で決済したように見せかける為替換算のサービスがあります。当然カード会社とは別のサービス会社がやっているので、その分の手数料が掛かります。 通常、VISAとマスターは聞いたことがありましたが、JCBカードは聞いたことがありませんでした。 通常のJCBレートで決済されたと察しますが、いかがでしょうか。

deep_pink
質問者

お礼

とても分かりやすいご解答をありがとうございます!! JCBは円決算(に見せかける)サービスをやっていないんですね。なるほど。 やっぱりなんだかんだJCBは海外だと何かと不便なんですね。 パリのヴィトンなど、一部のお店以外では円で決算するとレートが悪くなる意味も、分かりやすかったです。 すっきりしました。 ありがとうございました。