海外クレジットカードでのルイヴィトン購入で疑問が残る決済レートと選択肢の意味

このQ&Aのポイント
  • 海外でのルイヴィトン購入において、円かユーロか選ぶ選択肢があったが、なぜ選択が求められたのか疑問に思う。
  • 購入時のレートが良く、レシートにも円と明記されているが、JCBカードでの1つのバックのみ異なるレートで決済されていた。
  • ヴィトンの店員の操作ミスか、カード会社のレート設定の問題か検証が必要であり、日本のヴィトンに相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海外クレジットカード】円かユーロか選べる決済で円を選んだのに…(JCB)

先月、卒業旅行でパリへ行った際に ルイヴィトン本店へ2回行きました。 1回目にかばんを2つ購入 2回目に更にかばん2つ購入しました。(合計4つ) 1回目に購入する際に、店員さんに円で決済するかユーロで決済するか選べと言われました。 円が120円ちょっととレートがとても良かったので円で決済を選びました。(円かユーロか選択させられる場合、円で決済してしまうと手数料が乗せられて損することがあるそうですが、パリのルイヴィトンの場合はレートが良いと聞いていました。そこだけは本当にその通りでした。) 日本に帰ってきてからカードの明細をWebでチェックしたところ 言われたとおりのレート120円で決済されていました。(楽天KCカード(VISA)使用) 友達に頼まれた分を購入するために2回目にヴィトンへ行ったときは 円で決済のレートは122円と言われました。ちょっと上がっていましたが、それでもレートが良いので円決済をお願いしました。 カードの限度額の関係で2枚のカードを使いました。 日本に帰ってWEBでチェックすると 1枚のカード(丸井のVISA)は言われたとおり122円で決済されていましたが もう1枚のカード(ツタヤアプラスカード(JCB))はなんと126円だったのです。 ちなみに一緒に行った友人も同じ日に2枚のカードを使って(どちらもVISAだそうです)2つバックを購入しましたが 言われた通りの122円で決済されていたそうです。 どういうことかアプラスに問い合わせると、 カード会社にあがったときのレートで決済したの一点張りです。 しかし旅行中カードもよく使いましたが(このJCBカードも含む)、125円を超えることはありませんでした。 何故、バッグだけが126円になってしまったのでしょうか。 それに、 だったら円かユーロか選ばされたのは何だったのかよく分かりません。 レシートを改めてよく見ると、 他の3つのカードのレシートには「120円」「122円」と明記されていましたが JCBのレシートだけ円の数は記載されていませんでした。 ヴィトンの店員に、こちらが円決済を希望していることは確実に伝わっているはずなのですが 単純にルイ・ヴィトンが操作を間違えたのでしょうか。 その場合、日本のヴィトンに相談すれば対応していただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tradelike
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

クレジットカードだけのお話になりますが、 原則、お店はユーロで決済して、あなたは円で引き落とされるという仕組みになっています。 しかし、海外には円で換算して、お店がいかにもお客様に円で決済したように見せかける為替換算のサービスがあります。当然カード会社とは別のサービス会社がやっているので、その分の手数料が掛かります。 通常、VISAとマスターは聞いたことがありましたが、JCBカードは聞いたことがありませんでした。 通常のJCBレートで決済されたと察しますが、いかがでしょうか。

deep_pink
質問者

お礼

とても分かりやすいご解答をありがとうございます!! JCBは円決算(に見せかける)サービスをやっていないんですね。なるほど。 やっぱりなんだかんだJCBは海外だと何かと不便なんですね。 パリのヴィトンなど、一部のお店以外では円で決算するとレートが悪くなる意味も、分かりやすかったです。 すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外クレジットカード 円/ユーロ 選べる決済 どっちがいいの?

     こんにちわ。  現在、スペイン在住ですが、日本のクレジットカードを使っています。  百貨店など大きなお店では時々、決済を円、ユーロのどちらかを選べるようになっています。  どっちにしろ、最後は日本の銀行口座から日本円換算されて払うはずですが、なぜ選べるのでしょう?  どういう仕組みなのでしょう?為替のへ同はあると思いますが、ユーロで払った場合いつレートを採られるのか、また、円の場合その瞬間のレートで換算されるのでしょうか??どちらを選んだほうがお得なのでしょう?  全く仕組みがわからず、選べる場合、悩んでしまいます。  どなたか、教えていただければとても助かります。

  • ANA JCBとライフカードのレートの差

    5月に香港に行きました。 私はANA JCBカードをメインカードとして使っているので、JCBの使える店では極力JCBで決済し、JCBの使えない店ではライフカードVISAを使って決済していました。 最近カードに請求が上がってきたのですが、なぜか2枚のカードでまったく同日に使用したにもかかわらずレートに差があるので不思議に思っています。 使用日は、両方とも5月10日。 ANA JCBで100HKD決済した請求額 1366円(表示レート13.668円) ライフカードで1800HKD決済した請求額 24203円 レートは表示されていませんが計算すると13.446円 と、ANA JCBのほうが約1.6%高くなっています。 ちなみに、同日にイーバンクマネーカード(VISAデビット)で2000HKDをキャッシングしましたが、そのレートも13.44とライフカードVISAとほぼ同じでした。 以前から、ANA JCBを使って海外で買い物したとき、なぜか当日レートに対してやけに手数料が高いなと感じることがあり、不思議に思っていました。 ANA JCBはマイルのために使っていますが、1.6%も高くなるならマイルをもらってもトントンということになってしまいます。海外の買い物にはやはりVISAカードを使ったほうが良いのでしょうか?JCBカードの海外利用は損なのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードには大抵「JCB」や「VISA」などいわゆる国際ブランドが付いています。 例えば、イオンカードのJCBが付いたカードをイオンカードを扱っているお店で使うと「イオンカード」とレシートに表示されますが、イオンカードを扱っていないお店だと「JCBグループ」と表示されます。 カードを使う立場では特に手数料が掛かったりすることは無いのですが、カード会社にとっては自社ブランドで決済されるのと、付随する国際ブランドとしての決済とでは収益は異なるのでしょうか?

  • クレジットカードの手数料

    VISAカードつきセゾンカードと、JCBカードつきイオンカードを持っています。 今日、セゾンカードが使えない店で、VISAカードで2回払いしました。 この場合、手数料はかかるのでしょうか? ちなみに、JCBでも2回払いまで手数料がかからないのでしょうか? 今からVISAからJCBに決済を変えてもらえるものなのでしょうか?

  • クレジットカードの決済や支払期日について教えてください

    クレジットカードの決済や支払期日について教えてください ヤフオクなどのクレジットカード決済で私の持っているカードはOCMですが、ヤフオクでカード決済のマークにOCMはありませんが、VISA、JCBなどのマークがあり、私のカードにもJCBのマークがありますので利用可能かと思いますが、この場合、取り扱いはOCM、またはJCBと、どちらのクレジット扱いになるのでしょうか、教えてください。 ※OCMとJCBで支払期日(締め日と支払日が異なりますので・・・)

  • 海外で利用する場合のクレジットカード決済レート

    例えば米ドル建ての買い物をした場合、それがマスターカードの場合とVISAの場合とで、同じ日の同じ時刻でも決済レートが少し違うようですが、(ちなみに、今日は、マスターが約77.8円 VISAは78.3円) いつもマスターカードの方がレートがよいのでしょうか。  海外で利用することが多い場合は、 マスターカードの方が有利ということになれば、VISAのお客さんが減るんやないかと思いますが、ここまで差があるのが不思議です。  それとも、たまたま、今日はマスターがいいけど、日によって、ビザがよいときもあるのでしょうか。 あと、カード会社が独自に1.6%前後の手数料をさらに乗せるみたいですが、SBIカードなど、3円も乗せるらしく、この前、海外から帰ってびっくりしました。 78円のときに買ったのに、81円で決済なんて、失敗しました。 パーセンテージにすれば、なんと3.8%の手数料ですからね、、、、驚き+ショックでした。 日本以外では使うのやめようと思いました。 海外で、あるいは、ネットショッピングで外貨(米ドル)建ての買い物をするときに、一番有利なカードは、何か、達人いらしたら、教えてください。 (マスターかビザか、またどのカード会社が一番手数料が低いかなど、、、、) よろしくおねがいします。 

  • JCBカードでJCBギフトカード購入 ポイントは?

    閲覧有難うございます。 JCBカード決済で、例えば1万円分のJCBギフトカードを購入した場合、1万円の購入金額は、カードポイント(OkiDoki ポイント)の対象となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外貨クレジットカード決済をしてくれる業者探してます

    タイトルの通りですが、US$やユーロ、円などでカード決済をしてくれる業者、ご存知でしたら教えて下さい。

  • JCBカードとペイパルについて

    こんにちは。お世話になっています。 ペイパルのクレジットカードに、JCBカードを新たに登録したいのですが、このカードは決済が可能なのでしょうか。ペイパルのヘルプを見ると、MASTER CARDとVISA CARDのみが決済可能となっている回答やJCBも使用出来ると回答されている物もあり、少し困っています。  主にアメリカのeBayにてペイパルを使用したいのですが、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 海外(イギリス)でクレジットカードを使った時の手数料について

    先日イギリスのお店(G. Baldwinというアロマ用品のお店)でアプラス(JCB)のクレジットカードを使って買い物をしました。 利用額は40.92ユーロ、その時のレートは165円前後位でした。 ところがクレジット会社の請求額を見てみたら8603円になっており、自分が思っていた金額より2000円近く高かったのでクレジット会社に問い合わせてみたところ その時のレートは210円できておりJCBの手数料が1.63%加算されています。との返事でした。 それにしても高くないかと疑問です。レートが前後するのは分かるのですがその時(8/8)の前後の日程のレートは170円は超えてないし、こんなに手数料を取られるものでしょうか? ちなみにアプラスに聞いてみたところ、JCB経由で請求が来ているので手数料等も込みでレートは210円できている。JCBに聞いてみたところ、独自の手数料計算なのでこちらで直接教えることはできないと言われ「はぁ!?」状態です。 今までも他のカードを使って海外のショップから買い物をした事はあるのですがこんなに金額が違った事がなかったので。 海外でクレジットカードを使った際の手数料の計算方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう