海外クレジットカードで円/ユーロを選べる決済はお得?

このQ&Aのポイント
  • 海外でよく見かける、円とユーロの決済選択肢について疑問があります。
  • どちらを選んだ方がお得なのか、為替レートの採取タイミングについて知りたいです。
  • 海外クレジットカードの利用者にとって、円とユーロの選択は悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外クレジットカード 円/ユーロ 選べる決済 どっちがいいの?

こんにちわ。  現在、スペイン在住ですが、日本のクレジットカードを使っています。  百貨店など大きなお店では時々、決済を円、ユーロのどちらかを選べるようになっています。  どっちにしろ、最後は日本の銀行口座から日本円換算されて払うはずですが、なぜ選べるのでしょう?  どういう仕組みなのでしょう?為替のへ同はあると思いますが、ユーロで払った場合いつレートを採られるのか、また、円の場合その瞬間のレートで換算されるのでしょうか??どちらを選んだほうがお得なのでしょう?  全く仕組みがわからず、選べる場合、悩んでしまいます。  どなたか、教えていただければとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>どういう仕組みなのでしょう? 一般的には・・・。 「現地でカード支払い」ー>「決済機関(Diners/amex/VISA/Master/JCB)でデータ集計」->「各国カード会社に請求」ー>「各カード会社は請求が届いた時点の為替レートで円請求」 という流れです。 円・ドル・ユーロは、カード利用時点の為替レートではありません。 あくまで、日本のカード会社に請求が届いた時点でのレートです。 あなたのカードが円決済ならば、円の方が無難です。 海外生活が長い場合は、外貨決済専用カードを持っても良いですよ。 私の場合ですが、ドル決済専用クレジットカードも持ってます。 円安の時はドル決済、円高の時は円決済と使い分けています。

ongakuko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても助かります。

その他の回答 (1)

• rino1223
回答No.1

どの時点のレートを取って円換算がされるのかは、クレジットカードの会社によりきだと思うので、それぞれのケースについて、クレジット会社へ直接問い合わせるのが確実と思いますよ。

ongakuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。