• ベストアンサー

電気の使用量はどちらが多いのでしょう

こんにちは。昨今の電力不足騒動で会社でも節電をする事になりました。 そこで会社のパソコンのモニターをスリープ設定(一定時間が経つと待機状態になってマウスかキーボードを触ると点くあれです)にようかとおもうのですが、以前電化製品はスイッチを入れた時に一番電力を消費すると聞いたことがあります。 1日8時間点けっぱなしにするのと1日10回点いたり消えたりするのではどちらが節電になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.3

こんにちは。 結論から言えば、モニターを電源を切るように設定した方が節電に なります。 議論にもなっていますが、モニタはCRTと液晶のものがあり、 液晶の物はスイッチを入れてもそれ程大きな突入電流は流れません。 これに対して、CRTの物は陰極のヒーターと、トランスの励磁突入 電流が大きいので、数秒ですが定格の3から5倍程度の電流が流れます。 しかし、仮に3秒の間、定格の5倍の電流が流れたとしても、 その前に15秒間電源が切れている時間があればそのほうが節電に なる事がわかると思います。 (モニタの寿命と言う観点から見ると、CRTは1会のONOFは10分程  度の寿命減との説もありますが。。。) 私は、10分入力が無い場合にモニタをスリープにするように設定 していますが、スリープに入るような時は2,30分触らないこと が多いです。 ですから、スリープになったと同時にマウスを動かして電源を入れ ると言うことを繰り返さない限り、設定をした方が間違いなく省エ ネになります。 そのための、energy☆ですから。

hayachikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない単語がいっぱいでてきましたが、とても良く解り疑問は解決できた感じです。 やはりスリープ設定しようと思います。 今はCRTモニターを使用しているので買い換えの際は価格も下がってますから液晶も検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お尋ねのスイッチを入れた時に電流が増えるのはモーターを使用している機器類 です パソコンのモニターはスイッチのON,OFFには余り関係ありません 仮にモニターの消費電力を100ワットとしますと1時間使用すると100ワット時で8時間連続しようすると800ワット時、即ち0.8KW消費したことになります 1日10回くらい、ON,OFFを繰り返した場合、OFF状態の時間分だけ消費電力は少なくなります TFT液晶17インチの消費電力:36W、15インチで27W前後 スリープ状態(アクティブOFF)の時の消費電力は2Wくらいと僅かなものです ブラウン管の場合は15インチで100W前後です 節電することは良いことです特に夏場はエアコンの負担も少なくなります。

hayachikun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 モーターを使用している機器類がオンオフによって電気をより使うわけですか。しかし#1の方の解答ですとオンオフした方が電気代が高くつくとの事ですが、電気代が高くつく=電気をより消費している事になりませんか? 自信があるお二方の解答が微妙に違っている気がするのですが、その辺りはどうなんでしょう。 それとも#1の方がおっしゃる様に気分の問題でそんなに気にする事じゃないんですかね。

回答No.1

1日8時間点けっぱなしにすると、 電気代は、15インチCRTとして、約75Wです。 0.075kwx30円x8時間=18円 (昼間の電気代は、1時間約30円、朝夕が20数円、夜間が15,6円ですので) 10回オンオフをすると、起動時は通常の5倍の電力を消費します。 電気代は、同じCRTで、 ((0.075x5)x10回)x0.05+(0.075x7.95)に30円を掛けると、約23円となります。(1回の起動に3秒間過電流が必要と仮定して) ですから、オンオフする方が高くつきますが、気分の問題で、省エネに協力していることが意識付けられますので、気分の問題でしょう。 理論的に、議論することでもないかも知れませんね・・・

hayachikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気分の問題は大きいですね。スリープにしているとつい節電してる気分になりますが、そのまま何時間も会議や外出するくらいならシャットダウンした方がよほど節電になりますから。