• ベストアンサー

消費税

個人事で美容室をしてるのですが、去年までは消費税をいただいてなかったのですが、今年から、いただいています。 売上は1000万を越すことはないのですが、その消費税はどうなるのでしょう? 税込みでの売上でいいのか? 税抜きでの売上で申告するのか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.2

税込みで売上を計上します。 税込み売上が1,000万円を超えた場合は、その2年後から課税事業者となり消費税の納税が必要となります。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>去年までは消費税をいただいてなかったのですが… 税法的に、それは税込会計、内税処理だったということであって、消費税をもらっていなかったことにはなりません。 1,000円もらったのなら 953円が商品価格で、48円が消費税だったということです。 >今年から、いただいています… 内税表記が外税表記に改まっただけです。 >税込みでの売上でいいのか… いいのかではなく、「そうしなければならない」です。 免税事業者は税込会計しか認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm >税抜きでの売上で申告するのか… それはいけません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。