左太ももに硬いしこりがある!脂肪腫やガングリオン?心配な症状を解説

このQ&Aのポイント
  • 左太ももの前側に硬いしこりがあり、不安を感じています。脂肪腫やガングリオンなどの症状と類似しているため、どのようなしこりなのか知りたいです。病院での診断が必要ですが、脂肪腫の場合は切除が必要な場合もあります。薬での治療方法は限られています。
  • しこりの大きさは直径2~3センチくらいで、触ると打撲のような痛みがあります。しかし、痛みがない時もあるため不安です。皮膚の色や見た目では変化はありません。
  • 同じような経験のある方から情報を得たいと考えており、どのような対処が必要なのか知りたいです。同様の症状を経験した方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。 しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。 皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと 変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります (痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。 最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま した。 膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。 心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。 薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。 また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく お願いいたします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。 脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。 腫瘍だとすると自然に消失することはありません。

hanaichi13
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 自分では硬いのか柔らかいのか、 触ってみてもあまりよく分からないのですが、 真ん中が硬く周りが柔らかいような 弾力のある感じです。 心配なので病院へ行き、しっかりと検査してもらいたいと 思います。 ご回答していただき、本当にありがとうございました。