左太ももに硬いしこりがある!脂肪腫やガングリオン?心配な症状を解説

このQ&Aのポイント
  • 左太ももの前側に硬いしこりがあり、不安を感じています。脂肪腫やガングリオンなどの症状と類似しているため、どのようなしこりなのか知りたいです。病院での診断が必要ですが、脂肪腫の場合は切除が必要な場合もあります。薬での治療方法は限られています。
  • しこりの大きさは直径2~3センチくらいで、触ると打撲のような痛みがあります。しかし、痛みがない時もあるため不安です。皮膚の色や見た目では変化はありません。
  • 同じような経験のある方から情報を得たいと考えており、どのような対処が必要なのか知りたいです。同様の症状を経験した方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。 しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。 皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと 変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります (痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。 最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま した。 膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。 心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。 薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。 また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく お願いいたします。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。 脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。 腫瘍だとすると自然に消失することはありません。

hanaichi13
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 自分では硬いのか柔らかいのか、 触ってみてもあまりよく分からないのですが、 真ん中が硬く周りが柔らかいような 弾力のある感じです。 心配なので病院へ行き、しっかりと検査してもらいたいと 思います。 ご回答していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの前側について

    私は太もも全体ヤバイんですが特に前側を引き締めたいんです!ウエストで合わせてジーンズを買うと膝から上は醜い位にせり出しています・・・触ると掴めるので脂肪だと思うのですが、細い人はやっぱり膝より前にはせり出していませんよね??それとも少しはせり出しているのでしょうか?(>-<)私の友人でモデルのような子は膝から太ももまでまっすぐで横から見ても前からみてもスラッとしているのが分かります。私もそうなりたいのですが筋トレ(スクワットなど)をするとかえってズボンがキツくなりました(泣)辞めると戻るのですが。 よく太ももの前は鍛えると逆にたくましくなると聞くのでどうやって引き締めたらいいのか教えて下さい! ちなみに私は21歳で162cmの55kgデス・・・

  • 太ももの前側の脂肪・・・

    鏡で太ももを横から見ると、太ももの前側がぼこっと盛り上がって出てるんです。 しかも、O脚のせいかちょっと外側に流れてるような気がします。 2年程前に部活でバドミントンをやっていて結構筋肉質だったので、 「これも筋肉で膨らんでるのかな?」と思い、筋力トレーニングはためらってました。 (筋肉で足が太くなるのは嫌なので^^;) しかし、鏡で太ももを真正面から見ると膝の上に脂肪が乗っかってるんです。 この盛り上がりの原因は筋肉ではなく脂肪でしょうか?? 脂肪だと思う方は、何か脂肪を少しでも減らすアドバイス等 いただけるとありがたいのですが^^

  • 足(太もも)に出来たしこり

    膝から10センチくらい上の外側にしこりがあります。前から気付いていたのですが少し大きくなった気がします。しこりを触ると少し痛みがあります。たまに痒くもあります。大きさは2センチないくらいです。どんな病気が考えられますか?

  • 太もものつけねのシコリ

    太もものつけ根にかたいしこり。 友達(男)から相談されました。 太もものつけねにらっきょうくらいのかたいシコリが5~6個もできてものすごく痛いそうです。 (痛いときは歩行困難になるくらいらしいです) 手足のつりにくわえて寒気と頭痛と関節痛があって、病院へ行ったのですが、原因がわからないと言われて、県立の大きい病院へ紹介状を書いてもらい、その病院へ行ってCTをとったりしたらしいんですが、原因がよくわからないと言われ、紹介してくれた病院からもらったクラビット錠、ロキソニン錠、イサロン錠をとりあえず続けて飲んでてくださいと言われたとのことです。 検査の結果、脂肪の塊ではないらしいです。 本人はガンじゃないのか?と心配していたので・・・ 薬がきれると寒気と頭痛が襲ってくると言ってました。 2件の病院から原因不明と言われたんですが、いったいどんな病気なんでしょうか? 病院を変えたほうがいいのでしょうか。

  • ガングリオンとグルコサミン

    一年前ぐらいから片膝がいたくなったので、グルコサミン、コンドロイチン等を飲み続けていたのですが、一向によくならないので病院にいったら、ガングリオンとのことで膝の内側にしこりができてました。痛みの原因はガングリオンで、一般的膝の関節痛ではなく、吸引して楽になったのですが、グルコサミン、コンドロイチンはこのような場合、ガングリオンをつくる元になるような気がしてきました。ご意見お聞かせください。

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 太ももにシコリが。。。

    もう何年も前から右太腿の右側部に直径1cmぐらいのしこりがあります。 できものかどうかはわかりませんが、皮膚の内側に何かがあるような感じです。病院にいって何なのかきいてみようとはずっとおもっていたのですが全く体に影響していないようなので結局何もせずに今に至ります。 最近、触るとほんの少し感覚が敏感になっている気がします。 ドラマとかでガンの腫瘍なんかみてるとどんどん不安になってきてかかせていただきました。。。 昔からあるといいましたが、多分小学生か中学生ぐらいからです。現在当方高校生であります。わかりずらい文章ですが何かご意見お願いします。

  • 腹部へその左に長いしこり

    最近、へその左から下のほうへ細長くしこりのようなものがあり、触ると少しいたみます。 10センチ以上あり、腹の奥ではなく、表面というか、皮下脂肪の中にあるような感触です。 正月に便通が悪いことがあって、腸が膨らんでいる気がしたので、久々に腹筋運動をしていました。 今は便通もよくなりましたが、かわりに妙なしこりを発見してしまいました。 体調は普通だとおもいます。 30台前半の男で、これまでたいした病気もなかったので、はじめての大病かとビクビクしています。 どなたかご存知の方、ご意見賜りたく存じます。

  • 首や太ももの付け根のしこりについて質問です

    初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 左太腿の痛み

    こんにちは、よろしくお願いします。 20代前半、女です。 三日前から左の太腿の外側に刺すような痛みが走ります。我慢できないくらいに脈打つような早い痛みで、体勢は特にこれをしたら痛いどこを押したら痛いというのはなく、いつも突然ビリッときます。座っているとき、寝ているとき、歩いているとき様々です。 じっとしていられず飛び上がって、さすったり筋を押したり体勢を変えてみたりしてなんとか抑えているうちにスッと痛みはなくなります。それもさすったり体勢を変えたから治るというよりも脈打つ痛みそのものは長引かず、すぐに収まるのでその痛みは長く続きません。 3年前にも似たような痛みが両足にあり、痛む場所は左右で今とほぼ同じでした。以前はおしりの横から太腿の外側にかけてビリッとくる感じで、今と同じく我慢していればすぐひきます。そのときに病院でレントゲン4枚撮りましたが異常なしで、今日は別の病院でしたが異常なところはない、なにか運動したときに痛めたか神経痛じゃないかなと言われました。 運動で、といっても、週に4日くらい健康の為にのんびり筋トレしているくらいです。内容はクランチ、腕立てを100回くらいと、踏み台昇降を10分、ウォーキングを1時間くらいです。 痛くなり始めた三日前に思い当たるのは、踏み台昇降で、踏み台の高さが少し気に食わずいつもより数センチ高く盛ったことです。時間にして10分程度でしたが、最近筋肉が落ちた気がしたのでてきぱきと息がきれるくらいのリズムでやりました。終わってからはしっかりとマッサージをして、その2時間後に足の痛みがいきなりきました。 医師は何ともないけど気になるなら運動を少し休んだほうがいいよと言っておりましたが3年前の思い当たる痛みといいまだ気になってしょうがありません。 3年前にも運動をしていましたが、その時はダイエット目的だったのでジムでトレーナーさんと相談しながら無理なくやっていました。 食事の面でもずっと気を遣って米、芋、パン、麺類は1週間に1度昼だけ摂るようにして他は葉物や根菜の野菜中心、糖質はフルーツやドレッシング等から摂りますが控えめに、おやつは黒豆やナッツ類、お肉はささみやレバー等をしっかり食べて、外出時の急な外食も特にストレスなく厳しいルールは決めすぎず、本当にのんびりやっています。 体重や体脂肪率は身長に対して標準値ですがこれらの食事で偏りがあって血流や筋肉等になにか異常なことが起こっていたり、もしくは今の運動が自分に合わなくなったか、なにか大きな病気じゃないか等、色々勘繰って不安です。健康には自信があったのになんだか落ち込んでしまいますし、何よりその一瞬の痛みがじっとしていられないくらい痛くて突然くるので怖いです。 神経痛にはなったことがあり、その時は見た目に異常なく、皮膚を触るとなんとなく痛い感じで数日で治まりました。今の痛みは見た目に異常なく、突然にビリッと走るような痛みが太腿の外側ピンポイントできます。じっとしていられないような刺すような、早く脈打つような痛みが20秒くらいです。 明日また違う病院で診てもらうつもりですが、似たような症状を経験された方いませんか。どうすれば改善されるでしょうか。

専門家に質問してみよう