• ベストアンサー

腹部へその左に長いしこり

最近、へその左から下のほうへ細長くしこりのようなものがあり、触ると少しいたみます。 10センチ以上あり、腹の奥ではなく、表面というか、皮下脂肪の中にあるような感触です。 正月に便通が悪いことがあって、腸が膨らんでいる気がしたので、久々に腹筋運動をしていました。 今は便通もよくなりましたが、かわりに妙なしこりを発見してしまいました。 体調は普通だとおもいます。 30台前半の男で、これまでたいした病気もなかったので、はじめての大病かとビクビクしています。 どなたかご存知の方、ご意見賜りたく存じます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状からは静脈炎ですが、下腹部にできるのは珍しいようですね。胸にある静脈炎はモンドール病といって時々あるみたいです。

solveig273
質問者

お礼

早速のお返事いたみいります。静脈炎ですか!はじめて聞きました。少し調べてみましたが、なるほど思い当たるふしがあります。油断せず経過をみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋!!へその下が…

    普段から腹筋をしていて、へそから上のあたりは割れてる(シックスパックじゃないよ^^;縦に二つ?!)のですが!!へその下辺りがどうも気になります↓↓腹筋してるときも触るとちゃんと筋肉使ってるなって感じにかたいのですが、表面に皮下脂肪??って感じでぷにぷにお肉が……下の方の腹筋を鍛えるいい方法はないですかねえ…?!どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 肛門周囲膿瘍または痔ろうのしこりについて

    以下の6つのことを教えて下さい。 ・必ず毎回同じ場所にできるのか ・できるのは肛門の外側だけなのか、直腸内や腸のもっと奥の方にできることはあるのか ・しこりができると痛みや発熱は必ずあるのか ・しこりはどういうときにできるのか、下痢をした時だけなのか、正常な便通が続いていてもある日突然できることはあるのか ・見た目はどのようなものか、顔にできるニキビのような赤みをおびていて中心に白い芯があったりするか、周囲の肌色と同じ色か ・肛門科で診察できるのはしこりができている間だけなのか、しこりがなくなっても例えばエコー検査で痕跡が発見できたりするか

  • 筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

    これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

  • 胸にしこりが…病院に行く事が出来ない

    二十代の女です。 昨日右胸の裏にしこりを見つけました。すぐにでも調べに総合病院にでも行きたいのですが、生後2か月の子供がいます。 そう簡単に長時間の外出が出来ません。 ほとんど母乳なので、溜まってしこりになっているかもしれません。ですが、前に母乳が溜まった時と感触が違いますし、もっと表面にありました。 昨日見つけたしこりは、奥にあります。 乳がんかどうか、怪しいと思えたら病院に行きたいと考えています。 何か自分で判断出来る材料はないでしょうか?

  • おへその奥にゴルフボール大のしこり

    わたしの母(73才)のことです。 二年くらい前から母本人の自覚として、下腹部(おへその奥)にゴルフボール大のシコリを発見したと言っておりました。今現在もそのシコリは消えることなく、若干大きくなっているようにわたしも確認しております。 <自覚している症状を添えさせていただきます> 目視ではへその穴が外側に向かって若干せりあがってきております。異臭と汁がでるような症状は確認できません。シコリをゆるくつかんでも痛みはありません。夜寝ていてへその奥が痛くなり起きてしまいます。ゲップおならが多くなっているように感じます。四年前に胆のうの手術を終えております、割腹手術ではなく小さな穴を開けての手術でした。下腹全体がガスが溜まった様な張った感じがします。便通は良好です。お腹から「キュルキュル」と音が頻繁に鳴ります。食欲はありません。 ある大きな病院で診て貰ったところ、お腹を開けてみないとわからないと言われてすごくショックを受けております。 どのような病気なのでしょうか?皆様どうか宜しくお願いいたします

  • 腹筋が仕上がっている人の腹回りの状態。

    30代、男。 腹筋があり、6パックないし8パックに割れている方 (筋トレ等で)は、直立起立時又は仰向けに横臥時、おなか周り(ヘソ周辺)の 脂肪(皮といいますか、皮膚といいますか)は摘んでも全く掴めない 状態なのでしょうか?よく、下腹の皮下脂肪が一番厚いと聞きます。 ここを落としたいです。 私、有酸素運動、筋トレを続けていますが、直立起立時は 腹回りヘソ周りの脂肪は、無理に摘んで引っ張れる程度の 皮・脂肪しかないのですが、腹筋は綺麗に分かれていません。 (軽く浮き出てはいる)又、仰向け横臥時は、筋肉に力が入らない為 腹回りの脂肪はそこそこ掴める状態になります。 まだ筋トレ・体脂肪の状態が甘いと思いますが、体が完成している人の 状態を聞いてみたいと思いました。

  • おへその上側のきわをおすと、硬い物にふれます

    数日前、おへそのあたりのお腹の表面を指でさわったら、「こりっ」としたものにふれました。あわてて指の腹で丁寧に押していったら、おへその上側の縁の奥(表面の皮膚と腹筋の間くらい?)に硬く触れるものがあることがわかりました。 見た目は全くわかりません。 押しても(リンパ節がくるくる動くみたいには)動きません。 痛みもありません。 いつからなのか定かではありません。 ためしに、子どものおへそをさわってみたところ、ほぼ同じ場所に硬くふれるものはありましたが、私のように大きくはありませんでした。 同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか? また、これは何なのか知ってらっしゃる方はいますか? もちろん、日数がたっても変化がなければ医者にいくつもりです。

  • おへそから白い膿が出てきます。

    2~3日前におへそのまわりがちょっと痛い感じがしていたのですが、2日ほど前になり、急に痛みがでてきました。外見は赤く腫れている感じはないのですが、へその内側が膨らんでいて、へそのアナが圧迫されて小さくなっています。へそのアナのすぐ上を指で触るとしこりというか何かが出来ているような感触があり、痛みが走ります。 きのうになって、へそのアナから白い膿のようなものが出てくるようになり、絆創膏などを貼っていないと勝手に出てきてしまいます。微妙にむず痒いような感覚なのと、咳こむと痛みが走ります。 へその奥の方に白いものがわずかに見えます。 これはなんの病気なのでしょうか? 膿が全部出たら治るのでしょうか?医者にいくといしたら何科がいいのでしょうか? 現在、日に2,3度、消毒をしています。とってもクサイです。

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

専門家に質問してみよう