• ベストアンサー

教えて下さい !

解雇と退職金の件で知人から相談を受けています。 そこで専門家のご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 私の知人は20年以上も外資系輸送関係の会社で働いていますが、15年以上も客先への出向で、現在も出向が継続しているようです。本人もいい加減、本社に戻りたい旨上司に希望を出していたのですが、これ以上客先出向が続くのであれば退職したいと上司に伝えたところ、業務命令に背くのであれば解雇する、解雇となれば退職金はでないと脅かされ、嫌々出向を承諾したようです。私はこの上司の言動は、明らかに知人の弱みにつけこんだ恐喝とも思えるのですが、知人は退職を願い出て、退職金をもらうことは出来ないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

 その会社には、就業規則はありますか?就業規則には、退職金規定はありますか?  退職金規定は、会社において、任意規定なので、その規定に従うことになります。その規定の支払う条件によることになります。

biribiriparapara
質問者

補足

就業規則に退職金規定があること確認しました。しかし依願退職を申し出たにみもかかわらず会社側から解雇すると言われたら、退職金は受け取れないのでは? 知人は単に社内いじめにあっているような気もします。

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 法律的なところは,わかりませんが・・・ 円満退職と懲戒免職の間を彷徨って居られるようですね 前者だと退職金も出るでしょうし,失業保険の対象にもなります 後者だと両方受けられなくなりますね 文面からは上司の脅迫にも見えますが,実際のやり取りはご本人しか判りません その当たりをはっきり伝えた方が良いアドバイスもらえると思います

biribiriparapara
質問者

補足

補足します。その上司とのやり取りは下記のようであること知人に確認しました。 知人 本社に戻って後輩の指導にあたりたい。 上司 その様な仕事はない。客先で仕事をしてもらう。 知人 他の人に出向業務を代わってもらいたい。 上司 その様な人はいないし、雇うつもりもない。 知人 それでは退職したい。 上司 わがままをいうのであれば解雇する。 知人 退職金はどうなるのですか? 上司 解雇なので払う必要はない。 知人 20年以上も会社に貢献してきたのに。 上司 サラリーマンである以上会社に貢献するのは当たり前だ。 知人 ...................

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

労働監督署に相談してみては如何でしょうか? 不条理なことがあれば、行政指導してくれると思います。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 客先での評判の悪さを人づてに聞きました…(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 客先に出向して2年半くらいたちます。 以前同僚が出向していましたが、その同僚は本社へ戻りました。 先日その同僚から 「あなたの評判について悪いという話を聞いている」 と言われました。 具体的には、客先の仕事を無下に断ったり、意見を言い過ぎていると いうような内容でした。 特に無下に断っている意識もないし、意見を言い過ぎているとも 思っていなかったので、正直ヘコみました。 今後もしばらくの間はこの客先にいることになるのですが、 どのようにして客先の方と接していいのかわかりません。 どのように接してよいかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 退職を決心した後、海外出向を打診された時

    地方で働く女です。 今付き合っている彼氏がいて、来年(2012年)春に結婚する予定です。 ただ、彼氏が今年から東京転勤になってしまったため、 2011年12月ごろに退職し、東京に行くつもりでした。 しかし先日、海外本社への出向(といっても最大3ヵ月の短いものですが…)を上司から打診されました。 海外の業務を理解し、人脈を広げてきてほしい、また日本と海外本社で今後行われる共同プロジェクトの準備作業を向こうでやり、ノウハウを持って帰ってきてほしい、 といった今回の出向目的を説明されました。 海外勤務はずっと希望していたので、正直とてもうれしかったのですが、 返事を渋っている状況です(が、上司からは返事を急かされています。) 出向期間は今年の夏~秋位(正式には未定)なので、帰ってきても退職までに時間はあるのですが、 海外勤務から帰ってきて、さぁこれから日本で展開…という時に辞めることになってしまうので このままこの打診を受けるのが申し訳なく感じています。 打診を受けたとき、結婚と東京への移動予定について話してしまおうかと思いましたが、 結納等もまだ行っておらず、正式に言える段階ではありません。 また、ちょうど私が今関わっているプロジェクトがこの3月で終了し、 4月から閑散期(準備期間)に入るため、「今のタイミングでやめてくれるとちょうどいい」と言われかねない状況です。 今年の12月までは働きたいと考えていましたので(お金も必要なので…)、今辞めさせられるとかなり困ります。 早めに東京に移動して転職するということも考えましたが、 正直、この大震災で大変な事態になっている東京で、次の職がすぐ見つかる気がしません。 特に私の場合、外資系が視野に入っていましたので…(外資系会社の社員がこの大震災で東京から脱出していると聞きます)。 同じプロジェクトの方に出向を譲ってしまえれば楽だとも思いましたが… その方たちは逆にこれからが忙しいそうで、とても出向している場合ではない雰囲気です。 悩んだ挙句、私は今のところ、 「海外出向を受け、日本にノウハウを持って帰ってきて、他のプロジェクトメンバーにノウハウを伝授し、退職する」 というストーリーを描いています。 退職時期は明確に決めているわけでないので、多少前後しても構わないかと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 皆さんが私と同じ立場なら、どうされますか? また、上司(会社)の立場なら、こんな部下をどのように考えますか? 正直私が上司なら「お金をかけて海外に行かせるんじゃなかった」と思うと思います。 でも、ずっと憧れていた海外勤務をあきらめきれないというのが正直なところです。 退職せずに遠距離婚、別居婚、などは現実的にはどうなのでしょうか?(今のところそれは考えていないのですが) そんな経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見を伺えればとてもありがたいです。 長文で申し訳ありません。 どんな意見でもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職の考え方

    現在海外の子会社に出向しています。こちらに来て1年ほどですが来月で退職したいと思います。上司に話したところ海外出向者なら2~3年以上働いて実績残さないと日本に帰さないと言われました。また、日本人が1年で帰るとなると、現地外国人にも悪い影響だと言われました。 確かに当初はそのくらい働くつもりで来たのですが、不満などは沢山ありますが、海外に来て自分のやりたいことが見つかりました。そのために退職をしたいのです。 会社にとって迷惑なのはわかっていますが、自分の決意は変わりません。 この場合どうしても来月で退職させてもらえないのであれば、法的手段を使って辞めると言うつもりです。 こういう行動は非常識ですか? 本当は嫌々でも自分の目標を後回しにして2~3年は働き続けた方がいいのですか? 自分勝手と言われようとも自分の人生なんだから自分の意見を通そうと思うのですが、こういうことは社会人として失格なんでしょうか?

  • 支社長(私の上司)に従って良いですか?

    外資系商社勤務で今本社から役員が来ています。でも日本の支社長(私の上司)が明日は休業と命令を出ました。でも本社の役員は明日会社に来る予定と伺ってます。私は日本の支社長の指示通り明日休んでもいいのでしょうか? 支社長は本社の役員には明日休業することは伝えると言ってます。

  • 同僚の相談で疲れています。

    こんにちは。長文ですみません。 正直、同僚の話には辟易で、振り回されたくないのですが、 上司から頼まれているのでなんとしていいものやら 悩んでいます。 私は30代の女性で、現在30人ほどで客先に出向しています。 比較的仲の良い同僚女性(20代)から、以前より相談を受けていました。 主に同僚の上にいる直接指導の先輩についてなのですが、 先輩の口調が厳しく時には暴言を吐かれるため、 心が受け付けなくなったそうです。 私は上司に相談することを勧め、その結果3月には チーム編成で彼女と先輩は離れることになったのですが・・・。 今日になって突然、同僚から 「私、明日会社にきません」と私にメッセを送りつけられました。 それを受けて私は「いいよ。もう辞めてもいいんだよ。仕方ないよ」と 円満退職を勧めました。 彼女は上司と私に対して謝り、もう無理なので明日来ませんと メッセで言っていました。 私はこれを聞いて、考慮してくれている上司もいるのに 泣き言をいう彼女に段々と腹が立ち、 「上司に謝るのは正解よ。ここは客先で、あなたが急に辞めたら 料金を割り引かなくてはならないの。 今月の赤字で○○さん(上司)が本社からも客先からも厳しい立場においやられるから、あなたが○○さんに謝るのは正解。 辞めるなら手順を踏んでほしいの。 みんなの働きを無駄にしないでほしい。」 と言い放ってしまいました。。 結局彼女は思いなおしてくれましたが、 なんと言えば良かったのかと疑問が残ってしまいます。 ずっと話だけでも聞いてあげればいいのでしょうか? それとも彼女のことを考えて辞めることを勧めて あげればよいのでしょうか。

  • 海外出向中の退職

    海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 業務命令の効力はどこまでですか?

     現在、正社員で働いている会社を3月で退職する者です。 私の会社は実質派遣業のようになっており、出向先で仕事をしています。 辞職に至るまではかなりもめたのですが、仕事へのやる気と自信がなくなったから退職するというのが辞職理由です。そのことで質問があります。    私の出向先の責任者が、『病院へ行って診てもらいなさい』と自社の上司に言ったらしく、自社の上司から『月曜・火曜に休みをやるから精神科へ行って診てもらいなさい』との電話が来ました。 出向先の責任者と自社の上司がお互い、私が精神的にウツ状態であるということで、退職も仕方ないという体裁を取りたいのだと思います(3月中に私が辞めることで双方ともマイナス評価が付くようです)。 実際には全く精神的に追い詰められているわけではなかったので、その電話に対し『別に病院へ行く必要ないです』と答えたところ、『業務命令だから行きなさい!』と言われ電話を切られました。  この業務命令は意味あるものなのでしょうか。 私は普通に月曜に出勤しようと思っていますが、何かしらの問題があるものでしょうか、教えてください、お願いします。  

  • 会社買収による退職金の相場

    うちの会社は外資系なのですが、本社ごと買収されることになりました。 昨年末に発表され、1月半ばに買収が成立し、社員は2月末付けで全員解雇ということになりました。退職金がでるそうなのですが、相場とかあるのでしょうか?給料の何%とか?私は7年勤務しました。 相手が全員外人なので(私は英語がはなせません)直接交渉は難しく相場が知りたいので教えてください。

専門家に質問してみよう