• ベストアンサー

教えて下さい !

解雇と退職金の件で知人から相談を受けています。 そこで専門家のご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 私の知人は20年以上も外資系輸送関係の会社で働いていますが、15年以上も客先への出向で、現在も出向が継続しているようです。本人もいい加減、本社に戻りたい旨上司に希望を出していたのですが、これ以上客先出向が続くのであれば退職したいと上司に伝えたところ、業務命令に背くのであれば解雇する、解雇となれば退職金はでないと脅かされ、嫌々出向を承諾したようです。私はこの上司の言動は、明らかに知人の弱みにつけこんだ恐喝とも思えるのですが、知人は退職を願い出て、退職金をもらうことは出来ないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

その会社には、就業規則はありますか?就業規則には、退職金規定はありますか?  退職金規定は、会社において、任意規定なので、その規定に従うことになります。その規定の支払う条件によることになります。

biribiriparapara
質問者

補足

就業規則に退職金規定があること確認しました。しかし依願退職を申し出たにみもかかわらず会社側から解雇すると言われたら、退職金は受け取れないのでは? 知人は単に社内いじめにあっているような気もします。

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 法律的なところは,わかりませんが・・・ 円満退職と懲戒免職の間を彷徨って居られるようですね 前者だと退職金も出るでしょうし,失業保険の対象にもなります 後者だと両方受けられなくなりますね 文面からは上司の脅迫にも見えますが,実際のやり取りはご本人しか判りません その当たりをはっきり伝えた方が良いアドバイスもらえると思います

biribiriparapara
質問者

補足

補足します。その上司とのやり取りは下記のようであること知人に確認しました。 知人 本社に戻って後輩の指導にあたりたい。 上司 その様な仕事はない。客先で仕事をしてもらう。 知人 他の人に出向業務を代わってもらいたい。 上司 その様な人はいないし、雇うつもりもない。 知人 それでは退職したい。 上司 わがままをいうのであれば解雇する。 知人 退職金はどうなるのですか? 上司 解雇なので払う必要はない。 知人 20年以上も会社に貢献してきたのに。 上司 サラリーマンである以上会社に貢献するのは当たり前だ。 知人 ...................

• 100Gold
回答No.1

労働監督署に相談してみては如何でしょうか? 不条理なことがあれば、行政指導してくれると思います。