ノベルティの提案品を流用って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • スポーツ関係のメーカーが新発売の商品にノベルティをつけることになり、数社のノベルティ企画制作会社にアバウトな要望を出した。
  • A社の提案品が決定され、その後はA社と他社に数度にわたって詳細な仕様を提案してもらった。
  • コストが折り合わないため、B社にA社の仕様を見せて安く作ることになった。ノベルティの企画提案ではよくあることなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノベルティの提案品を流用って大丈夫?

スポーツ関係のメーカーに勤務している者です。 新発売の商品にノベルティをつけることになり、 担当者が数社のノベルティ企画制作会社に企画提案を求めました。 要望は「この商品に合うノベルティ」というアバウトなもので 各社の提案にはかなりバラつきがありました。 その中でA社のa品が良いという決定が出たのですが、 その後、a品の細かな仕様を、また数社に提案依頼しました。 再度A社のa品のa仕様が良いということになったのですが、 コストが折り合わないため、 A社の仕様(大きさ、材質、色、パーツなど)をB社に見せて 安く作れないかと持ちかけたところ、 A社と同じ仕様で安く作れることになり、B社に依頼することになりました。 なんとなく、マナー違反なのではないかと思うのですが、 ノベルティ関係の部署に配属されて間もないため、よく分かりません。 そういうことはノベルティの企画提案の世界ではよくあることなのでしょうか。 ポイントは、 1)企画はすべてノベルティ会社が立てたもの。 2)斬新さはないが、100円ショップにあるようなものではない。 3)競合であることはA社にもB社にも話してある。 4)A社にはコストが折り合わないと断ったが、商品が発売になれば  ノベルティがA社の企画そのものであることは一目瞭然 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

A社の提案された内容が高いから他社に同内容で安く発注したということですが、100%マナー違反です。 提案されたものを勝手に奪ったのです。相当まずいです。 A社は2度と取引をしたいとは思わなくなります。 なお、事前にA社に断り、他社で見積もりを取る事の了解があれば別です。

poyopoyo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。担当者に誰も何も言わないのが不思議なのですが (上層部は知らないのかもしれませんが) なんともスッキリしない展開だなと感じ、 こちらで質問させて頂きました。 ところで、A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを 事前に了解を取れば大丈夫なのですか? なんとなく、A社が企画提案し、安いところにその後に振り分けるというのが私は腑に落ちないのです。 A社がいなければない品なのに、A社には1円も入らないということが スッキリしないのかもしれません。 これは、硬い考え方なのでしょうか。 何度もすみませんが、もしお時間があればお返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>A社の提案品(細かな仕様含む)で、他社に見積もりを取ることを 事前に了解を取れば大丈夫なのですか? お互いが納得づくなので大丈夫です。 ただ、安ければいいとの考えで他社に発注していると、 A社は面白くないので、提案の質が下がることは間違いないです。 そこをどうフォローしていくかです。

poyopoyo00
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 大変分かりやすく、すっきりしました。 今後A社と私がお仕事する機会があるかは分かりませんが、 A社に限らず、少なくとも私は、 きちんとした(マナーにそった)対応を心がけたいと思いました。 会社同士のお付き合いとはいえ、気持ちよく仕事をしたいものですね! ありがとうございました。