• ベストアンサー

色彩検定勉強中の質問。『赤』の反対は何色?

資格ゲッターニート、sakuです。 色彩検定2級に挑戦中。 率直に質問ですが、『赤』の反対の色って何色だと思いますか? 『白』説…紅白歌合戦や運動会で敵同士。      源氏が白旗、平氏が赤旗で源平合戦。 『黒』説…四神で南は朱雀の赤、北は玄武の黒。      ルーレットの数字が赤と黒。      トランプのハートとダイヤが赤、スペードとクラブが黒。       『青』説…止まれの赤信号と渡れの青信号。 『緑』説…補色といって、長時間同じ色を見続けると目が疲れるので、      逆の色を見せて緩和しようとする目の働き。      赤を見続けて白いものを見ると緑に見える。      (手術着が白の場合、赤い血を見続けると緑色がちらつくので手術着を緑にして目の負担を防止する。) 『紫』説…太陽光は虹と同じ7色。      最も波長の長いのが赤の光、最も波長が短いのが紫の光。      赤外線、紫外線も相反する。 検定自体にそんな問題は出ないと思いますが、 皆さんはどれだと思いますか?

noname#92947
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83346
回答No.2

>十二色相環で考えると「緑味の青」ではないでしょうか。 ひとつずれてました。「緑味の青」ではなく「青緑」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高校時代の美術の先生にもメールで聞きましたが、 「そんなこと言ったら白の反対の色だっていくつも説があがる。」 確かに黒、赤、青、など決め手が無いですので、 結論として「どの説も間違ってはいない。」だそうです。 まじめに回答を頂き、感謝します。

質問者

補足

その通りですね。 色相環をご存知の方からの回答でうれしいです。 PCCSもマンセルも赤の反対にあるのは青緑です。 しかしオストワルトでは緑なんですよ…。NCSでも緑…。 ひとまず、よい回答として感謝します。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

黒説の補強 赤は「あかるい」のアカなので暗いの「黒」が対。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高校時代の美術の先生にもメールで聞きましたが、 「そんなこと言ったら白の反対の色だっていくつも説があがる。」 確かに黒、赤、青、など決め手が無いですので、 結論として「どの説も間違ってはいない。」だそうです。 黒説に補強の理由を出して頂き、感謝します。

質問者

補足

なるほどです。 色の語源というのもありますね。

回答No.1

十二色相環で考えると「緑味の青」ではないでしょうか。