• ベストアンサー

色彩検定勉強中の質問。『赤』の反対は何色?

資格ゲッターニート、sakuです。 色彩検定2級に挑戦中。 率直に質問ですが、『赤』の反対の色って何色だと思いますか? 『白』説…紅白歌合戦や運動会で敵同士。      源氏が白旗、平氏が赤旗で源平合戦。 『黒』説…四神で南は朱雀の赤、北は玄武の黒。      ルーレットの数字が赤と黒。      トランプのハートとダイヤが赤、スペードとクラブが黒。       『青』説…止まれの赤信号と渡れの青信号。 『緑』説…補色といって、長時間同じ色を見続けると目が疲れるので、      逆の色を見せて緩和しようとする目の働き。      赤を見続けて白いものを見ると緑に見える。      (手術着が白の場合、赤い血を見続けると緑色がちらつくので手術着を緑にして目の負担を防止する。) 『紫』説…太陽光は虹と同じ7色。      最も波長の長いのが赤の光、最も波長が短いのが紫の光。      赤外線、紫外線も相反する。 検定自体にそんな問題は出ないと思いますが、 皆さんはどれだと思いますか?

noname#92947
noname#92947
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83346
noname#83346
回答No.2

>十二色相環で考えると「緑味の青」ではないでしょうか。 ひとつずれてました。「緑味の青」ではなく「青緑」です。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校時代の美術の先生にもメールで聞きましたが、 「そんなこと言ったら白の反対の色だっていくつも説があがる。」 確かに黒、赤、青、など決め手が無いですので、 結論として「どの説も間違ってはいない。」だそうです。 まじめに回答を頂き、感謝します。

noname#92947
質問者

補足

その通りですね。 色相環をご存知の方からの回答でうれしいです。 PCCSもマンセルも赤の反対にあるのは青緑です。 しかしオストワルトでは緑なんですよ…。NCSでも緑…。 ひとまず、よい回答として感謝します。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

黒説の補強 赤は「あかるい」のアカなので暗いの「黒」が対。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校時代の美術の先生にもメールで聞きましたが、 「そんなこと言ったら白の反対の色だっていくつも説があがる。」 確かに黒、赤、青、など決め手が無いですので、 結論として「どの説も間違ってはいない。」だそうです。 黒説に補強の理由を出して頂き、感謝します。

noname#92947
質問者

補足

なるほどです。 色の語源というのもありますね。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

十二色相環で考えると「緑味の青」ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • 運動会 あなたは何色に組分けをしたいですか。

    私は競輪のように、白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫の 9 色に分けたいです。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今日自由研究をしました。 やったのは色の付いた氷(青、緑、黄色、赤、紫、白、黒)がどんな順番に溶けていくのか?ということです。コップに絵の具、水を入れて凍らせました。 結果は緑→白→黄色→紫→黒→赤→青でした。 あと調べることに色の付いた氷が溶けてコップの外側に付く水滴には色はていているのか?ということです。 結果は水滴に色は付いていませんでした。 まず教えていただきたいのは、 (1)どうしてあんな順番に氷が溶けたのか? (2)どうして水滴に色が付かなかったのか? ということの2つです。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になる

    色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になるらしいですが,赤と青とあと何色を混ぜたら緑色になるのでしょうか?

  • なぜ白い背景に黒い文字が一番見やすいの?

    この前HPを作っていて思ったのですが 白い背景に黄色の文字を書くととても見にくいし黒い背景に濃い青でも見にくいです。 これはなぜなんでしょうか? 光の波長は赤が一番長くて紫が一番短いですよね? 黒って・・どれくらいの波長なんでしょうか? 波長の長さの違うものを背景ー文字にすると見やすいのかな? と思いきや紫に赤で書いてもあまり見やすくないです・・。 なんで白い背景に黒い文字が一番みやすいのでしょうか? 人間の目や光にどのような特性があるからなんでしょうか? よろしくお願いします><;

  • 色彩検定3級問題について

    色彩検定3級独学中です。どうしても分からない問題があるのでどなたかお教えください。 下記から最も適当なものを選べ。 1 赤の純色は明度が高い色である。 2 黄の純色は彩度が高い色である。 3 緑の純色は明度も彩度もかなり低い色である。 4 青の純色は明度も彩度もかなり高い色である。  解答2 純色は各式相の中で最も彩度が高い色でそれの集まりがVトーンですよね?それなら同じVトーンの中ではどの色も同じ明度(彩度)じゃないんですか?トーンの定義をはき違えてるのでしょうか。どうしても分かりません。どなたか分かる方いらっしゃればご指導よろしくお願いいたします。

  • 日本人の色の識別

    前にどこかで 古代の日本人は色を赤、黒、青、白の4色にしか区別しなかった と聞きました。 (だから信号も緑ではなく青と言うとか) これって本当なんでしょうか? もし本当なら いつからもっと詳しく色を区別したんでしょうか?

  • 陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水

    陰陽五行説で青または緑が木、赤が火、白が金、紫が水、黄が土って本当ですか? 青は水だと思っていました。なぜ紫が水を意味するんですか? あと木は青か緑ってなんで木は2色あるんですか?

  • 純正ナビ映像を分岐(RCA変換)出来ますか?

    純正ナビの映像を違うモニターに映したいのですが 現在純正モニターにカプラーでこの信号が来ているみたい? 1 黒 色信号グランド 2 白 映像複合信号(垂直/水平)同期信号 3 黄 赤の色信号 4 緑 緑の色信号 5 赤 青の色信号 6 黄/黒 グランド この配線からRCA(ピンジャック)に変換したいんです どんな方法でも良いので教えて下さい!