• ベストアンサー

海外への発送

私はチュニジアに住む友人へデジカメを送りたいのですが、郵便局から「本体のみ配送可能性です。充電池は送れません。」と言われました。充電池を海外へ送付できるサービスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

No.1の言うとおり、郵便ではチュニジア向けの禁制品に当たるので 郵便で送る方法は無いでしょう。 当たり前なことですが、 運送会社は郵便だけではありません。 EMSに似たサービスでは クロネコの国際宅急便があります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html チュニジアの禁制品に電池や電子機器・機械は含まれていないので 送れる可能性があるでしょう。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=TN 国際宅急便は現地ではUPSが配達しますが、 http://www.ups.com/?Site=Corporate&cookie=tn_en_home_none UPSは現地郵便と提携しているようですな。 チュニジア高速郵便 http://www.rapidposte.poste.tn/an/index.html 他には、UPS・FedEx・DHLなどの国際宅配便会社や 日通や佐川、OCSなど日本の会社からも送れます。 http://www.ups.com/content/jp/ja/index.jsx http://www.fedex.com/jp/index.html http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja.high.html http://www.nittsu.co.jp/sky/express/express_cargo/index.html http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/sgx.html http://www.ocs.co.jp/ 国際宅配便サービスは法人向けが主なので 確実な分、運送代金は結構高くなります。 なお、チュニジア政府が電池の輸入を制限していたら、他社運送会社でも荷受を断られたり返送になったりする可能性があるので、 試して駄目なら、個人ではまず難しいでしょう。 また、リチウムイオン電池の航空便輸送は 今年から厳しくなったので、下記を読むことを勧めます。 http://www.fedex.com/jp/about/custom/regulatoryupdates/SBS_9Feb09.html http://images.fedex.com/downloads/jp/packagingtips/battery_brochure.pdf http://www.ups.com/content/jp/ja/about/news/service_updates/02172009.html

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

電池はチュニジアへの輸出禁止品ですので、絶対無理です。下記参照。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=199

関連するQ&A

  • 海外に送付するお歳暮について

    海外に在住の友人にお歳暮を贈りたいのですが、皆さんはどうされてますか? やはり、個人的に物を購入して郵便局等に委託するしかないのでしょうか? どなたか、お歳暮の海外送付サービスを行っているところを知っていたら、是非、教えてください。

  • 海外への発送について

    海外に在住している友人にパソコンや電子機器を郵送したいと思っています。 郵便局で受け付けているEMSではバッテリーを除けば発送できるのですが、今回郵送したい物がバッテリーが一体型の物で取り外しが出来ません。その場合は諦めるしかないのでしょうか? 郵便局でも中身の確認はする物なのでしょうか?強引に送る事は可能ですか?

  • 海外発送で安いサービスは?

    海外へ物を発送する際に一番安いのはやっぱり郵便局ですか? 他のクロネコとかはどうなんでしょうか?

  • 【至急】楽オク匿名発送について

    先日、匿名発送希望の商品を郵便局から発送しました。 郵便局の方から、10桁のIDがないと配送できないという電話があったのですが… IDはどこで調べられますか? 宛先は郵便番号・宛名変換サービス○○支店・○○県だけではないのでしょうか? お願いします。

  • 海外発送 荷物 サイズ 

    外国人の友人Aに代わって皆さんに質問です。 183cmX45cmX75cm(自転車17KG)の荷物を日本からオーストラリアに送るのに お勧めの業者はありますか? 日本からオーストラリアへ荷物を送りたいのですが、 荷物のサイズや重さによって、業者によってまったく見積もりが 違ったり、送ることさえできないといわれることが多いようです。 (ちなみにその荷物は日本在住の友人B宅に預かってもらってます) 日本の郵便局からオーストラリアに送付することを友人Aは 検討したようですが、3cm(規定は180cm?)オーバーで荷物を 預かることができないと言われたようです。 その友人Aも私も現時点でオーストラリア在住であり、 いまいち日本の郵便局は業者のことを調べていますが、はっきりとした 回答を得られないでいます。 思い入れのある自転車なようで、是非手元に戻したいとの希望です。 どなたかこのあたりに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • CDを安く発送したいのですが

    オークションでCDを出品し、落札されたCDを落札者に送る時 配送方法をどうしようか迷っています。 CD自体安く出品しているので、送料も安めに抑えたいです。 なんとなく郵便が一番安いのかなと思ったのですが 平日は仕事をしている為、郵便局が開いている時間に行くのは無理なんです。 CDだとプチプチで梱包すると、大きくなるので定形外郵便?という扱いになりますよね? (郵便のシステムはいまいちよく分かってないですが・・) 定形外郵便だと、切手をいくらくらい貼ればいいのが全然わからないから 郵便局で調べてもらわないといけないし、 また、ポストにも多分入らないと思うので、郵便局に持っていって 出してもらうという形をとらないといけませんよね? という事は、平日に郵便局へ行けない私には無理な方法ですよね・・?? それとも何かいい方法あるでしょうか? あと、郵便局が無理な場合、その次に安い配送方法って何があるでしょうか? ヤマトのメール便?とかでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 楽天市場の海外発送について

    一ヶ月以上前に、楽天市場でアイシャドウパレットを頼んだのですが、支払い方法がわからなくて困ってます。 注文は楽天市場でしたのですが、メールがきたのはGOODSSTARという会社からです 中国からの海外発送です 注文をしたあとにこのような内容のメールがきました(一部のみ) 「クレジットカード決済をご指定いただきましたので下記請求金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます また、発送についてはカード承認後にご指定の送付先へ発送させていただきます 配送が完了後にメールをお送りさせていただきます しばらくお待ちくださいませ 海外からの発送になりますので、2週間から4週間程度発送にお時間が掛かりますのでご了承ください」 一ヶ月立ってもクレジット会社から請求ハガキみたいなものが届きません このメールの後に「ご注文いただきました商品がご用意できましたので>本日発送の手続きを行いました」という内容のメールもきました それにはお荷物伝票番号の後に 「配送方法は国際小包(普通郵便)です 郵便局のサイトで国際郵便の検索ページにてご検索くださいますよう、よろしくお願い致します 日本国内に商品が入らないと検索に表示されない場合もございますので、その場合は何日か時間を置いてご検索いただきますよう、よろしくお願い致します」 とも書いてあったのですが、これは気にしなくてもいいのですかね? もう電話した方がいいのでしょうか… また、いつまでも入金しないとこちらにリスクはあるのですか? 説明不足のため分かりにくい点もありますが、わかる方がいましたら教えてください

  • 海外(ブラジル)へのデジカメ発送の費用について

    ブラジルに住んでいるブラジル人の友人に自分が使っていたデジカメをあげることになり郵送しようと思っています。 受け取り人側で関税等で実費費用が発生するものでしょうか。 発生するとしたらいくらくらいの支払いが発生するものなのか、知りたいのですが情報いただけないでしょうか。 デジカメは4年前に新品で購入したもので、当時の購入価格は4万5千円くらいです。 発送は追跡確認できる郵便局のEMSを使おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外へのパソコンの発送

    今度ハワイのホノルルに引っ越すことになりまして、 今使っているデスクトップPC(かなり重い)をどうやって送ればいいのか困っています。 かなり重いので絶対に手で持っていくことは不可能なので、宅配業者などに頼むしかないと思うのですが、どの業者に頼めばいいのかわかりません。 郵便局に持っていけば海外まで発送してくれるんでしょうか?

  • 海外で

    高校の研修で1ヶ月海外に行くことになりました! この機会にカメラを買おうと思うのですが、フィルムの方とデジカメとどちらがいいでしょうか。 かさばらなくて便利なデジカメにしようと思ったけど電池のことが気になります。 普段はあまり写真を撮らないし、初海外にして一ヶ月の長期なのでどれくらい写真を撮るか見当つきません。 たぶん撮りまくってしまいそうですが(^_^;) 海外でも充電できるのでしょうか? 出来ればデジカメの方にしたいです・・・。 こういう場合はどこを比較して買えばいいのか、本体意外に必要なものなどを教えてください