• ベストアンサー

CDケースについて

CDケースを購入したんですが 付属品でCDを入れる布みたいなスリーブがついてたんですがこれにCDを入れても全然傷はつきませんかね? どちらかというと普通のケースの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

CD-Rを使って約8年になる高齢者です。  当時はアップルMACと音楽CD、(此れは約25年位前から使用)を使っていますがいまだに全て健在です。  其処で本題のCDの保管方法ですが、結論から申しまして、記録面側(細い円周状の線の有る方)が何にも接触せず、出来れば黒色の面に向けて立てて保管するのがベストです。  其れと出来るだけ紫外線を当てさせない様にします、つまり日の当る処には置かない。  従って音楽CDのケースの様な物が最適で、パソコンソフト等の配布に使う紙とセロファン紙の袋は最悪で、長期間の保管には適しません。  尚、参考までにCDやDVDの寿命と保管方法を記述したWevが有りますので御参照下さい。  http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/

その他の回答 (1)

• mii-mii-
回答No.1

全然というと無理とおもいます。 傷つきにくいのは、普通のケース(プラスチック)です。 (ケースごと壊れるとNGですが) 布ケースは、こすれたり、場合によってはよじれたりしたときに、傷の原因になります。(特に安いCD-Rなどはすぐ傷つきますね) なので、単純に持ち運ぶとしたら、通常ケースの方が良いです。 しっかり、補強されているバック等でCDが動かなくぶつかる事の無いバックであれば布ケースでも良いと思います。