海外お取り寄せCDケースの切り込み??って

このQ&Aのポイント
  • 最近気づいたのですが以前購入した3枚のCDについて気になることがあります。
  • 国内盤ではこんな事がないのでとても気になります。これはどういう意味なのでしょうか?
  • 因みに1.2.は共にドイツ盤(5インチシングル盤、薄いケース)でシールド未開封全くの新品にて購入。3.は米国盤(5インチシングル盤、10ミリの厚いケース)でシールドなし新品同様の中古にて購入しましたものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外お取り寄せCDケースの切り込み??って

ちょくちょく海外のサイトおよびオークションにてCDを購入しています。 最近気づいたのですが以前購入した3枚のCDについて気になることがあります。 1枚目、CDケース背面(軸のところ)にケースごと切り込みがしてあり、その上からシールド包装してありました。2枚目、このCDもシールド未開封で同じくケースの背面にキリで明けたような小さな穴が開いていました。3枚目、CDを収納する裏側ペーパー(ペーパースリーブじゃない方)のバーコードにパンチで穴が明けてありました。 国内盤ではこんな事がないのでとても気になります。これはどういう意味なのでしょうか? 因みに1.2.は共にドイツ盤(5インチシングル盤、薄いケース)でシールド未開封全くの新品にて購入。 3.は米国盤(5インチシングル盤、10ミリの厚いケース)でシールドなし新品同様の中古にて購入しましたものです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.2

いわゆる、カット・アウトですね。 アメリカでは、アナログ時代からあったシステムで、 過剰在庫となった商品をわざわざ傷を付けて 安値で売りさばいてしまうものです。 日本盤でも昭和35年頃までこういう売り方がありました。 コレクターにとっては、たとえジャケットに傷が付いていても 中身に問題は無いので重宝しました。 切り取り方によって、 ジャケットの角を切り取ったり、 切り込みを入れた商品を カット・アウト(C.O)と呼び、 ドリルで穴を開けた商品をドリル・ホール(D.H)と呼びます。 他には、ペケの文字をプレスした商品もあります。 そのような商品は、コレクター向けの通販リストには、 通常、明記されています。 カット・アウトされ、更にドリル・ホールされた 散々なコンディションの商品もあります。(笑) 余談ですが、 アメリカのシングル盤などは、通常、ジャケットが無いので、 レーベル面にドリル・ホールされるのですが、 これが原因で後々、ヒビが入ってきてがっかりしたり、 何枚かをまとめてドリル・ホールする為 プラスチックのクズが再付着して 2枚ひっついて送られてきたりして ちょっと嬉しかったりします。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! う~んなるほど!『アウトレット』みたいな感じなのでしょうか?おっしゃるとおり中身は全く問題がないんです。私的にはジャケを楽しみにしていたんですけどね(笑) >そのような商品は、コレクター向けの通販リストには、 通常、明記されています。 確かにそこのところは見ていませんでした。もしかしたら明記されていたのかもしれません。とにかく謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカで中古CDを買ったら同じくケースに穴が開けられていました。(ジャケットにまで及ぶ穴。) 「これは中古ですよ。」と言う意味か。と解釈しています。 海外通販でも、中古CDは穴が開けられているんですね。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私は現地でCDを買ったことがないのですが、現地にて購入にも穴が開いているのですね。今後参考にさせていただきます。 そういえば、質問の際に言い忘れていました。『中古CD屋の新品』として購入していました。

回答No.1

こんにちは むかしきいたはなしですが、 ジャケット(CDの場合ケース)に穴あけたり角を切ったりし、不良品ということにしておいて、税金をやすくして輸入しているとのことでした。昔のLPはカットアウト板といっていました。 自信ないなあ

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。