海外お取り寄せCDケースの切り込み??って

このQ&Aのポイント
  • 最近気づいたのですが以前購入した3枚のCDについて気になることがあります。
  • 国内盤ではこんな事がないのでとても気になります。これはどういう意味なのでしょうか?
  • 因みに1.2.は共にドイツ盤(5インチシングル盤、薄いケース)でシールド未開封全くの新品にて購入。3.は米国盤(5インチシングル盤、10ミリの厚いケース)でシールドなし新品同様の中古にて購入しましたものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外お取り寄せCDケースの切り込み??って

ちょくちょく海外のサイトおよびオークションにてCDを購入しています。 最近気づいたのですが以前購入した3枚のCDについて気になることがあります。 1枚目、CDケース背面(軸のところ)にケースごと切り込みがしてあり、その上からシールド包装してありました。2枚目、このCDもシールド未開封で同じくケースの背面にキリで明けたような小さな穴が開いていました。3枚目、CDを収納する裏側ペーパー(ペーパースリーブじゃない方)のバーコードにパンチで穴が明けてありました。 国内盤ではこんな事がないのでとても気になります。これはどういう意味なのでしょうか? 因みに1.2.は共にドイツ盤(5インチシングル盤、薄いケース)でシールド未開封全くの新品にて購入。 3.は米国盤(5インチシングル盤、10ミリの厚いケース)でシールドなし新品同様の中古にて購入しましたものです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.2

いわゆる、カット・アウトですね。 アメリカでは、アナログ時代からあったシステムで、 過剰在庫となった商品をわざわざ傷を付けて 安値で売りさばいてしまうものです。 日本盤でも昭和35年頃までこういう売り方がありました。 コレクターにとっては、たとえジャケットに傷が付いていても 中身に問題は無いので重宝しました。 切り取り方によって、 ジャケットの角を切り取ったり、 切り込みを入れた商品を カット・アウト(C.O)と呼び、 ドリルで穴を開けた商品をドリル・ホール(D.H)と呼びます。 他には、ペケの文字をプレスした商品もあります。 そのような商品は、コレクター向けの通販リストには、 通常、明記されています。 カット・アウトされ、更にドリル・ホールされた 散々なコンディションの商品もあります。(笑) 余談ですが、 アメリカのシングル盤などは、通常、ジャケットが無いので、 レーベル面にドリル・ホールされるのですが、 これが原因で後々、ヒビが入ってきてがっかりしたり、 何枚かをまとめてドリル・ホールする為 プラスチックのクズが再付着して 2枚ひっついて送られてきたりして ちょっと嬉しかったりします。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! う~んなるほど!『アウトレット』みたいな感じなのでしょうか?おっしゃるとおり中身は全く問題がないんです。私的にはジャケを楽しみにしていたんですけどね(笑) >そのような商品は、コレクター向けの通販リストには、 通常、明記されています。 確かにそこのところは見ていませんでした。もしかしたら明記されていたのかもしれません。とにかく謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカで中古CDを買ったら同じくケースに穴が開けられていました。(ジャケットにまで及ぶ穴。) 「これは中古ですよ。」と言う意味か。と解釈しています。 海外通販でも、中古CDは穴が開けられているんですね。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私は現地でCDを買ったことがないのですが、現地にて購入にも穴が開いているのですね。今後参考にさせていただきます。 そういえば、質問の際に言い忘れていました。『中古CD屋の新品』として購入していました。

回答No.1

こんにちは むかしきいたはなしですが、 ジャケット(CDの場合ケース)に穴あけたり角を切ったりし、不良品ということにしておいて、税金をやすくして輸入しているとのことでした。昔のLPはカットアウト板といっていました。 自信ないなあ

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • CDケースについて

    CDケースを購入したんですが 付属品でCDを入れる布みたいなスリーブがついてたんですがこれにCDを入れても全然傷はつきませんかね? どちらかというと普通のケースの方がいいんでしょうか?

  • amazonで新品購入したCDケースに、傷が・・・

    タイトル通り、先日amazonで新品購入したCDケースに、傷が付いていました。 届いたCDを開封するまで気が付かなかったのですが、 3枚中2枚のCDケースに、明らかに見て分かる大きな傷や、よく見ると分かる細かい擦り傷が沢山付いていたのです。 新品で買ったのになんでだろう・・・と思いつつ、思い返してみると、 そういえば、傷のあったCDのパッケージが、いつもとはちょっと違っていました。 なんというか、封筒のような形のビニール袋に、簡単に手でビリっと開封できるような、小汚い簡素な透明袋に入っていたのです。 (爪で“ココから開封できます”から、くるくるっとヒモ状に剥がす、一般的なパッケージとは全く違うやつです。) これって、本当に新品・・・?と、ちょっと疑ってしまいました。 もしかしたら、一度人の手に渡って返品されてきた商品を、そのまま送ってきたという可能性はないでしょうか。 中身のCD自体には特に目立つ汚れもなく、CDを聴く分には特に問題がないのですが、 新品で買ったCDケースに傷が付いていたのが、ちょっと気になります。 出来ることなら、返品じゃなくて交換をして欲しいです。 でも、ケースが割れているわけではないので、きっとダメですよね(涙) なんか悲しいです。今までこんなことなかったのに・・・。 同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか・・・?

  • CDがケースから外せません。

    新品のCDがケースから外せません。 CDをホールドしている真ん中のぼっちょ(?)がCDに食い込んでいるようでどうしても外せません。 無理に外そうすれば確実にCDが割れてしまうほどかなり硬く食い込んでいます。 ちなみに2枚組みですが2枚とも同じような状況で大変困っております。 私は海外に住んでいる為このCDを日本から購入して友達に送ってもらいました。ですので日本国内でしたら購入したところに持っていって返品すればいいのですが、私の場合それができません。 ですのでとにかくCDをケースからはずしたいので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • AmazonでCDを買いました。

    今回で輸入盤を購入したのは3回目位です。 今まではケースを覆うビニールに、タイトルが書かれたバーコードシールが貼ってあって、未開封である証明がありましたが、 今回届いたCDには、ただビニールがコーティングされていただけでした。 「あれ?いつもと違うな…」と違和感を感じて封を開けてみると、タイトルの書いてるケースの表紙の紙に かなりのしわがあって、おまけに中身のCDは、裏も表も凄い埃がついてました。 聞いてみた所、傷はなさそうなんですが、どうも気持ちが悪くてしかたがありません。 こちらで色々検索してみたら、トラブルも色々あるとの事ですが、このような事がおありの方、おられますか? このくらいはAmazonでは当たり前の事なんでしょうか? 今まで一度もこんな事がなかったので、え?という感じでした。 今までがラッキーだっただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外通販におけるケースなしのCD

     これまで何度か海外通販を利用して新品のCDを購入してきましたが、ケースが割れていることが多く、送料も高いので、今後ケースなしでの注文を検討しています。  ただ、その場合輸送時のダメージが心配です。届いたCDの盤面に傷が付いていたり、ブックレットが折れ曲がっていた等の被害を経験された方はいらっしゃいますか。  また、ケースなしの注文はどのような梱包(店によって違いはあると思いますが)がなされているのでしょうか。こちらも併せて教えていただけると幸いです。  以上、宜しくお願い致します。

  • CD店で買ったCDが不良品の場合について

     私は音楽好きで、いわゆるCDコレクターでもあります。    日常的に、たくさんのCDを買っていると、不良品を買ってしまう事もたまにあります。  そういう場合、CD店(どことはいわず全般的に)では、CD自体にキズ等があった時は新品と交換してもらえるのですが、ケース(割れ、爪折れ等)・ライナー(欠損、汚れ等)などの不良の時は、それだけを交換して、新品には換えてもらえない事が多いです。    例えば、ライナーが不良だった場合、わざわざ新品のCDの封を開けてライナーだけ交換されます(わざわざ新品の封を開けるくらいなら、その新品と交換してくれと言いたくなります)。  先日は、2枚組CDの固定部分が壊れていたので、交換を希望すると、「CD自体は問題ないので、こちらにあるケースに入れ替えさせて頂きます」と言われ、ケースのみ交換されました。私は他人にCD盤はもちろん、ケースやライナー、帯も触られるのが嫌なのですが、渋々ケース交換してもらいました。 家へ帰ってよく見ると、盤に薄いキズがあったり、ケースに指紋が付いていたりしました(前までは無かった)。せっかく新品を買ったばかりなのに、がっかりしました。たまに行く店なので、ゴタゴタも起こしたくないし、店にこれ以上言っても、どうしようもないような感じだったので泣き寝入りです。  これをAmazon等で売って、新品で買い直そうかともおもいますが、キズや指紋が簡単に取れないので、販売価値(価格)も下げざるを得ません。  まあ、そういう愚痴はいいのですが、CD店では(先にも書きましたが、どことはいわず全般的に)、盤以外の不良の場合は新品に交換できないという決まりでもあるのでしょうか?詳しい方(できれば店員の方)教えて下さい。

  • CDのプラスチックケースをロットで安く買いたいです

    アルバムCDやMAXIシングルなどのケースをロットで安く購入したいのですが良いサイトなど御座いましたら紹介してください。 MAXIケースはジャケットがきちんと収納できるタイプがいいです。

  • インディーズCDの買取りについて

    インディーズレーベルのCDを買い取って欲しいのですが、 CDショップに流通していなく(自主制作盤ではありません)、 同タイトル複数枚、新品未開封です。 このようなCDを買い取ってくれるようなショップはありますか? また売る方法はあるでしょうか?

  • CDの帯、どうしますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 CDには普通、帯が付いていますね。 これなどは、昔のLPレコードの洋楽盤に付け始めたのが、ことの始まりのようです。 そのままでは難解な洋楽盤に解説をつける意味で付け始めたものだそうですね。 私はCDを購入した際、その帯部分をCDケースに透明テープで貼り付けています。 こうすると、見栄えが良いといいますか、背面から見て、すぐに目標が定まりやすい感じがします。 CDが復刻版で「紙ジャケット仕様」などの場合は張り付けずに、袋に同封します。 いずれにしろ、CDとは一緒に保管していますが、皆様はいかがでしょうか? よろしければお教えください。 でき得れば、その理由などが有りましたら、併せてご記入頂ければ尚幸いです。 1 CD(ケース)に透明テープなどで貼り付ける。   もしくは、同じ透明袋に入れて背面から見てわかりやすいようにする 2 CDとは別の場所にまとめて保管している。 3 CDに帯など不要!捨てる。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼は遅れがちになりますが、悪しからずご了承ください。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

専門家に質問してみよう