• ベストアンサー

海外通販におけるケースなしのCD

これまで何度か海外通販を利用して新品のCDを購入してきましたが、ケースが割れていることが多く、送料も高いので、今後ケースなしでの注文を検討しています。  ただ、その場合輸送時のダメージが心配です。届いたCDの盤面に傷が付いていたり、ブックレットが折れ曲がっていた等の被害を経験された方はいらっしゃいますか。  また、ケースなしの注文はどのような梱包(店によって違いはあると思いますが)がなされているのでしょうか。こちらも併せて教えていただけると幸いです。  以上、宜しくお願い致します。

noname#72876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.2

No1です。 ケースが割れたということは、上から何か圧力がかかったということです。その圧力がCDそのものにかかるとどうなるかを考えれば、高い送料は保険と考えるしかないのではないでしょうか。業者としてみれば運送中の事故に責任はありませんし、「ケースなしでと希望した客の言う通りに送ったのだから、傷が付いたり割れていたとしても責任は持てない」と言われても責任は問えないと思います。 今後はCDの直接購入だけでなく、音楽配信で入手できないかどうか検討する余地もあるかも知れません。

質問者

お礼

TAKMAC様、お返事ありがとうございます。やはりケースなしの注文は怖いので、今回の注文はキャンセルして別の店で探してみようと思います。商品が紛失していた場合に、その責任を業者に問えないのが通販のネックですよね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私も何度も利用していますが、ケースが割れていたことはないですね。 割れていたら市販のケースを買ってきて中のジャケットを入れ替えてあげればいいだけです。ケースなしのCDの状態を気にして注文するより気楽だと思いますよ。

質問者

お礼

TAKMAC様、お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、ケース付きの場合は中身が痛んでいたこともないですし、割れたケースは市販のものと交換しているので問題はないのですが、ケースなしの場合は送料が通常の半額になるので悩みます。高い送料を払って割れたケースが送られてくるのであれば、そのサービスに見合う価値に疑問を抱きます。中古品と同視して目を瞑るべきでしょうか。