• 締切済み

CDのケースは何故割れやすいのですか?

ちょっとマイナーなCDだったので友達にそのCDを貸したのですが、ケースに擦った傷が数ヶ所と一ヶ所割れて戻ってきました(泣) 気づかなかったのかもしれないですが、新品だったCDがこの状態で何も言わずに友達が返してきたのはショックでした。。。。。 そのCDのことはもういいのですが、何故CDのケースって割れやすいんでしょう?あんなにもろいと最悪の場合、中のCDまで傷つくんではないかと思います。 皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

>>何故CDのケースって割れやすいんでしょう? プラスチックだからです なぜプラスチックなのか? それは大量消費に対して迅速に生産できるのと コストが安いからです。

回答No.1

なぜって、コストをかけてないからでは。 あれごときで強化プラスチックを使うのはもったいないでしょう。 CDのケースはお店で売ってるので、買って入れかえれば以前と同じになりますよ。

関連するQ&A

  • CDがケースから外せません。

    新品のCDがケースから外せません。 CDをホールドしている真ん中のぼっちょ(?)がCDに食い込んでいるようでどうしても外せません。 無理に外そうすれば確実にCDが割れてしまうほどかなり硬く食い込んでいます。 ちなみに2枚組みですが2枚とも同じような状況で大変困っております。 私は海外に住んでいる為このCDを日本から購入して友達に送ってもらいました。ですので日本国内でしたら購入したところに持っていって返品すればいいのですが、私の場合それができません。 ですのでとにかくCDをケースからはずしたいので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • CD店で買ったCDが不良品の場合について

     私は音楽好きで、いわゆるCDコレクターでもあります。    日常的に、たくさんのCDを買っていると、不良品を買ってしまう事もたまにあります。  そういう場合、CD店(どことはいわず全般的に)では、CD自体にキズ等があった時は新品と交換してもらえるのですが、ケース(割れ、爪折れ等)・ライナー(欠損、汚れ等)などの不良の時は、それだけを交換して、新品には換えてもらえない事が多いです。    例えば、ライナーが不良だった場合、わざわざ新品のCDの封を開けてライナーだけ交換されます(わざわざ新品の封を開けるくらいなら、その新品と交換してくれと言いたくなります)。  先日は、2枚組CDの固定部分が壊れていたので、交換を希望すると、「CD自体は問題ないので、こちらにあるケースに入れ替えさせて頂きます」と言われ、ケースのみ交換されました。私は他人にCD盤はもちろん、ケースやライナー、帯も触られるのが嫌なのですが、渋々ケース交換してもらいました。 家へ帰ってよく見ると、盤に薄いキズがあったり、ケースに指紋が付いていたりしました(前までは無かった)。せっかく新品を買ったばかりなのに、がっかりしました。たまに行く店なので、ゴタゴタも起こしたくないし、店にこれ以上言っても、どうしようもないような感じだったので泣き寝入りです。  これをAmazon等で売って、新品で買い直そうかともおもいますが、キズや指紋が簡単に取れないので、販売価値(価格)も下げざるを得ません。  まあ、そういう愚痴はいいのですが、CD店では(先にも書きましたが、どことはいわず全般的に)、盤以外の不良の場合は新品に交換できないという決まりでもあるのでしょうか?詳しい方(できれば店員の方)教えて下さい。

  • amazonで新品購入したCDケースに、傷が・・・

    タイトル通り、先日amazonで新品購入したCDケースに、傷が付いていました。 届いたCDを開封するまで気が付かなかったのですが、 3枚中2枚のCDケースに、明らかに見て分かる大きな傷や、よく見ると分かる細かい擦り傷が沢山付いていたのです。 新品で買ったのになんでだろう・・・と思いつつ、思い返してみると、 そういえば、傷のあったCDのパッケージが、いつもとはちょっと違っていました。 なんというか、封筒のような形のビニール袋に、簡単に手でビリっと開封できるような、小汚い簡素な透明袋に入っていたのです。 (爪で“ココから開封できます”から、くるくるっとヒモ状に剥がす、一般的なパッケージとは全く違うやつです。) これって、本当に新品・・・?と、ちょっと疑ってしまいました。 もしかしたら、一度人の手に渡って返品されてきた商品を、そのまま送ってきたという可能性はないでしょうか。 中身のCD自体には特に目立つ汚れもなく、CDを聴く分には特に問題がないのですが、 新品で買ったCDケースに傷が付いていたのが、ちょっと気になります。 出来ることなら、返品じゃなくて交換をして欲しいです。 でも、ケースが割れているわけではないので、きっとダメですよね(涙) なんか悲しいです。今までこんなことなかったのに・・・。 同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか・・・?

  • ケースが無いCD-R。どのように保存していますか?

    ケースが付いていないCD-Rが、ケース付き(20枚)と同じぐらいの価格で、 50枚も入っているのでお得だと思ったのですが、 皆さんどのように管理していますか? あの丸い長いプラスチックのケースに全てそのまま入れておくのでしょうか? その場合、CD-R自体に傷が付いたりしませんか?

  • 知り合い?にCDを貸したらキズ付きで戻ってきました

    僕は結構な音楽好きです。CDも何百枚かは持っています。 先日、知り合ったばかりの女性に話のついでにCDを貸すことになり、貸してあげました。 親しい女の子でもなかったのですが、CDの扱いは丁寧だろうと思い、気楽に貸してあげました。 貸してあげて、戻ってきたCD盤を見ると、盤面に10箇所ほどの結構なキズがついていました。2、3枚貸してあげたのですが、数の多少はありますが、いずれも結構なキズがついていました。 ほんの一週間弱程貸してあげただけなのですが、ショックでした。 CDにキズがいったのもショックですが、そんなに無神経なものなのかというのもショックでした。 僕はCDはその殆どを新品で購入して、そのCDも新品にて購入したものでした。 僕は聞かないCDはいずれ売る可能性も考慮して丁寧にCDを扱います。 はっきりいって、僕にとってのCDは大事なものです。 貸したCDの一枚などはアマゾンにて中古でも4000円の値がついていました。 神経質かなとも自分でも思うのがイヤで、キズのことにはあえて触れませんでした。 しかし、皆さんにとって人に借りたモノ(CDにしても)とはそういったものなのでしょうか。 僕は人にモノを借りるのが嫌いなので借りたらすぐ返します。借りたCDも自分がそうであるように丁寧に扱い、逆に人のCDを借りるのは神経を使うので借りません。 人の薦める音楽はツ○ヤで借りれますので、自分で借ります。 自分の聞きたいCDはレンタル屋では手に入らないものを買います。 皆さんはどうお考えでしょうか。私は神経質すぎるところもあるのでしょうか。 こういうことが多々あるとやはり、人にものを(特に自分がCDを大事にしているのなら)貸すものではないと思ってしまいます。

  • CDケース(ジュエルケース)がほしい

    こんばんは。この質問をご覧頂きありがとうございます。 ここのカテゴリであってるか不安ですが質問させていただきます。 CDを何枚か持っているのですが机の上から落としたりなどして CDケースの接続部分(?)が割れたりや、CDケースに傷がはいって不便です。 そこで空のCDケース(ジュエルケース【プラスチック製で、ちょうつがい式の自由に開閉できるケース】)がほしいのですが どこかで購入できたり、取り寄せできたりしますか? できれば特殊なCDケース(DVD付きのCDケースなど)も交換したいです。 もし購入や、取り寄せができる場合はできるサイトなどを教えてください。 回答待っております。 よろしくお願いいたします。

  • CD DVDの傷

    CDやDVDはご存知かとは思いますが、CDに再生に影響のない傷があった場合音質になんらかの違いは出てくるのでしょうか?新品CDと傷あり中古CDと比べてみたらです。DVDもそうですが再生に影響のない傷で音質等は悪くなってしまうんですか?やはり新品CDと中古CDは音質は何らか違う物なんですかね。それと時々研磨をしているディスクもsるんですが、それは何日も使用せずケースの中に保存しているだけでだんだんしょうか?みたいなもので研磨前の形になってしまうんでしょうか。

  • 海外通販におけるケースなしのCD

     これまで何度か海外通販を利用して新品のCDを購入してきましたが、ケースが割れていることが多く、送料も高いので、今後ケースなしでの注文を検討しています。  ただ、その場合輸送時のダメージが心配です。届いたCDの盤面に傷が付いていたり、ブックレットが折れ曲がっていた等の被害を経験された方はいらっしゃいますか。  また、ケースなしの注文はどのような梱包(店によって違いはあると思いますが)がなされているのでしょうか。こちらも併せて教えていただけると幸いです。  以上、宜しくお願い致します。

  • CD破損の対処?

    先週、オークションで新品のゲームを購入しました。 商品が届いて開けてみたところ、CDに傷がついており読み込むことができない状態でした。 メーカーに問い合わせたところ、購入時のレシートがないと交換には応じられないということでした。 そこで、出品者にきいてみたところレシートはないとのことでありノンクレーム、ノンリターンとのことでした。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 中古CD買い取りの際の、ケースの色について

    聴かなくなってしまったCDを大量に買い取りに出すことになりました。 査定額アップのため、ケースに傷やひびの入っているものを 新品のケースに入れ替える作業をしています。 その際に、オリジナルと同じ色の空ケースがない場合があります。 一般的なケース(トレイ部分)の色は白・黒・透明の3種類だと思いますが、 例えばオリジナルが黒のものを、白の空ケースに移し替えるような場合、 査定額に影響したりするものなのでしょうか? また買い取り担当の店員さんは、どの程度までチェックするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう