• 締切済み

ずっとわくわく、興奮状態は体のことだけに関して言えばよくない症状はあらわれるのですか?

少し複雑な質問で申し訳ございません。頭の中でずっとわくわく喜びをずっと持ち続けるのは体のことだけに関して言えばよくない症状というのはあらわれますか?もちろん人間はストレスがない人間はいないので もしもこれであるならという状況で考えてみてください。よく人はストレスがたまるのは体に良くないものだから、ずっと笑顔でいたり喜びの状態でいるのが体に良いと聞きます。ところが喜びがあまりにもずっと ありすぎるのは体には悪い影響というのはあるかどうかが気になります。

noname#96505
noname#96505

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 本来は医学的分野の問題なのではないかと思うのですが・・・ 人間は普通の状態では、笑顔でいるとか、喜びを感じ続けることは出来ません。 人の身体は、ストレスを避ける為に、臭いや刺激に対して 慣れるということで、刺激を低減して、感じないようにしています。 喜びなども、瞬間的に感じて、後は醒めて行くのが通常で、 連続的に喜びを感じる状態は、身体にとってはストレスに変わってしまいます。 少し想像してみてください。 くすぐられると、最初はむず痒い感じですが、 限度を超えると、痛みに変わってしまいます。 人は、緊張と緩和のバランスの中に、ストレスを発散して行きます。 喜びの興奮状態も、それが醒めるということがなく連続して続けば 脳はそれを抑えようと、大変なストレスとなり、身体的には疲労が蓄積されます。 医学的には躁状態と判断されるでしょうね。もう少しで病気の領域です。 息は吸ったら、吐くもので、息を吸い続けることは不可能です。 人生は、喜びも悲しみもあり、その中で学び、ストレスを知り 知るからこそ、ストレスを開放した喜びも知るものです。 一生の間、笑顔でいる人は、きっと本当の喜びを知らない人で、 ずっと恵まれている人は。本当の幸せを知らない、可哀想な人間です。

関連するQ&A

  • 突然興奮状態【?】に陥ります。

    高校三年生の男子です。 小学生低学年の頃に、一ヶ月に3,4回ほどの頻度で興奮状態のような、「常に急かされている」ような状態になってしまったことがありました。 しばらくしたらそのようになることは無くなっていたのですが、最近になってまた同じ状況になることが増えてきました。 特に前兆のようなものはなく、突然ハッと気づき、軽いパニックの様になってしまいます。 扇風機などの一定の音が常に流れていたり、普通のテンポの曲などを聴いているだけでも更に急がされているような気がして頭が疲れます【汗 生活に大きな支障などはないのですが、どこか悪いんじゃないだろうか?と気になります。 誰か同じようなことが起こると言う方や、詳しくわかると言う方はぜひ回答お願いします。

  • この症状はどうすればいいのか?

    初めまして。 個人的な悩みかというか、解決作がわからないので質問を書き込みました。 私は20代女性なのですが、自分はストレスには強い方だと思っていたのですが、毎月、無いにしろ半年に数回は熱を出したり、なんでもない寝る前にアドレナリンが活発したようにハイテンションに興奮したり、不眠があったり、急激な腹痛で耐えられなく病院にいったり、体中に不思議な発疹ができたりとなんかしら体調に影響があるのです、最近では円形脱毛や性病のような症状にまでなりました。 ですが、色々な病院で診察・検査をしても全くの異常は無いと言われます。 人間関係や仕事に特にトラブルも無く、ストレスになるであろう悩みも自分で解決するしか無いことがあるのですがそれをちゃんと自覚しています。解決索も分かっています。 あと、毎月よく死にたいと思うときがありますが、そんなこと普通せ出来るわけ無いと頭ではわかっています。自傷行為もやりそうなときもありましたが、なんとかやらずに抑えています(昔は数回やったことがあります)。 周りの人から見ると自分は元気で明るいと思われるくらいには表面てきにも精神的にも元気だと思うのですが、気分のアップダウンの差が酷いし、頭で考えていることに身体はついてきてくれない感じで、心と身体と脳がバラバラな感覚です(昔から)。バランスが悪い感じですね。(因みに性格は温厚で、マイペースで気まぐれですが、怒ったり、人に当たったりはしたことはありません) ストレスの解決はすぐに出来ないにしろ、症状の緩和や予防するためには心療内科にかかってもよいのでしょうか? 基本的に元気なんですが突然症状が起きるのは嫌なので何とかしたいです。 それとも、違う病院にかかった方がいいのでしょうか?

  • 精神状態・症状

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここでならあまり中傷する方が居ないとおもいましたので質問させていただきます。 怒りっぽい 理解力がない 人が恐い 働くのが恐い 被害妄想 殴りたくなる ストレスで体を傷つける 具合が悪くなる 気分の浮き沈みが激しい 自分が何をするか分からなくて恐い 死にたくなる 死ぬことを想像する 1人が嫌い 頭がおかしくなる 自分を出せない 本当の自分がどれなのか分からない これっておかしいですよね? それともみんなこんな感じで生活してるものでしょうか? 私は精神がおかしいのではないかと恐くなりました。 カウンセリングやクリニックなどは、緊張するし人と話したくないのでいきません。お金も無いので…。 この症状どう思いますか?

  • 何となく体がだるい、関節が痛い症状

    お世話になります。 私は、営業職に就く25歳女性です。 仕事は多忙で、休日も一日は会社に出るようなライフスタイルを送っています。 悩みは、体のだるさです。 元々、肩こり腰痛がひどく、慢性的にだるさはあるのですが、ここ2週間、そのだるさがひどくなり、頭の芯からだるさが前身に広がる感じで、関節の痛みや歯痛があります。 頭がボーっとし、軽くめまいを覚えます。 精神的には、先週末に上司にこっぴどくしかられたことが、結構応えているかもしれません。 もしかしたら社会2年目で、まだまだ仕事がおぼつかないところもあり、見えないストレスがあるのかもしれません。 精神的には、前向きに取り組んでいるつもりですが、体がついていかない感じです。 気を張らないと、力がふっと抜けてしまう感じです。 情報量が少ないかもしれないですが、こんな私の症状の原因と何か良い対処法があれば教えて下さい。 こんな疲れた体で表情で期末を終わらせたくないんです m(__)m

  • ストレスの症状について

    閲覧ありがとうございます。 2つおききしたいことがあります。 私は強いストレスがかかると 頭がそのことでいっぱいになり 体が熱くなり 喉が渇き 胃が痛くなり 体が重くなる 辛い状態になります。 例えば、仕事で嫌がらせをしてくる男性がいて 朝起きたら上記の症状になっていてフラフラな状態でした。 ストレスに弱くてよくこのような状態になるので辛いです。 皆様もこのような状態によくなりますか? あと、集団でいて一人になったときに 今まではきまずいなぁ…と、少しいやな気持ちになるぐらいでしたが 最近は、一人になると 不安が強くなりきまずいを通り越して、憂鬱な状態になります。 もうすべておわればいいのに…と、考え怖くなります。 このようになる方いますか? 2年ほど前にとても傷つけられたことがあるのですが、それが原因じゃないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 体の状態、ストレスや姿勢、筋力によると思いますが、

    体の状態、ストレスや姿勢、筋力によると思いますが、 体全体がガチガチの鉄板状態なんです。 メンテナンスでマッサージに通おうと考えています。 (1)毎日、1時間マッサージに通ったら、やわらかくなりますか? (2)どれくらいで体が通常の人間と同じやわらかさに戻りますか? (3)痩せやすくなりますか? だいたいで結構です。 よろしくおねがいします。

  • 睡眠薬で寝てるときの体の状態

    夜も眠れない状態がつづき睡眠薬を処方してもらっているのですが、普通の状態の睡眠との違いはあったりすのでしょうか? 普通だと体休まり新陳代謝が活発になるように働いたり、体調がよくなったりしますが、睡眠薬で寝てるときは何かしら体に悪影響は及ぶのでしょうか? 例えば、体の回復力が普通よりよくないなど。 睡眠薬を飲んでいるのですが熟睡できているような感じがしないので、気のせいか髪の毛が多く抜けたりとかしています。 気のせいなのかしりたいです。不安なもので。。

  • 突然体がビクッとなる症状に悩んでいます。ストレスでしょうか?

    家にいるとき,仕事のことを思い出すと,びっくりしたときみたいに体がビクッとなります。 1分位おきにしばらく続くため,夜もよく眠れません。 とても辛いです。医者に相談すべきでしょうか。 30歳,子供なしの主婦です。フルタイムで仕事をしています。 拘束時間が長く,2週に1回ほどしか休めません。 人間関係のストレスも強く感じます。 3ヶ月ほど前,配属が変わり,仕事の内容も以前より責任のあるものとなりました。 その頃から,身体のだるさや頭痛・腹痛が続くようになりました。 そして,最近,寝る前や何もせずに座っているとき,頻繁に身体がビクッとなるようになり,悩んでいます。 びっくりしたときのように,全身が一瞬ビクッとします。 それが,1分くらいの間隔で30分~1時間ほど続くため,休憩中も休まらないし,夜もなかなか眠れません。 医者に行くことも考え,自分なりに考えてみたのですが,ビクッとなるのは仕事のことを思い出して憂鬱になっているときがほとんどです。仕事のことを思い出すと,首の後ろから後頭部がだるくなり,身体がビクッとします。 初めてのことで,不安です。 似たような症状を経験した方がいらしたら,是非アドバイスをお願いします。 補足 同じ症状を経験していない人でも,何科に行くべきかなど,心当たりがあればぜひお願いしたいです。 深刻に悩んでいます。よろしくお願いします

  • この症状は自分がどんな状態なんでしょうか?

    これは以前からある症状なのですが、 例を挙げると友達に「よくある」とか「気のせいだよ」とか 言われたりしたんですが、自分は悩んでいます。。。 宜しくお願いします。 これは自分がどんな状態なんでしょうか? また、何か改善策はありますでしょうか? 例1. 蛾が飛んでいるのを見ただけで、蛾についている粉が空気中を舞って 、それを吸ったような感じになり、 最後には口の中に粉が入ったような感じになり、 異常に口の中が乾き、吐き気がおこる場合もある。 例2. 会社のある人の近くにいるだけで、その人の体臭なのか何なのか、 例1と同様に口の中に粉を含んだようになって、異常に口の中が乾いた状態になる。

  • 体の筋肉がピクピクする症状

    3ヶ月ほど前から体の筋肉がピクピクします。場所は決まっておらず、体中あらゆる場所でなります。 先日さすがに治らないので神経内科に行ったのですが、状況を話すと特に今の状態では心配いらないと薬を出されることもありませんでした。 その際に、先生からピクピクするときは目に動いてるのが見えますか?と言われて、ピクピクした時にその場所を見ることがなかったのでわからないですが多分しないと思います。と答えてしまいましたが、今日ピクピクしたときにふとそこを触ると動いているのがわかりました。 先生は目に動いて見えなければ心配ないとのことだったので、ものすごく不安になりましたが筋肉がピクピクするときって目に見えないものなのでしょうか? ちなみに力が入らなくなったりそのようなことはありません。 この症状が出るまえに体調を崩し、いろんな病院に通っていました。それからこの症状が出るように今でもピクピクすることだけが続いてる状態です。怖い病気ばかり想像してしまい不安になります。 筋肉がピクピクするのを改善するために何かいい方法はありますか?