• ベストアンサー

猫について詳しい方、お願いします。

shiozの回答

• shioz
回答No.3

怖がってはいないと思います。 ご質問者様に懐いていない、または恐怖心を持っているなら、絶対に抱かれたりしないでしょう。 きっとどこかに隠れて何時間でも出てこないとか、抱こうとしても素早く逃げてしまうと思います。 ご質問の文章の様子では、おとなしい猫のようですね。 子猫ではなく、ある程度大きいのでしょうか。 ある程度大人なら、だいたいどの猫も普段はだらだらと静かに過ごしています。 猫の性格によって、飼い主を信頼していてもあんまり甘えてこない猫も珍しくないですよ。 最も、クールな性格だと思っていたのに、年齢や環境によってベタベタ甘える猫に変わってしまうこともあります。 長い付き合いの中で、だんだん相手の気持ちがわかるようになると思いますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。 ちなみに、リラックスして気持ちのいいときは、喉の奥で何かが転がっているようなゴロゴロ?コロコロ?という音を鳴らしますが、このとき猫の身体は力が抜けています。 尻尾もだらーんとしているか、パタパタと揺らしていることもあります。 不安なときに喉を鳴らす・・・というのは、実際に見た経験がないのですが、おそらくそういう状態のときは体がこわばっていると思います。 病院に連れて行かれたときなど、自分では回避できない緊張状態に置かれたときに喉を鳴らすようなので、抱かれるのが嫌で不安を感じているなら、喉を鳴らす前に逃げていくと思います。 ご質問者様は一緒に寝ているので、まず心配ないと思います。

llllorzlll
質問者

お礼

私の猫は、回答者様の言う通り、おとなしく、ある程度大人です。 おとなしくても、近づくとおっとりと、ニャ~と鳴きだして、何か訴えてるように思えるのですが、私には理解できません・・。 喉を鳴らしているときはやはり落ち着いてるときなのですね。 一緒に寝て問題ないのなら、とっても安心です・・。 回答ありがとうございました!