• 締切済み

ネコについて

長文になります。 今、家で完全室内で猫二匹オスを飼っています。兄弟ネコで野良猫から産まれ引き取り今は一歳七ヶ月くらいになりました。普段からとても仲が良く二匹とも性格は違うものの上手く生活していましたが この間ふいに一匹のネコが室内の洗濯物干しに足か手が挟まり宙ぶらりんになったのを慌てて私が助けに入ったのですがいきなり今までにないくらいの勢いで手を噛まれ流血し、それを見ていたもう一匹のネコが今度は私の足に飛びかかり引っ掻かれ噛まれこれまたケガをし、そこから二匹のネコ同士の今まで見たことのない激しい喧嘩が始まり、収拾がつかなくなり今は狭い部屋の中お互い顔が見えないように隔離しています。どうしていいのか私自身も混乱し、今まで一緒に生活していた空間にいないネコはすごく不安がり鳴き止まなかったり隔離するにせよふすまを挟んでなのでお互いの鳴き声は聞こえますしそれに反応し興奮してガリガリ開けようとしたりなど一苦労しています。そんなんでネットや動物病院で色々調べ、私の都合ながら去勢もしていなく事件があって2日後にすぐ手術し今はお互い隔離した部屋で寝ています。 これからこの二匹のネコが今の状態のまま険悪なままになってしまうのか、去勢したことによりそして少しお互いの距離を話したことにより元に戻るのか大変不安でなりません。 どちらのネコも私の顔が見えないとスゴイ寂しそうな不安な声で鳴きじゃくり、普段はほぼ仕事で日中は家にいなくネコ二匹だけなので心配です。 長文乱文で申し訳ありませんが切実に悩んでおります。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html 上記サイトのページの下の方に、二匹の猫が急に仲が悪くなった場合の対策が写真1,2,3、というふうに出ていますので、参考にしてください。

• kokutetsu
回答No.3

足がはさまり猫がパニックになっているところに飼い主さんもあわてたので2匹ともパニックになったのだと思います。どちらか1匹の猫を抱っこして、けんかできない状態で少しずつ顔あわせをして、ならしていくしかないと思います。2匹一緒にするときは弱いほうが逃げ込める場所を作っておいてあげてください。すぐによい結果を期待せず、数か月くらいかけるつもりで関係修復をはかっていけば、大丈夫と思います。

axaxa0441
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私自身この件で毎日落ち込み気持ちが不安定になりネコを思うと涙が止まりません。あまりに突然の出来事で戸惑いましたがとりあえず去勢も済ませ今はだいぶおとなしくあと夜鳴きがどうなのか心配ですが…。 ちょっとづつ距離を縮めて様子をみていこうと思います。

回答No.2

去勢済みですが、似たような状況にあったのが私のアイコンの猫です。 去勢済み同居猫とは年が離れており、血のつながりもなかったのですけど。 我が家の場合、若い猫と年老いた猫との2対1になってしまったのも関係悪化の原因だったのかもしれません。 我が家の場合は関係修復は叶ず、アイコンの子の最期まで隔離生活でした。 そのだいぶ前に別のIDにて関係が悪かった猫について相談したことがあったのですが、どちらかを手放せというご意見をいただきました。 我が家の場合はどちらも歳がいった猫だったので、手放すことはできませんでした。 2歳近いとのことなので、手放すことは難しいでしょう。 新入りを迎え入れるような感じで少しずつケージ越しに対面などされてみてはいかがでしょうか? 飼い主さんもビクビクしたり恐れないでくださいね。 関係が悪くなる前の状態で普通に接してあげてみてください。 ケースは異なりますが、猫同士の仲直りの仕方参考になさってみては? http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category03/001.html

axaxa0441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の所ゲージはなく検討中ですが、とりあえず二匹を離し、ふすま一枚の壁ですが隔離状態で合わせないようにしています、それで去勢後も各部屋に入れ今の所鳴きじゃくる事もなく落ち着いています。 ゲージを用意する場合ですが私としては今まで家族(私と息子)とネコ二匹いた状態の空間に置きたいのですがそうなると互いに顔は毎日合わせる形ですが…、結果いいのか悪いのか。 それに毎晩寝るのが私とネコ二匹必ず私の布団でだったので、今は片方離して去勢前喧嘩があった後夜中ずっと鳴かれ大変でしたのでゲージも寝る際に移動させるべきか? とにかく私の顔が見えないと鳴きじゃくっていたので。 喧嘩前はそんなこともなく二匹仲良く寝ていたり日中仕事で留守にしていても鳴いたり暴れてる様子もなかったので。 このまま険悪なままを想像しただけで涙が止まりません、仲がいい姿をたくさんみてきたぶん込み上げるものがあり外出するのさえ家にいるネコが気掛かりでなりません。

回答No.1

そうですね、猫は根にもつ部分が多少あります。 でも、猫って結構悟る生き物で、貴女いないといきていけないことを ちゃんとわかっているのだと思います(不思議なお話のように聞こえるかもしれませんが) 私も猫を3匹飼っているので、そう感じるのです。 貴女が逃げず、ちゃんとむきあっていけば必ずわかってくれますよ。保証します。 片方をケージにいれて、少しずつ近づけていくといいと思います。 相手の猫の匂いをかがせて、なれさせていく。 少しずつですよ、焦らずに。なるべく貴女もお互いの猫と一緒にいる時間を増やしていってください。声を聞かせてあげたりもして。 あと、落ち着く居場所。ベッドや箱を用意して、ケージなら上からタオルなどかけて暗くしてあげるとよいと思います。

axaxa0441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、本当に焦り私自身もこんなにネコにキズつけられたことが今までなかったので恐怖さえ感じました。 でも二匹仲良く生活してきたのを思い出せば涙がとまらなくこの子達の為にやるだけのことはやっていきたいです。 ゲージも考えてはいますが今の所、ふすま一枚の壁に開けないように色々しかけてますがゲージを置く際、今までネコ二匹一緒にいた空間に置いていいものか、やはり顔を合わせづ別々にした方がいいのか。 とにかく狭い部屋、公営住宅なので鳴きじゃくられるのが酷く心配で。 喧嘩をし別々の部屋におかれ、とにかく私がいないと鳴いて鳴いて、側にいけばなきやみ、ちょっと落ち着きまた片方が鳴くって繰り返しで。 これは喧嘩後去勢前の状態でこれからどうなのか分かりませんが。 いつも二匹と私の布団で寝ていたというのもありゲージの移動などしたほうが良いのか。