• ベストアンサー

花粉症

ひどい花粉症に悩まされています。 以前にも質問させていただき、病院に行って薬をもらうとゆうことで締め切ったのですが、仕事の都合で休みがなくまだしばらく行けそうにないので対策についていくつか質問させてください。 現在は市販のアレルギー鼻炎薬(1日2回のもの)を朝と夕方に飲んでいます。 1日中…家でも寝る時も使い捨てのマスクとメガネを着用していますが、まだ辛いです。 仕事にも集中できませんし、熟睡できていないのか寝不足です。頭痛はありませんがボ~っとしてしまいます。 鼻水・くしゃみはとまりません。 目の痒みは目薬で我慢しています。 まず、マスクなのですが今は50枚で600円ほどの使い捨てマスクです。フィット感があまりなく、隙間があります。 4~5枚で400円ほどのしっかりフィットするマスクや、ウェットタイプのマスクがあるそうですが、それに変えることで効果は得られそうでしょうか? また、鼻に塗る薬で花粉をブロックするものがあるそうですが、飲み薬と併用できますか?またこれも今以上の効果が得られるでしょうか? 飲み薬ですが、1日2回(朝・夕)で、1回2カプセルの物を服用していますが、これを1日3回、または1回3カプセルほどに飲む量を増やすと危険でしょうか? 時間ができれば病院に行きますが、内科か耳鼻科かどちらが良いでしょうか?特にひどいのは目と鼻なのですが、目となると眼科にも行かなければなりませんか? 今年は特に重症で、ほんとに辛くて困っています。 また他に何か良い方法(病院へ行く以外)があればぜひ教えて下さい。 長くなりました。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokeya
回答No.9

taylor382さん、夕べの件です安保先生の本はたくさんありますので、私の読んだ本「まじめに止めれば病気にならないPHP社」「安保徹の病気にならない免疫のしくみナツメ社」「老いない人の免疫力青春出版社」まだ数種類ありますが、ただ手元に書き留めたものばかりです。 それと、石原結實先生のどんな病気も温めれば治るkkベストセラーズ一食抜き健康法があります「生姜で体を温めれば血液サラサラ病気も治る」などを読んでください、中には「ぬれマスクの免疫革命 著者は臼田篤伸先生の本も良いでしょう、実は私は肺性心と言う肺関係の大きな病を抱えています、普段歩く事が叶わないほど息苦しさに泣かされて生きています、現代医学では治療法がないのです毎日在宅酸素を吸入していまっす、でもね、この病も心の持ち方で免疫を上げれば良いと気付きました分るでしょうか、免疫をアップするのも心の持ち方です肺性心も健康な時には表に出ませんが体が弱った時にでたのです、最後の病ですが私は 苦しい時は生きているのが嫌になるときが何度もありました、でも、安保先生の本を読んで心を改めました滋養な物を食べる事です、何も肉類が良い分けではありません、あなたが私の体の異常に驚くほど医者通う 体でした、頸椎狭間狭窄症で首の骨5か所置き換え手術をしましたが、痛みは反対に増えて毎日痛みに泣かされる毎日ですが、最近では前向きに考えております、花粉症は辛いですね私は鼻の一部を手術してみましたが、結果は2年ほどでしただから今回昨年の一月から実行したのです 昨年は多少の花粉症で泣かされましたが、今年は全く花粉症の兆候がありません、石原先生の食事法も免疫に繋がる大事な事が書かれています一度、読んで実行してください私の孫子供いずれも男の子ですが私の薦める事を実行して今年は花粉症とおさらばしたそうです。 先ほどのお方の説明でありましたが一食抜きは良い事です、お金が要らずに治るのですから一番ではないかと思います。 では、頑張ってください花粉症から逃れます事をお祈りします。

その他の回答 (8)

• bokeya
回答No.8

taylo382さん、花粉症の件今パソコンを開きましたあなたの、メッセージを戴きながら遅れて申し訳なく思います、今手元に免疫学の安保徹氏さんの本が手元にないのです、今まですっかり忘れていました明日の夕方まで分かります、本はすべて図書館から借りて読んでいます。 記録を取ってありますし発行日も分かりますのでご心配なく。 尚、花粉症は必ず治ります基礎体温と言っても朝起きてから、測ってください電子検温計でも最低5分以上わき下にあてて測ってください。 私は、現在今朝も図りましたら36度4分ありました、それはお風呂に1週間ほど自分の体温より4度くらい高めにしてゆっくり浸かってください、それと腰に下着の上から使い捨てのカイロを当てて下さい、今は少し汗ばむくらいになりますの夜寝る時も下着に着けたまま寝ます、そうすると自然と体が汗ばんできますので、私はその上に腹巻をして寝ています腹巻は綿製品が良いでしょう、あとは食べ物に気を付けてください 自分の体温より高い動物性の油の多いのはあまりよくありません、食べ物関係の本は石原結城先生の本に書いてあります、これも記録していますので分かります、花粉症は 辛い物ですね当人しか辛いのが分かりません、今の私は昨年はあまり効果は期待ほ度ありませんでした今年はまったく花粉症の兆候がないのです、マスクも必要なくなりました石原先生の本にも体を温めると病は治ると書いてあります、私は紅茶にチューブに入っているスリ生姜と紅茶に入れて熱くして飲んでいます、とても体が温まり体温が自然上がります、素人ですが36度以上で花粉症はない筈ですが、今の日本人は体温が低いのが多いのですと石原先生が書いていました、あなたも花粉症から逃れる事ができます必ずです。 紅茶に私は糖尿があるのでシュガーカットを砂糖代わりにして飲んでいます。今出回っているイチゴなどを食べるのは自然からかけ離れた食べ物です、こんな事すると体温が上がってもすぐ下がりますよ、食べ物にも心をくばってくださいね、少しでも医療費の節約に繋がればとお祈りします。

taylor382
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。 時期的にもう症状はだいぶ治まりましたが、来年の春に備えて参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 bokeya様もお大事になさってください。

• bokeya
回答No.7

先ほど、書いた男ですが基礎体温が私の場合35度6分でしたが先ほどの書いた事を実行しましたところ、現在では基礎体温は36度1分までなりました、電子体温計だと言って脇の下で測るときは最低5分ぐらい必要です、花粉症は必ず治ります石原先生・安保先生の本をよく読んでください、辛い花粉症が治ることをお祈りします。

• bokeya
回答No.6

私は八十路を越えた男性です、花粉症の経験が20年ほどありますが 現在は、花粉症の兆候が全くなくなりました。 少し長文になりますが今年の花粉症には間に合いませんが、その点を 踏まえて読んでください、あなたは男性か女性かは分かりませんが今 から入力するのは性別に関係ないと思います、私は春秋に花粉症に泣 されました、薬も各種多様でしたし鼻の粘膜も焼きました。 でもね、最後はこれから書いてある事を必ず実行してください。 必ず治りますよそれは、あなたの免疫力が落ちているのです免疫学の 安保先生の本を読んだ所、基礎体温を上げる事です何も寒い時期に青 野菜は必要ありません、旬にあるものでよいのですまず基礎体温をあ げるには、自分の体温より少し上のお風呂によく浸かってください。 これを毎日続けてください、食べ物も陽性の物を必ず食するようにし てください、素人考えですが基礎体温が低いと免疫力が弱ります、私 は一昨年から実行していますが昨年は少し花粉症で泣きましたが、今 はまったく花粉症の兆候がありません、風呂は一か月も続ければ十分 です、安保先生の書物によると基礎体温が一分でも上がると病が相当 数、減るそうです寒い冬場は温い物を選んで食べて下さい。 必ず治ります寒い時期には腰に懐炉を当ててください、絶対に治りま ので今からでも遅くはありませんよ、以上です参考になれば幸甚です

taylor382
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 私はもともと基礎体温が高いほうですが(37度前後)大丈夫でしょうか? 安保先生の書物に興味があります。 よければフルネームやお勧めの書物の名前を教えていただけませんでしょうか?

noname#97228
noname#97228
回答No.5

こんにちは。 お気持ち、本当によくわかります。 睡眠不足が続きますよね・・・質問の答えに直接つながらないかもしれませんが、思わず回答したくなってしまいました。 私はかなりの重症なので、マスクを高級なものに変えましたが、お徳用との違いはほとんど得られませんでした。 他の方も回答されている通り、飲み薬の服用を増やすのはやめた方が良いと思います・・・ 質問者さんが女性か男性か分かりませんが、女性であれば髪の毛をひっつめる(整髪剤等を用いて)のが良いかと思います。要するに、髪の毛に隙間を作らず、花粉をくっつけないようにするのです。 病院は、内科でも耳鼻科でも薬は処方してもらえますが、どちらかというと耳鼻科がお勧めかな、と個人的には思います。今の時期、耳鼻科は混雑していることが予想されるので、時間がなければ手近な内科でも十分診ていただけると思いますが。 私は毎年この時期になると、体力的・神経的にも参ってしまいます。 花粉休暇があれば良いのに(笑)とさえ考えてしまいます。 あと、今の時期は無理ですが、来シーズンに向けて鼻の粘膜をレーザーで照射する治療もお考えになられたらどうかな、と思いました。 長々とすみません。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。マスクはいままで通りのものを使いますね。 来週やっと休みがとれそうなので耳鼻科に行きたいです。 混んでないことを祈って…

• pomodoron
回答No.4

私がここ数年実践しているのは、「1日2食健康法」です。 http:/www.2shock.net/ このサイトの「花粉症を治す」のところに書いてあることをやってみると本当に楽になりました。 私は肉食をやめるだけでなく、卵(魚卵含む)、乳製品もとらないようにしました。 体感が出るまで一週間ぐらいかかりますが、それからは私は医者や薬のお世話にはなっていません。 くしゃみ鼻水が出ることはありますが、ひどい時にくらべればかなり楽ですよ。 但し、急に完璧にやろうとすると逆に体調を崩す事があるので注意してください。 好きな食べ物が食べられないのは辛いですが、花粉症の辛さに比べたら何て事ありません。 数ヶ月の我慢です。 お大事になさってください。

taylor382
質問者

お礼

サイト見ました。ありがとうございます。 やってみたいのですが…昼食が会社支給なのですよ…。 どうしても食べてしまうことになります。 食べる量を減らすだけでも効果があるならやってみようと思います。

noname#96505
noname#96505
回答No.3

わさびをとると鼻につーんとくるせいか、かなりくしゃみ、鼻づまりに 効きます。あとはのどのうがい、鼻うがい。鼻うがいはけっこうやるのが難しいので、鼻の部分を水ですこし洗うことをお勧めします。意外と気持ち良いです。ただやりすぎにはご注意してください。以上のことをやりすぎると逆に鼻の粘膜に影響を与えて、鼻血がどばっと出る可能性がありますので。そうなったら悲惨ですよ。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 手洗い、うがい、洗顔はこれからも続けていきます。

• e-asi
回答No.2

「べにふうき」というお茶を試してみては? 経済的ですし、結構効きます。 ドラッグストアや、新宿西口地下のお茶っぱ屋さんにもありましたよ。

taylor382
質問者

お礼

さっそく通販で買いました。 まだ届いてませんので効果はわかりませんが…

• blazin
回答No.1

薬の量を自己流で増やすのは危険ですよ。 とにかく基本的なこと。外出時はマスク。必要ならゴーグル、帽子も。 そして室内への花粉の持込を防ぐ。 家に入る前にはきちんと衣服を払う。 後は室内の加湿。乾燥すると花粉は漂いますが、湿度があると花粉は床に落ちますから。後は肌の保湿ですよね。薬は内科でも花粉症用の点眼薬、点鼻薬も出してもらえます。そしてやはり坑アレルギー薬と坑ヒスタミン薬をきちんと飲むことである程度症状の緩和は可能ですから。 重症であれば独力であれこれするよりも、1回時間を取って受診された方が効果は遥かに高いですからね☆

taylor382
質問者

補足

マスクとメガネは入浴中以外は寝ている時も着用しています。。。 帽子はなぜですか??