• ベストアンサー

恋愛感にギャップ、別れるべき?(長文)

 はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。  わたし20代前半・学生、彼30代前半・地方公務員です。もちろん彼のことが好きなので幸せですし順調なのですが、遠距離なので会う/連絡を取る頻度が少なくて時々不満に感じることがあります。  今回は特にその不満に対してではなく、結婚の話について悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。  彼は普段あまり自分の意見を表明しないタイプで、察するに結婚願望は強くないです。しかし最近、「親がお見合いしろって言う、断るなら(わたしを)連れて来いって。」と言われました。わたしはよく冗談半分で「お嫁さんにしてよ~」などと言っていますが、正直戸惑いました。  彼はとても真面目な人です。(お見合いの話を教えてくれたこともそうですし、お金にも時間にもルーズでない、身体を気安く求めてこない、などなどの理由からそう感じます)しかし、わたしは恋愛について”今さえ楽しければいい”というスタンスです。結婚はまだ現実として考えられません。最初に述べたことに触れますが、連絡は少なくても平気な方です。しかし同時に、遠距離でしかも連絡もないとなると、”今楽しい”という感情を持ちにくく、結果的に自分の求めているラフな交際が出来ていない気もします。  彼がお見合いの話をしたとき、わたしは「別にしたらいいんじゃない?」とさらっと言ってしまいました。彼女の発言とは思えませんが本心なんです。彼を愛してないという事なのでしょうか。  そう考えると、冷めてしまう自分がいます。そして彼にも申し訳ない気がします。彼女が彼氏に向かって、「お見合いしていい人探しなよ。わたしはあなたが好きだから、いつでも遊んだりするのは構わないよ。」なんて言うのはおかしいですよね…もちろん、二股を勧めてるのではありませんが。  はっきりと結婚という言葉が出たわけではないので、放置してもいいかと思いましたが、近日中にに彼の実家に招かれそうです。向こうはしっかりとした家柄のようですし、すると結婚と無関係ではないと思い悩んでいます。彼が焦っているのだとしたら、早いうちに別れた方が誠実なのでしょうか?  もちろん彼にも尋ねてみますが、幅広いご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

結婚する気が無いのならその点だけはハッキリ伝えて、別れるかどうかは彼が決めれば良い事なのでは無いでしょうか。 (貴女は今の関係で問題が無いのですから。) ただ今後は冗談でも、 >「お嫁さんにしてよ~」 とは、言わない様に!! 冗談でも真剣に悩んでいる相手には酷です。

subuta_L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”彼に判断を委ねる”…恥ずかしながら、自分では気がつかなかった事です。おっしゃるように、わたしは今の状態に満足しており、結婚という形で結ばれたいという意思はありません。このような考えは、人によっては良い印象を与えないとは思っているので、彼が理解してくれるのか、そして今こそお互いの恋愛観というものを話し合う必要があると決断できました。 後半のアドバイスを肝に銘じておきます。自分は無神経すぎました、気付かせていただいたことに感謝しています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼のお見合いを肯定する言葉が出るという事は、あなたは相手のことを人間的に好きなのであって、恋愛感情とはちょっと違うかも~です。 もちろんそんな相手に出会えるのは素晴らしい事です。 けれどその方とは、あなたの求めているラフな恋愛が出来ないんですよね・・・? まだ若いのですから、自分が求めている事をした方がいいですよ。 彼のご両親に会うと、今の流れからして「結婚を前提に付き合っている」と確実に思われます。 その前に、あなたの率直な意見を伝えて彼と話し合った方が良いです。

subuta_L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはりまず自分が思っている事を伝えるのが先決ですよね。彼とは年齢差があることなどから、どうしても”友達”、”飲み仲間”などの感覚が生まれにくいです。しかし、mukurin103さんがおっしゃるように、”恋愛相手なのか?”という事にも目を向ける必要もあると気付けました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくわからない違和感

    付き合ってる彼によく分からない違和感というか、なんか疑問を感じます。。 私たちプチ遠距離みたいなもんで、なかなか会えません。で彼は連絡不精で連絡もきません。 でも会えば異常に優しいんです。。上司にごまずる部下みたいに。。。 出張についていきたいと言えば、飛行機代を全額出してくれたり、外食は毎回驕りです。 自分に何か不満はないか聞いてきたり、彼氏として申し訳ない(たぶん忙しくてかまえないことに対し)。プレゼントくれたり。 私が彼に欲しいものは何かないか聞けば、「私の写真」と言います。。欲しいものは自分で買えるから。私自分の写真よく送っているのにです。。(私の写真なんか欲しくないのに。だって本当によく送ってるから) また料理上手とほめたり、(普通なのに) 私のこと本当に大事に思ってるなら、連絡をマメにかえしたり、会う時間を作ると思うんですよ。。。でもそれはしない。 なんか浮気か二股してて、その罪悪感から、久しぶりに会えた時に異常にもちあげほめるのかなと思いました。。よくわからないけど、違和感があります。。 どう思いますか??

  • 恋愛や結婚それ自体を諦めたい

    30代前半男です。 今まで彼女ができることもなく、ずっと来ました。 もちろん今もいません。それどころか、好きな人もできません。 見合いみたいなことを2.3回やってきましたがどうもしっくりいきません。 それなら、いっそのこと恋愛とか結婚それ自体をいいかげんに諦めたいと思っています。 しかし諦められない自分も確かに存在します。 でも諦められたらどんなに楽なことでしょう。そういう人生はありだと思います。 恋愛とか結婚それ自体を諦めるにはどうしたらよいでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 家柄とは?

    お見合い結婚が 多かった昔。 ・家柄は どうなの? ・ たいした家柄じゃ無いよ。 多くの仲人を している人が 祖母と 話しをしていました 良い家柄。 とは どんな人なのでしょうか? 良い家柄なら 立派な息子(娘) なのでしょうか?

  • 失恋を乗り越えるには 長文です

    先日好きだった人と別れました。20代前半のOLです。 相手から何度も遊びに誘われ、デートを重ねていくうちに仲良くなりました。 早い段階から、相手の仕事の関係でこれから遠距離になることが分かっており、(遠距離になるから)お互いに好きだけど、付き合うのはやめた方がいいのかもねという話はなんとなくしていました。 ただ、遠距離になるまでにまだ期間があることや、お互いにこのまま連絡を絶つことはしたくなかったので、そういう話をしていたものの連絡を取ったり、遊びに行く関係は完全にはなくなりませんでした。 事実上付き合っているような関係だけど、でもしっかりと付き合っているとは言えない状態でした。 私は相手のことを好きな気持ちが強くなればなるほど、こんな中途半端な関係を続けていくのがどんどん辛くなってきて、「付き合うならこの先遠距離になったとしても結婚とかも考えてきちんと付き合いたい。こんな状態は辛い。」といいました。 そしたら相手からは「自分は遠距離恋愛はするつもりない。結婚願望もないし、こういう中途半端な関係をしてて辛くなるんだったら、もう終わりにしよう。ごめん。そもそも、おまえには自分みたいなダメなヤツじゃダメだよ(→結婚したいならもっとしっかりした相手を見つけた方がいい)。」といわれました。 相手も苦しそうでしたが、もう連絡を取らない事にしました。ちなみに相手はまだ転勤していません。 終わりが分かっていた恋愛ですが、毎日泣いてばっかりで眠れないし食欲もなくどうしたらいいのか分かりません。 昔から家族仲も悪い方で、友達もほとんどいない勤務地で一人で働いていて、彼だけが自分を支えてくれていたような存在だったので、すごく辛いです。今、自分はとうとう一人になってしまったんだと思います。 お互いに好きな気持ちがなくなった訳ではないのに、縁を切る必要はあったのかとも今はうっすら思います。 このままだと心が壊れそうで、この辛さを乗り切るためにどうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 遠距離恋愛について(長文)

    2年つき合っている彼に異動が出て、もうすぐ遠距離になります。 私の中では「遠距離恋愛は無理」という考えがあったので、もし、もっとつき合いが短かったら別れられたのかもしれませんが、今は本気で彼が好きなのでどうしても別れるという選択をする事ができません。 彼に一緒に行きたいと伝えると、「前向きに考える」とは言ってもらえたのですが、二回目に話し合った時は、やっぱり一人で行くことを決めているようでした。 私を連れて行くことは、周り(親)に対する責任などが引っかかっているようで、一緒に行くことはできなさそうなので、まだ話し合いの途中ですが、多分、遠距離になると思います。 そこで、いくつか皆さんにアドバイスを頂きたいのです。 私自身、今はまだすぐに結婚までは考えていませんが、交際を続けるという理由だけで同棲を提案するのは無茶苦茶だったのでしょうか?(補足:二人共20代後半) 私から話を振らないと彼からは何も話そうとしてくれません。私から見ると彼はもう自分の中で決めているように思えるのですが、男性が意志を決めていても自分からは肝心な話をしないのはどうしてなんでしょうか? 日があまり残っていないので早くはっきりさせたいのですが、また自分からこの話をしだすとしつこいって思われそうなんですが、やはり自分から言ってもいいものでしょうか? もし、別れるつもりならば、引っ越すまでに会ったりはしないですよね? 遠距離になれば経済的な負担が大きくなる部分もあるので実際金銭の話はしにくいですが具体的に話をしてもいいものでしょうか? また、遠距離経験者の方いらっしゃいましたら、月にだいたい何回ぐらい会っているのでしょうか? 知りたい事が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 30代このままでいいのかなあ (長文です)

    なんか最近このままでいいのかホント不安になってきてます まわりの友達はほとんど結婚してしまい、私もこのままでいいのか悩んでいます。30代前半今までまともに男の人とも恋愛もしたことありません 今まで、合コン、紹介、パーティー、お見合いなどいろいろ挑戦はしてきましたけど、その場だけの付き合いで終わってしまいました。連絡交換してもこちらから連絡しなくなると向こうから連絡なくなりその自然消滅でおわってしますことが多かったです。今までろくな恋愛をしてこなかったのには自分にも原因があるとおもんですけど、ここまでいくとなんでうまくいかないのかかなり落ち込みます このまま結婚もできずにいくなんて 自分の将来本当に不安です。一応趣味もありますが、女らしい趣味なので 出会いはないです  こんな気持ちなったことありませんか?アドバイスお願いします

  • 遠距離恋愛中って...(長文です)

    こんにちは、はじめまして。 現在遠距離恋愛中なのですが、彼への不満が自分のわがままなのではないかと悩んでいます。そこでみなさんのご意見をお伺いしたく質問させていただきした。 私と彼は千葉と新潟の遠距離で月に1度か2度会っています。彼は仕事が忙しく早朝から出て帰りも遅いです。 そんな彼への私の不満というのが、なかなか電話ができないことです。お互いウィルコムを持っているので通話料はかかりません。 毎日じゃなくてもいいし、そんなに長く話せなくてもいいんです。でもやっぱり離れていたらなおさら電話だけでもと思うものではないのでしょうか? 付き合い始めてから向こうから電話がくることはほとんどなくて、それについて話したこともあります。私も電話をかけるのは苦手ですががんばって自分からかけるように心がけてはいました。それでもやはり向こうからかかってこない以上、こちらからもそんなに頻繁にかけることはできなくて我慢することも増えていきました。メールすらもできない日があったりしてさみしい時間が増えるとどうしても不満になってしまって… 何度かたまには電話してほしい、電話が増えたら嬉しいなど話したことがあります。それも軽くではなく割と真剣にです。そのたびに彼は、じゃあ今度から電話する、俺からもかけるからなどと約束してくれました。でも彼からの電話は増えたかもしれませんが、やはり少ないです。約束したのに、と残念でもありますし、そんな真剣に考えてくれてないんだろうなぁと悲しくなります。確かに彼は働いていて私はまだ学生なので時間の使い方も違うしさみしいと思う時間も多いと思います。でも忙しい時こそメールできなくてもいいから、少し電話で話せるだけでいいと思いませんか?彼は寮住まいなので仕事から帰っても常に誰かといることがほとんどらしく、だったら寝る前に少しでも話せたらと考えてしまう私はワガママですか? 何度も電話のことで喧嘩というか話し合って、こないだやっと初めて、毎日電話するからって約束してくれたんです。最初は1週間ほど毎日電話してくれたのですが無理してると感じることもあったので義務じゃないのになと思いつつ、無理しなくていいからねと言ってしまいました。彼が何度も無理してないからと言ってくれてうれしかったのですが、やはりそれ以来電話はあまりかかってきません。ものすごく悲しいです。 なかなか会えないぶん電話したいと思うことは自然なことですよね。でも彼の生活的に無理なんでしょうか?彼は電話をかけるのは苦手らしいのですがそれはあまり関係ないと思います。しかも私が電話したがっているのはもう十分知っているはずなんです。 彼はメールで連絡とってたまーに電話できればいいと思ってるかもしれません。それはそれでいいと思うんです。でも相手がさみしいと思っているならもっと考えてくれてもいいんじゃないでしょうか?もっと頑張ってくれてもいいと思うんです。これは私の勝手な言い分でしょうか?だとしたら私はどうしたら一番いいのでしょうか?? どんなに友達と時間をつぶしても彼と連絡がとれなかったりずっとメールでしか話せなかったりするとさみしくてどうしていいかわからなくなります。自分から電話をかけても気分も晴れません。浮気されていないことは確かなのですが会ってない時間、彼が遠すぎてさみしいです。 まとまりがなく長文になってしまいましたが、どなたかご意見をお願いいたします。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました!

  • 結婚しないということを(長文です)

    こんばんは、自分にとって少し面倒なことになりましたので質問させてください。 少し長文になります。 私は30代半ばになろうかという男です。 この年まで結婚をせずに生きてきました。 恋愛について学生時代には興味あったのですが、今はまったく興味はありません。 私の今のスタンスは ・これから一生結婚することは無い。 ・結婚したいとも思わない。 ・誰か女性と付き合うつもりも無い。 というものです。 母やその周り(叔父等)が最近、自分が結婚をまったく匂わせないことを不安に思ったのか、 見合いをしないのか等をたまに言ってきます。 母たちの考え方を考慮すればそのように言ってくるのはある程度仕方ないかなと考えていましたが、 最近、母が知り合いから”いい人がいるから会わせてみないか?”と言われて、 OKを出したと言ってきました。 寝耳に水な話で正直なところ面倒なことになったなと思いました。 とりあえず、母には断ったのですが、もうOKしたのだからとまた言ってきそうです。 とりあえず会って気に入らなければ断ればいいと言いますが、会って断ればまた面倒事になります。 そもそも結婚する気がまったくないのに会わなければならない理由がありません。 率直に言って、この話には精神的苦痛しか感じません。 周りに大きな波風を立たせずにこちらには結婚する気は無い というのを分かってもらうというのは無理なのでしょうか? 何かこういう本人はその気が無いのに周りが焦るという状況を脱出するいい方法は無いでしょうか?

  • 未練があるんでしょうか?

    私には付き合って一年の彼氏がいます。私は20代前半、彼は後半です。 片道4時間くらいの距離の遠距離恋愛中です。 私はTwitterをしているのですがそのおすすめユーザーで元カレが出てきました。 興味本位で覗いてみると新しい彼女さんがいて付き合ってどのくらいかは 分かりませんが最近結婚したようです。 私がその元カレと別れたのは彼の優柔不断さと女々しいところがあり私から振りました。 別れて3年ほどですが一切連絡は取らずあちらからも来ず私はアドレスも変えました。 ところがTwitterにいきなり出てきたため少し動揺(?)してます。 分かれる直前、「○○が別れるっていうなら俺死ぬ」みたいなことを言ってた人が簡単に結婚するんだ。。。みたいなことを最近考えてます。 今の彼は住んでるところのお菓子を送ってくれたり手紙をくれたりします。優しいし私のことを大切にしてくれていると思うのですが如何せん遠距離ですし 相手はメール(連絡)不精なため1,2週間に電話するくらいしか連絡しません。 彼は今年社会人になったばかりで忙しいらしく、連絡の催促やもうすこし連絡を増やしてほしいみたいなことは言えません。そこがちょっぴり不満かもしれません。 「彼氏がいても元カレに連絡したくなるのは不満があるから」とHPで見たのですが上記の不満も不満なんでしょうか?私個人としては不満と感じてはないのですが、よくわかりません。 妬みやひがみかもしれません。結婚を先にされた、みたいな感じの。 こう思ってても「元気?」みたいなのを送りそうになる自分にびっくりしてます。 元カレからしたら迷惑ですよね?会いたいとかは一切ないです。近況も聞けたら聞いて 「結婚したんだ!おめでとう!」とかも言うのもだめですよね? こうやってる間にもTwitterを見ちゃう自分が嫌です。。。