• ベストアンサー

恋愛感にギャップ、別れるべき?(長文)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。  わたし20代前半・学生、彼30代前半・地方公務員です。もちろん彼のことが好きなので幸せですし順調なのですが、遠距離なので会う/連絡を取る頻度が少なくて時々不満に感じることがあります。  今回は特にその不満に対してではなく、結婚の話について悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。  彼は普段あまり自分の意見を表明しないタイプで、察するに結婚願望は強くないです。しかし最近、「親がお見合いしろって言う、断るなら(わたしを)連れて来いって。」と言われました。わたしはよく冗談半分で「お嫁さんにしてよ~」などと言っていますが、正直戸惑いました。  彼はとても真面目な人です。(お見合いの話を教えてくれたこともそうですし、お金にも時間にもルーズでない、身体を気安く求めてこない、などなどの理由からそう感じます)しかし、わたしは恋愛について”今さえ楽しければいい”というスタンスです。結婚はまだ現実として考えられません。最初に述べたことに触れますが、連絡は少なくても平気な方です。しかし同時に、遠距離でしかも連絡もないとなると、”今楽しい”という感情を持ちにくく、結果的に自分の求めているラフな交際が出来ていない気もします。  彼がお見合いの話をしたとき、わたしは「別にしたらいいんじゃない?」とさらっと言ってしまいました。彼女の発言とは思えませんが本心なんです。彼を愛してないという事なのでしょうか。  そう考えると、冷めてしまう自分がいます。そして彼にも申し訳ない気がします。彼女が彼氏に向かって、「お見合いしていい人探しなよ。わたしはあなたが好きだから、いつでも遊んだりするのは構わないよ。」なんて言うのはおかしいですよね…もちろん、二股を勧めてるのではありませんが。  はっきりと結婚という言葉が出たわけではないので、放置してもいいかと思いましたが、近日中にに彼の実家に招かれそうです。向こうはしっかりとした家柄のようですし、すると結婚と無関係ではないと思い悩んでいます。彼が焦っているのだとしたら、早いうちに別れた方が誠実なのでしょうか?  もちろん彼にも尋ねてみますが、幅広いご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenmou
回答No.1

結婚する気が無いのならその点だけはハッキリ伝えて、別れるかどうかは彼が決めれば良い事なのでは無いでしょうか。 (貴女は今の関係で問題が無いのですから。) ただ今後は冗談でも、 >「お嫁さんにしてよ~」 とは、言わない様に!! 冗談でも真剣に悩んでいる相手には酷です。

subuta_L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”彼に判断を委ねる”…恥ずかしながら、自分では気がつかなかった事です。おっしゃるように、わたしは今の状態に満足しており、結婚という形で結ばれたいという意思はありません。このような考えは、人によっては良い印象を与えないとは思っているので、彼が理解してくれるのか、そして今こそお互いの恋愛観というものを話し合う必要があると決断できました。 後半のアドバイスを肝に銘じておきます。自分は無神経すぎました、気付かせていただいたことに感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

彼のお見合いを肯定する言葉が出るという事は、あなたは相手のことを人間的に好きなのであって、恋愛感情とはちょっと違うかも~です。 もちろんそんな相手に出会えるのは素晴らしい事です。 けれどその方とは、あなたの求めているラフな恋愛が出来ないんですよね・・・? まだ若いのですから、自分が求めている事をした方がいいですよ。 彼のご両親に会うと、今の流れからして「結婚を前提に付き合っている」と確実に思われます。 その前に、あなたの率直な意見を伝えて彼と話し合った方が良いです。

subuta_L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはりまず自分が思っている事を伝えるのが先決ですよね。彼とは年齢差があることなどから、どうしても”友達”、”飲み仲間”などの感覚が生まれにくいです。しかし、mukurin103さんがおっしゃるように、”恋愛相手なのか?”という事にも目を向ける必要もあると気付けました。ありがとうございました!