• 締切済み

成長期とダイエット 2回目です…

私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

noname#78822
noname#78822

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 携帯で友達にメールしてるんじゃないんだから、見知らぬ人に何かを尋ねるときはきちんとした文章を書きましょうね。  それはともかく、学童期の肥満を判定するローレル指数で言うと、質問者様は標準で全然まずくありません。これを「やばい」と感じて、あせって痩せようとすると問題が出てくるでしょう。体のことに無知な友達の意見であせってはいけません。  身長は遺伝が主で、伸びるか否かは自然に任せるしかありません。選択したスポーツも間違っていませんしね。  体重ですが、女性らしさのない子供の体から大人の体へ変化していく時期ですから、増えてきて当然です。女性らしさが出る部分が追加されるのですからね。皮下脂肪もそうですが、子供を生むための内部も変わってくるのです。  先にローレル指数で判定しましたが、次第にこれより重めでも標準と出る大人向けのBMIで判定するようになります。身長と体重の比率は、大人のほうが重くて標準になるのです。  ですから、減らす必要はありませんし、ローレル指数やBMIを考えずに体重をコントロールしようとしてはいけません。それでも気をつけるとすれば食事を、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のような感じにすることです。効能などはリンク先にある通りです。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず、「かなの小文字」だらけの文章をどうにかしましょう。 あなたの同世代ばかりが読んでるのではありません。 私は、あなたのお父さんぐらいの世代の男子ですが、 あなたの文章は実に読みづらい!(笑) あなたの体重が増えているのは、あなたの身体が成長しているからです。 ですから、「痩せるため」に食べるものを減らしてはいけません。 むしろ、カルシウム、鉄分、ビタミンなどを欠かさないようにしないとダメです。

関連するQ&A

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • 成長期だからでしょうか(T_T)体重が右肩上がりです・・・。

    僕は今、中2で成長期まっただ中です。 最近、身体にお肉がすこ~しずつ、すこ~しずつ姿を見せ始め、気になって体重計に乗ると、2、3ヶ月で0.何kgずつ増えていっています。 僕の身長は約175で、現在の体重は56.0です。身長はあと3cmはどうにかして欲しいですが、体重はもうこれ以上は絶対に増やしたくありません(僕の定めた限界が57kgです)。  やはり、体重の増加は、乱れがちな基本的生活習慣(睡眠時間など)や、食習慣(毎日基礎栄養は摂っていますが、夜中におやつを少しつまんだり・・・^^;)が原因でしょうか。 成長期である以上、避けて通れない道なのでしょうか。 身長と体重は比例の関係で切り離せないものなのでしょうか。 それから、両親が結構なデブなんですが、それは遺伝して、将来はどうしても限界の57kgをオーバーしてしまうのでしょうか。 無理なダイエットは望みませんが、絶対に太りたくはありません。 どんなものでも結構ですので、これ以上太らないためのアドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法*

    こんにちは。 私は中2女子です(´-ω-`)。 私は身長158cm、体重49kgです。 自分では太ってるとは思ってなかったのですが 顔がぷくぷくしててしっかりした体つきを しているので、 男子にポッチャリ、などと言われます。 その時は気にしてないふりしても やっぱり女子として傷つきます。 周りも痩せている子ばっかりで 私より身長が高いのに体重が40前半の子が たくさんいます。 私は運動もしないので新陳代謝が とても悪いです。 なので、少し小顔にしたいのと 体重を45くらいにしたいです(´._.`) お願いします(´._.`)

  • ダイエット

    こんにちは。 突然ですが私、身長155cmで、体重55kgなんです。 そこで10kgのダイエットをします。 前の身体測定の時に先生に、「体重を減らさないと大変なことになりますよ。」と言われて悔しかったので見返そうと思っています。 そのためには後4ヶ月しかありません。 この4ヶ月で10kg痩せるにはどういうことをすればいいでしょうか?

  • ダイエット

    高3女子です。 身長が152cm、体重が48~49kgです。 バスケ部に所属していたり、遺伝的なもので肩幅が広く、身長が小さいのにすごくゴツく見えてしまいます。少しでも痩せるとゴツさは減りますか? また、いいダイエット法を教えてください。

  • 巻くだけダイエット

    中3女子です。 身長145cm、体重36kgで ちょうどいいんですが お腹が引き締まって ないんです(;_;) いまもコアリズムと腹筋を 頑張っているのですが 引き締まりません。 ちなみに腹筋は3ヶ月 コアリズムは2ヶ月やっています。 理由は骨盤のゆがみ なのかと思っています。 そこで巻くだけダイエットを してみようと思って いるのですが あれってほんとに 効くのでしょうか? まだ買ってないのですけど… また、普通のズボンのベルト でもできるのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 成長期の体重について

    はじめまして。 中2男子です。 自分は今、身長が155cmほどで 体重が60kgオーバーなのですが やっぱり中学生のときのこれほどなら 特に気にすること無いのでしょうか? 周りの方は大丈夫、といっていますが、個人的には心配です 多分肥った理由は単純に過食だと思うのですが だからといって、過度の食事制限などはしてないですし、そもそも親が許しません。 運動は嫌いってわけでもないですし、どちらかといえば得意なほうなので まったく動かないとかは無いのであんまり増えるとか言うことは無いです。 ただ、運動をするにしても、門限が短いが故、学校から帰ってきても あまり時間が無く、激しい(適度な)運動とうはできないので 家で軽くですが運動しようと思ってるんですが お勧めの運動はありますか? あと、運動だけに限らず、3ヶ月前?ぐらいから少し摂取量を減らしたり はしてるんですが、体重が増える一方です。 間食などはもちろんしていません。 身長がのびているっていうのはありますが、3ヶ月前の体重が57、8で、151cm程度 しかなかったので、身長のせいで増えたというのはあんまり考えられないんです。 あと、思い当たるのが精神的なものと言うのはありますけど 確かに、鬱傾向にあるのは確かですが、体重に響くような原動はなかったです。 やはり成長期なので、体重、身長とともに増えるのは仕方ないから このまま放っておくほうがいいのでしょうか? でもやっぱり減らしたいっていうのは自分の中でうごめいています。 ただ、今、巷ではやってるダイエットなどは 親、部屋、時間、場所、お金 これらのものが絡んだりしてできないものも多いですし やっぱり対象の人が成人ということなので やっても大丈夫なのか? という疑問符も浮かびます。 なにかいいアドバイスや、運動法を教えていただければありがたいです。 お願いします。

  • ダイエット-教えてほしいです-

    こんにちは 私は身長150cmの体重47kgの中学生(女子)です!!! 今度、4月24日に身体測定があるので、42kgまで減らしたいと思っております。 そこで、こんな事をしています↓ 1、間食なし。 2、夜ごはんなし。(1日2食) 3、早寝早起き。(身長を伸ばすために!) これで、24日までに42kgになると思いますか? また、短期間で痩せる方法教えてください!(多少のリバウンドは覚悟済みです!) 長々と失礼しました。 回答お待ちしています。

  • 昔から太っている人のダイエット

    高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)