• 締切済み

成長期とダイエット 2回目です…

私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

noname#78822
noname#78822

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

携帯で友達にメールしてるんじゃないんだから、見知らぬ人に何かを尋ねるときはきちんとした文章を書きましょうね。  それはともかく、学童期の肥満を判定するローレル指数で言うと、質問者様は標準で全然まずくありません。これを「やばい」と感じて、あせって痩せようとすると問題が出てくるでしょう。体のことに無知な友達の意見であせってはいけません。  身長は遺伝が主で、伸びるか否かは自然に任せるしかありません。選択したスポーツも間違っていませんしね。  体重ですが、女性らしさのない子供の体から大人の体へ変化していく時期ですから、増えてきて当然です。女性らしさが出る部分が追加されるのですからね。皮下脂肪もそうですが、子供を生むための内部も変わってくるのです。  先にローレル指数で判定しましたが、次第にこれより重めでも標準と出る大人向けのBMIで判定するようになります。身長と体重の比率は、大人のほうが重くて標準になるのです。  ですから、減らす必要はありませんし、ローレル指数やBMIを考えずに体重をコントロールしようとしてはいけません。それでも気をつけるとすれば食事を、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html のような感じにすることです。効能などはリンク先にある通りです。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず、「かなの小文字」だらけの文章をどうにかしましょう。 あなたの同世代ばかりが読んでるのではありません。 私は、あなたのお父さんぐらいの世代の男子ですが、 あなたの文章は実に読みづらい!(笑) あなたの体重が増えているのは、あなたの身体が成長しているからです。 ですから、「痩せるため」に食べるものを減らしてはいけません。 むしろ、カルシウム、鉄分、ビタミンなどを欠かさないようにしないとダメです。