• ベストアンサー

成長期ダイエットについて

成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#124395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3204
回答No.3

>成長期なので、あまり無理をせず、 >健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 間食はしてないですか? まだ中学一年生だったら、 代謝も高いし、基本的に食生活に気をつけるだけでも痩せます。 >運動法や続けるためのコツ 質問者様にどれだけモチベーションが続くかです。 モチベーションが高い状態だったら、挫折しません。 モチベーションを高める方法。 1.いつまでに何キロ落とすのか明確に目標を掲げる 2.なぜ痩せたいのか、やせる目的を明確化する 3.ダイエットを苦しいことと思わず楽しむこと 紙に書いて、勉強机にでも張ってみてください。 そして、なえそうになったら原点に戻る。 空腹感は辛いですか? 良いことを教えてあげましょう。 脂肪は、空腹時に燃えているんです。 空腹を感じたら、「ラッキー、脂肪が燃えてる~♪」のようにポジティブに考えてください。 続けられない原因は、 質問者様に、まだ何故やせたいのかが中途半端になっていためでしょう。 (ただ太っているからとかじゃなくて、痩せたらあれがしたいとか、 あんな服が着たいとか、具体的にイメージすることが大切) 以上、是非成功してください。 あっ、あとダイエットってただで出来るので、 変なのにお金をかけないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目標を考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 80キロとか90キロあるのであれば 体格がいいですけど それほどないんでしょ? ならば運動量を増やして できるだけ好き嫌いなく食べてください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運動は苦手ですけど、がんばります!

回答No.5

運動部に入って走りまくりなさい。食事制限はいらん。楽して何事もなし得ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化系の部活(?)に、入部しているので、 運動部は無理ですが、その分、走ってみます!

• butamimi
回答No.4

私は反対です。 中1で145センチならば、これから身長が伸びる時期でもあります。 もちろん、大人の女性としての体を作る時期でもあります。 体重がわからないので、断言はできませんが、大人から見たら普通の体型なのに、ダイエットしたがる女の子が多いにも現実です。 どうしても、ダイエットをするならば まずは、間食を止める。 食事は偏食しないで、バランスよく食べる。 規則正しい生活をする。 毎朝、6時半に起きて、NHKテレビのラジオ体操をする(真剣にやったらかなりの運動量です) それで様子を見ましょう。 身長の伸びが止まってからでも、ダイエットは間に合います。 年ごろになったら、自然と体重が落ちる時期がきます。 焦らないでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイエットは、どうしてもしたいので バランスのいい食事を心がけて、いこうと思います。

• chiporyta
回答No.2

一番悩む時期ですよね。 ですが無理なダイエットはしないで下さいね。 わたしは成長期に無理なダイエットで拒食、過食、と繰り返し、 逆に痩せない体質になり後悔しています。 若いうちは自然に痩せます。 1日3食きっちり食べて、運動です。 部活などに入るといいと思います。 あとストレッチ、マッサージはイイですよ。 あまり考えすぎずに頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレッチやマッサージなどを、 していこうと思います。

• ZXCV098
回答No.1

あなたは、女の子ですよね。 さて、今は思春期ということもあり、 こどもから、大人への体の準備が始まる頃です。 このときに、急激なダイエットをすると、将来の健康に重大な影響を及ぼすこともありますので 慎重に行わなければなりません。 食事制限は非常に危険ですので、できれば運動で減量しましょう。 1ヶ月に3~5キロということですが、これはまさにリバウンドを引き起こします。 1ヶ月に体重の5%以下(50キロなら2.5キロまで)の減量を行い 翌月はその減量分を維持する期間とします。 ということは、翌月は減量してはいけません。 体に、減量したけど飢餓状態ではないんだということを教え込むためです。 これを繰り返し頑張りましょう。 健康的なのは、有酸素運動と無酸素運動を繰り返し行うことです。 有酸素1分無酸素1分×5セット。 運動は、ネットで調べてみましょう。 結構簡単そうで、きついです。 その後、ゆっくりとお風呂に入って下さい。 それから、ダイエットをやると決めたら、だらだらやらないで 目標を決めて、計画性を持って頑張りましょうね。 長々と書きましたが、参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつ、体重を落としていこうと思います。