• ベストアンサー

成長期ダイエットについて

成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#124395
noname#124395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

>成長期なので、あまり無理をせず、 >健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 間食はしてないですか? まだ中学一年生だったら、 代謝も高いし、基本的に食生活に気をつけるだけでも痩せます。 >運動法や続けるためのコツ 質問者様にどれだけモチベーションが続くかです。 モチベーションが高い状態だったら、挫折しません。 モチベーションを高める方法。 1.いつまでに何キロ落とすのか明確に目標を掲げる 2.なぜ痩せたいのか、やせる目的を明確化する 3.ダイエットを苦しいことと思わず楽しむこと 紙に書いて、勉強机にでも張ってみてください。 そして、なえそうになったら原点に戻る。 空腹感は辛いですか? 良いことを教えてあげましょう。 脂肪は、空腹時に燃えているんです。 空腹を感じたら、「ラッキー、脂肪が燃えてる~♪」のようにポジティブに考えてください。 続けられない原因は、 質問者様に、まだ何故やせたいのかが中途半端になっていためでしょう。 (ただ太っているからとかじゃなくて、痩せたらあれがしたいとか、 あんな服が着たいとか、具体的にイメージすることが大切) 以上、是非成功してください。 あっ、あとダイエットってただで出来るので、 変なのにお金をかけないように。

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目標を考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 80キロとか90キロあるのであれば 体格がいいですけど それほどないんでしょ? ならば運動量を増やして できるだけ好き嫌いなく食べてください

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運動は苦手ですけど、がんばります!

回答No.5

運動部に入って走りまくりなさい。食事制限はいらん。楽して何事もなし得ない。

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化系の部活(?)に、入部しているので、 運動部は無理ですが、その分、走ってみます!

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.4

私は反対です。 中1で145センチならば、これから身長が伸びる時期でもあります。 もちろん、大人の女性としての体を作る時期でもあります。 体重がわからないので、断言はできませんが、大人から見たら普通の体型なのに、ダイエットしたがる女の子が多いにも現実です。 どうしても、ダイエットをするならば まずは、間食を止める。 食事は偏食しないで、バランスよく食べる。 規則正しい生活をする。 毎朝、6時半に起きて、NHKテレビのラジオ体操をする(真剣にやったらかなりの運動量です) それで様子を見ましょう。 身長の伸びが止まってからでも、ダイエットは間に合います。 年ごろになったら、自然と体重が落ちる時期がきます。 焦らないでね。

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイエットは、どうしてもしたいので バランスのいい食事を心がけて、いこうと思います。

  • chiporyta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

一番悩む時期ですよね。 ですが無理なダイエットはしないで下さいね。 わたしは成長期に無理なダイエットで拒食、過食、と繰り返し、 逆に痩せない体質になり後悔しています。 若いうちは自然に痩せます。 1日3食きっちり食べて、運動です。 部活などに入るといいと思います。 あとストレッチ、マッサージはイイですよ。 あまり考えすぎずに頑張って下さいね。

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレッチやマッサージなどを、 していこうと思います。

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

あなたは、女の子ですよね。 さて、今は思春期ということもあり、 こどもから、大人への体の準備が始まる頃です。 このときに、急激なダイエットをすると、将来の健康に重大な影響を及ぼすこともありますので 慎重に行わなければなりません。 食事制限は非常に危険ですので、できれば運動で減量しましょう。 1ヶ月に3~5キロということですが、これはまさにリバウンドを引き起こします。 1ヶ月に体重の5%以下(50キロなら2.5キロまで)の減量を行い 翌月はその減量分を維持する期間とします。 ということは、翌月は減量してはいけません。 体に、減量したけど飢餓状態ではないんだということを教え込むためです。 これを繰り返し頑張りましょう。 健康的なのは、有酸素運動と無酸素運動を繰り返し行うことです。 有酸素1分無酸素1分×5セット。 運動は、ネットで調べてみましょう。 結構簡単そうで、きついです。 その後、ゆっくりとお風呂に入って下さい。 それから、ダイエットをやると決めたら、だらだらやらないで 目標を決めて、計画性を持って頑張りましょうね。 長々と書きましたが、参考までに。

noname#124395
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつ、体重を落としていこうと思います。

関連するQ&A

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • 中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg

    中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg まずは自分の分析データなのですが、 身長:153cm/体重:78kgです。 中学生は成長期なので健康管理上ダイエットはあまり すすめないとも言われましたが、どうしても今のうちに 痩せておきたいので何かいい方法を教えてください>< 高校に入学するまでには40kg台になっていればと思います。 皆様のアドバイスやダイエット法の伝授をお待ちしております。 ※できるだけリバウンドのないダイエット方法をお願いします。

  • 成長期の体重について

    はじめまして。 中2男子です。 自分は今、身長が155cmほどで 体重が60kgオーバーなのですが やっぱり中学生のときのこれほどなら 特に気にすること無いのでしょうか? 周りの方は大丈夫、といっていますが、個人的には心配です 多分肥った理由は単純に過食だと思うのですが だからといって、過度の食事制限などはしてないですし、そもそも親が許しません。 運動は嫌いってわけでもないですし、どちらかといえば得意なほうなので まったく動かないとかは無いのであんまり増えるとか言うことは無いです。 ただ、運動をするにしても、門限が短いが故、学校から帰ってきても あまり時間が無く、激しい(適度な)運動とうはできないので 家で軽くですが運動しようと思ってるんですが お勧めの運動はありますか? あと、運動だけに限らず、3ヶ月前?ぐらいから少し摂取量を減らしたり はしてるんですが、体重が増える一方です。 間食などはもちろんしていません。 身長がのびているっていうのはありますが、3ヶ月前の体重が57、8で、151cm程度 しかなかったので、身長のせいで増えたというのはあんまり考えられないんです。 あと、思い当たるのが精神的なものと言うのはありますけど 確かに、鬱傾向にあるのは確かですが、体重に響くような原動はなかったです。 やはり成長期なので、体重、身長とともに増えるのは仕方ないから このまま放っておくほうがいいのでしょうか? でもやっぱり減らしたいっていうのは自分の中でうごめいています。 ただ、今、巷ではやってるダイエットなどは 親、部屋、時間、場所、お金 これらのものが絡んだりしてできないものも多いですし やっぱり対象の人が成人ということなので やっても大丈夫なのか? という疑問符も浮かびます。 なにかいいアドバイスや、運動法を教えていただければありがたいです。 お願いします。

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • 成長期のためですか

    14歳の男子です 昨年身長170cm 体重78kg 今年176cm、72kgと随分細身になってきています 昨年の血液検査でALP997でした その他は正常値です 成長の割には体重減少しているのとALP値が心配です 

  • ダイエットしたいのですが

    私はこの春から中学3年生になります。 私はものすごく太りやすい体質で、食べる事が好きでした。 身長も小学校低学年までは高い方だったので、親から食べろと言われて気にせず食べていました。 でもだんだんと太ってきて、中二の冬に友人から「痩せろ」といわれました。 それまでに何度も痩せようと思っていたのですが、飽き性の性格もあってかダイエットをしても続かずやめてしまっていました。 でも、中学三年生になって部活も半年しかできなくなるので運動する機会も減ってしまうともっと太っていってしまうと思います。 そこで、1年間で15~20キロ程度落としたいと思います。 まだ、成長期なので急激に体重を落としてしまうと身体を壊してしまうと聞いたのでゆっくり時間をかけて痩せていきたいと思います。 今、私の身長と体重は 身長→161cm 体重→75kg です。 なにかいいダイエットはありますか? 拙い文章でごめんなさい(´;ω;`)

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 成長期とダイエット 2回目です…

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

  • 簡単ダイエット

    こんにちは 私は中学生で、身長は150cmくらいで体重は48kgで少しポッチャリ系です・・・ クラスのみんなは痩せていて、足も細いのに、自分だけ足が太く体も太くていやになります・・・ 運動をいろいろしたんですが、つらくてすぐやめてしまい・・・ お願いです!!なにか良いダイエット法を教えてください

  • ダイエットの方法

    身長約161cm、体重約71kgの中学生、女です。 今まで体型とかは気にしていなかったのですが、ウエスト、ヒップ、太ももが特に太く、さすがにこれじゃあカッコ悪いなぁと思いまして(苦笑)学校の健康診断で、「あと10kgは痩せないと!」と言われたこともあります(泣) テレビとかで様々なダイエット法が紹介されていますが、何を実行すれば良いのかわかりません。中学生なので、食事制限はあまりしたくないんです。やはり運動でしょうか。どのような運動をすれば良いか等、教えて下さい!お願いします!