• 締切済み

兵役に行く一般人。持参していい物ってどの程度の範囲?

先日も兵役関係の質問をしたものですが、 しつこいなぁ…と思われなければお答えください。 兵士は嗜好品をどの程度まで持参が許されるのでしょう? さすがに酒類はアウトですよね? いざという時、酔っ払ってたらまともに戦えないし。 タバコはいいんでしょうか? もちろんタバコを吸わない、タバコが嫌いな人もいるでしょう。 それに火の始末が悪ければ、火事を起こすかも。 再び映画「JSA」を取り上げてみますが、 北朝鮮兵と一緒にチョコパイなんて食べてましたけど。 お菓子なんて食べてたらせっかく軍で鍛えてるのに、 体に脂肪がついてしまいますよね? それから携帯電話、ノートパソコン、小型ゲーム機、 CDやMDのウォークマン、アイポッドなど…。 どこまで制限があるか、ご存知の方教えてください。 あと、台湾のロイ・チウさんが軍隊でバレーボールをやっていた、 と言っていましたが、スポーツチームなんてあるんですか? それもスポーツのせいで骨折とか怪我した場合、 緊急時に戦えない兵を増やしてしまうかも? そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

noname#92947
noname#92947

みんなの回答

回答No.3

ですから、その国の軍隊に聞けばいいじゃないですか。韓国や台湾の軍隊の規則(これはだれに聞いても法律じゃないでしょう)に詳しい奴って、そうはいませんよ。 取材というのは足を使わないと。

noname#92947
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 確かに日本人に聞いたところで、 100%正確な解答はできませんよね。 すみませんでした。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

軍隊におけるスポーツについて、少し。 韓国の軍隊には、サッカーのチームがあります。 もともと軍隊に入る前にサッカーをしていた人が、軍隊に入っている間にレベルが落ちてしまったので、それを防ぐためにサッカーチームを作りました。 いまでは、Kリーグ(日本で言うJリーグ)にも参加して、そこそこの成績を上げています。 他のスポーツも、いろいろあります。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーもできるんですね。 スポーツはケガの元、と思ってましたが、 兵役中のブランクでレベル低下防止のためなら納得いきます。

回答No.1

組織の規律は、第一義にその組織で決めます。 学校は校則が規律します。 となると、どこのお国の軍隊に所属なさるのかわかりませんが、その軍にお聞きにならなければ正解は出ないでしょう。 最近、イズラーム関連の本を読みましたが、随分違う部分を見つけましたからね。

noname#92947
質問者

補足

すみません。国によって違うことを書き忘れました。 私が主に知りたいのは、韓国と台湾です。 アメリカ、中国、北朝鮮の辺りも知りたいです。

関連するQ&A

  • 世界各国の軍隊。兵士の髪の長さって男女で決まってるんですか?

    なんだかえこひいきな発言ですが… 韓国や台湾の兵役に行く俳優さんたちが、 頭を坊主にしてしまうのがとっても悲しいです。 ソン・スンホンだってドラマ「夏の香り」での、 パーマがかかった茶髪が好きだったのに~! ロイ・チウだってF4に負けず劣らずのロン毛がステキだったのに~! でも、イ・ビョンホン主演の韓国映画「JSA」に出てきた、 イ・ヨンエ演じる女性兵士は肩までの長さの髪形でした。 だったら別に男性兵士だって、坊主にしなくてもいいんじゃないですか? ドラマ「戦国自衛隊」の女性自衛隊員だって髪長かったですよ。 戦うのに髪がジャマだから…って考えは通用しませんよね? だったらなぜ男性は坊主刈り!? ロン毛でもいいんじゃないのですか? よく北京五輪の時のダルビッシュみたいに、 気合を入れなおす目的で思い切って坊主にする、とかありますよね。 けじめをつけるとか、出家するとか…。 そういう類の理由があるんですか? 源平合戦の時代だって、武将は髪が長いまま兜をかぶっています。 あれもぶっちゃけ戦闘にジャマそうじゃないですか? 巴御前は長い髪を後ろで束ねてたようですが。 現在の世界の軍隊はどういう決まりなのですか? 職業軍人と一般人の兵役では、違いがあるのですか? 軍事事情に詳しい方、詳しくなくてもよいので教えてください。

  • 「簿記3級程度は一般常識の範囲内」でしょうか?

    私の会社ではA社から伝票作成の業務を請け負っていて 入力作業に契約社員を雇っています。 契約さんは専用端末に もともと用意された資料に記載してある 金額と勘定科目を入力する作業をしています。 なので募集要項としては ・一般常識がある方 ・初心者歓迎 ・簡単な端末入力 ・電話対応 です。 業務としては確かにそうなのですが 頻繁にA社の社員さんから問い合わせがかかってきて 「支払日や入金日はいつ?」くらいの問い合わせなら 端末を調べればすぐに回答できるのですが 問題なのは 「この費用はどれに該当する?」や 「この前払金はいつ解消される?」 と経理の知識がないと回答できない問い合わせも多々あります。 この問い合わせに回答するのも契約社員の業務となっています。 契約さんも「話と違う。自分にはむいてない」となり ころころ人が変わります。 なので「簿記3級程度所有者」と付け加えてほしいと上司に頼みましたが 「そうするともっと人がこなくなる」「この程度は一般常識の範囲」と言われました。 契約社員は 新入社員でもないので新人教育や研修は一切ありません。 私は新人さんに仕事を教える立場なので 一から「借方はこっちで貸方はこっちで~」から説明しても 率先力にならないし 私も十分理解してない為限界があります。(2級を勉強中の身です) しかし上司はそれでもいいからそのまま続けろと、、、。 まぁそう言われるなら仕方ないことですが そもそも「簿記3級程度は一般常識の範囲内」でしょうか? 私は「借方貸方の言葉も聞いたことない」という人をいっぱい見てきた為 常識までいかないと思うのですが。 ご意見宜しくお願い致します。

  • どの程度が許せる範囲ですか?

    どの程度が許せる範囲ですか? 職場の同僚に聞かれること(働き始めて数ヶ月の関係) 1.年齢 2.既婚か未婚 3.学歴(学校名) 4.経済状況(ここの仕事だけで生活できるか?ダブルワークの有無など) 4.休日の過ごし方(仕事の後の予定なども) 5.前職 6.恋人の有無(いるなら付き合い期間の確認) 7.趣味 8.なぜ今の職場にいるのか どれくらいなら答えますか?またどの質問は非常識ですか?

  • 1200字程度と言う物の許容範囲は?

    1200字程度書けと言う作文で、1050字くらいは少なすぎでしょうか?? 大体どのくらいが許容範囲なんでしょうか。どうかご教授下さい!

  • 兵役??

    パク・ヨンハさんのファンになってから日が浅く、韓国の俳優さんの事もあまりよく知りません。ヨンハさんの兵役の事がとても気になっていて・・。やはり義務とはいえ日本のファンはとてもさびしいです。ソンスンホンさんと同じくらいの年齢だと思うのですがヨンハさんは兵役は終えられているのでしょうか?カテゴリからはずれているかも知れませんがご存知の方教えていただけませんか?

  • 兵役について

    兵役がある国の人たちは日本で言う部屋に閉じ籠て外に出ない人がたくさんいますがその様理由で行かなくても大丈夫なのですか 先日テレビでも何年かぶりに専門家に息子さんを外に連れだしてもらっていましたが出て来ないから兵役には行かなくてもいいのかそれは日本だからいいのですが海外はどうなっているのかお金や罰を受けるのか知りたいです。

  • 画像の物は一般に何と呼ばれてる物でしょうか?

    画像の物は一般に何と呼ばれてる物でしょうか? 掛軸でもなさそうです。 白色と黒色で構成された写しのような物です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 兵役 zivildienst 兵役免除 ヨーロッパ

    欧州の兵役免除(zivildienst)について。 これは、既に仕事をしていた場合でもしなければならないものですか? そして、その勤務時間は1日のうちどれくらいですか?家に帰れないこともありますか? 既にしている仕事をしていても、掛け持ちでしなければならないのですか? ごめんなさい質問だらけで。 私は女ですが、私の知り合いが今それをしてるので気になりました。

  • 兵役とその長所。

    日本には兵役がありませんが、 考えたのですが、 兵役には長所もあるじゃないですか。 たとえば殺人技術の会得。 この技術を会得することによって、 たとえば道ばたで、猫エイズによって瀕死の猫がいた場合、 とどめを刺してやることで、 その猫の苦痛を和らげてあげることが出来ます。 今の日本に、自分の手でとどめを刺してやれる人がどれだけいますか。 知識がない、経験がない、 それが原因です。 兵役があれば、知識や経験を積むことが出来ます。 また、 兵役にいくと、 上官や、先輩にいじめられたりします。 そうすると、逆境に強くなります。 中には逆に、ぼこぼこにして上官や先輩を服従させるような人も出てくるかもしれません。 新しいリーダーの誕生です。 逆境に負けない強い人間こそがリーダーになれるのです。 もちろん腕っ節だけではだめです。 部下がついてきません。 頭の良さも併せ持った人物こそがリーダーです。 いじめられて自殺しちゃう人とかも出てきます。 かわいそうですがそういう人は国を守れないので、 その結果は仕方がありません。 淘汰は自然の摂理です。 このように兵役にはとてもいい部分がありますが、 もちろんマイナスもあると思うのです。 日本は今のところ兵役は行う予定もないみたいですが、 おじいさんばっかりの高齢化社会がどんどん進めば、 数の少ない若い男子を兵役義務化で縛り付けない限り、 国の護持は無理だと思います。 どうして皆さん兵役について考えないのですか。