• 締切済み

兵役に行く一般人。持参していい物ってどの程度の範囲?

先日も兵役関係の質問をしたものですが、 しつこいなぁ…と思われなければお答えください。 兵士は嗜好品をどの程度まで持参が許されるのでしょう? さすがに酒類はアウトですよね? いざという時、酔っ払ってたらまともに戦えないし。 タバコはいいんでしょうか? もちろんタバコを吸わない、タバコが嫌いな人もいるでしょう。 それに火の始末が悪ければ、火事を起こすかも。 再び映画「JSA」を取り上げてみますが、 北朝鮮兵と一緒にチョコパイなんて食べてましたけど。 お菓子なんて食べてたらせっかく軍で鍛えてるのに、 体に脂肪がついてしまいますよね? それから携帯電話、ノートパソコン、小型ゲーム機、 CDやMDのウォークマン、アイポッドなど…。 どこまで制限があるか、ご存知の方教えてください。 あと、台湾のロイ・チウさんが軍隊でバレーボールをやっていた、 と言っていましたが、スポーツチームなんてあるんですか? それもスポーツのせいで骨折とか怪我した場合、 緊急時に戦えない兵を増やしてしまうかも? そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

noname#92947

みんなの回答

回答No.3

ですから、その国の軍隊に聞けばいいじゃないですか。韓国や台湾の軍隊の規則(これはだれに聞いても法律じゃないでしょう)に詳しい奴って、そうはいませんよ。 取材というのは足を使わないと。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 確かに日本人に聞いたところで、 100%正確な解答はできませんよね。 すみませんでした。

• riffy13
回答No.2

軍隊におけるスポーツについて、少し。 韓国の軍隊には、サッカーのチームがあります。 もともと軍隊に入る前にサッカーをしていた人が、軍隊に入っている間にレベルが落ちてしまったので、それを防ぐためにサッカーチームを作りました。 いまでは、Kリーグ(日本で言うJリーグ)にも参加して、そこそこの成績を上げています。 他のスポーツも、いろいろあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーもできるんですね。 スポーツはケガの元、と思ってましたが、 兵役中のブランクでレベル低下防止のためなら納得いきます。

回答No.1

組織の規律は、第一義にその組織で決めます。 学校は校則が規律します。 となると、どこのお国の軍隊に所属なさるのかわかりませんが、その軍にお聞きにならなければ正解は出ないでしょう。 最近、イズラーム関連の本を読みましたが、随分違う部分を見つけましたからね。

質問者

補足

すみません。国によって違うことを書き忘れました。 私が主に知りたいのは、韓国と台湾です。 アメリカ、中国、北朝鮮の辺りも知りたいです。