• ベストアンサー

どの程度が許せる範囲ですか?

どの程度が許せる範囲ですか? 職場の同僚に聞かれること(働き始めて数ヶ月の関係) 1.年齢 2.既婚か未婚 3.学歴(学校名) 4.経済状況(ここの仕事だけで生活できるか?ダブルワークの有無など) 4.休日の過ごし方(仕事の後の予定なども) 5.前職 6.恋人の有無(いるなら付き合い期間の確認) 7.趣味 8.なぜ今の職場にいるのか どれくらいなら答えますか?またどの質問は非常識ですか?

noname#140109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.3

いっぺんに聞かれたらなんじゃこいつと思いますが、バラバラの日に、たまたま話題に上がって聞かれる分には、私は全て答えますね。 話題として無難なのは、5と7くらいじゃないでしょうか。

質問者

お礼

いっぺんではないですね。面倒ですが

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

まあ、職場なら全部答えますよ それで仲良くなれる、というのもあるでしょうし。 567はちょっとだけ答え難いですが。 嫌なのは、美容室でこういったことを聞かれる時ですね…;

質問者

お礼

美容室で聞くのは接客対応としてダメですよね

回答No.4

wtpmjgda3さん、こんばんは! たぶんですけど、wtpmjgda3さんが、職場の方々に好印象を持たれているのではないでしょうか。 なかなか、聞きにくいことも含まれていますからね! そこを敢えて聞くというのは、あなたのことを知りたいという現れではないでしょうか。 もし、あなたが職場では特別の関係になりたくないというのであれば、適当にはぐらかして いれば全然オッケーだと思います。 まぁ、単純にあなたの気持ちで、答える、答えないを決めたらよいとおもいます。

質問者

お礼

好印象を持たれてはいないと思いますがおばさんは噂好きだと思います

• blue-555
回答No.2

いっぺんに1~8 聞かれたら絶対に気分悪い。 女性→男性への質問ですか? それを前提に回答します。 1:唐突に聞かれたら聞いた理由が気になります。 2:これも話の流れで聞くのはありだが、いきなりはないでしょう。 それに普段の会話の中で既婚・未婚はおおよそ見当がつくものです。 3:1~2とセットだともはや尋問されてる気分かも(笑)聞かない方が無難。 話の流れで昔の学校生活の話題で盛り上がって聞く等の工夫が必要。 4:経済状況? 非常に失礼。互いの給料が判った上で愚痴を言う流れで、ダブルワークしたほうが いいかなとか話題にする事はしてもストレートに聞くのはありえない。 4:休日の過ごし方。話の持って行き方に工夫が必要かも。1~8の質問はそれぞれある程度間を空けないと嫌がられます。 5:別にいいとは思う。 6:1~5の話を短期間で質問され6の質問されたらいちいちうるさいなって思うかも。 軽く聞いた方がかえっていいかも。 7:別にいいとは思う。 8:失礼。タイミングによる。 いずれの質問もタイミング次第だと思います。 1~8を毎日順番に聞かれたら不愉快。 好きなら先に告白して付き合ってから聞くレベルだと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は一人暮らしでバイトだから怪しまれてるのか「大変じゃないの?ダブルワークでもしないと」と言われました。他の人にも前触れもなく「掛け持ちしてないんですか?」「何歳?」「結婚してるの?」と。他人からはそんなに興味を持たれているんだと思いました。特別親しい訳でもない同僚ばかりで話したくないし関係ないし適当にはぐらかしましたけど謎のイメージを与える私に原因があるのでは…という気持ちにもなります。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

8番の内容を見ると派遣で働いていてという前提なのでしょうか…。 私はどれを聞かれても許せますが、話の持って行き方次第でしょうかね~。前振りもなく詮索のように「結婚してるの?」「学校どこだったの?」「恋人いるの?」と聞かれたらすごーく嫌だし、こういう人には年齢すら言いたくないです。 でも雑談で色々話せる人だったら話の流れで当たり前に話題になる事ばかりなのですし、そう言う人とはどの項目もお互いに言い合ってるでしょうから別に非常識だと思う事はないです。 親密さと会話力と一方通行でないかどうか、ですね。

質問者

お礼

特別親しくないのに突然聞いてきます。でも親しくなるためには色々オープンにするべきかなとも思いますがどうでしょうか…ありがとうございます