• ベストアンサー

兵役 zivildienst 兵役免除 ヨーロッパ

欧州の兵役免除(zivildienst)について。 これは、既に仕事をしていた場合でもしなければならないものですか? そして、その勤務時間は1日のうちどれくらいですか?家に帰れないこともありますか? 既にしている仕事をしていても、掛け持ちでしなければならないのですか? ごめんなさい質問だらけで。 私は女ですが、私の知り合いが今それをしてるので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ドイツのZivildienstについて、 ドイツの18歳以上の男子は1年半のWehrdienst(自衛隊の徴兵)または1年間のZivildienst(医療機関などでの下働き、シーツ替えや食事の配膳など)の義務があり、勤める1年以上前に決めて、身体検査等があり、各自好きな方に申し込むと、行政の方からドイツ全国各地に振り分けられます。Zivilには本人が希望すれば、外国でのボランティアもあります。 WehrかZivilどちらか好きな方を選べ、少ないですが、お給料ももらえます。また、配属も早く申し込めば大体自分の理にかなう場所に行けるようです。 >既に仕事をしていた場合でもしなければならないものですか? 本人がしたくなければ、しなくて良いと思います。 私の知り合いの人は、「日本人の妻が妊娠中で心配でドイツに一人にしておけない。」といったらWehrを免除されたと言うことです。25年以上の話で当時はWehrdinstしかありませんでした。 法律で一応「義務」になっていますが、現在のWehr-、Zivildienstに強制力は無いようです。 今現在、私の息子の友達はWehrには行きたくなく、Zivilの方は空きが無かったので、将来ジャーナリストになるために地元の新聞社で見習いをしていています。 また、Zivilの空きが見つからなかった場合など、パスして大学で勉強しても良いようです。 >そして、その勤務時間は1日のうちどれくらいですか?家に帰れないこともありますか? Zivilですと、普通、月~金、1日7時間、勤務です。 Wehrについては分かりません。おそらく上と同じだと思います。 >既にしている仕事をしていても、掛け持ちでしなければならないのですか? ドイツにはリアール・シューレやハウプト・シューレを卒業して15歳くらいで仕事に就く人も居ますが、昔は、彼らたちも義務で、休職してその義務を果しましたが、今も基本的には変わっていないと思います。ただ、事情、例えば、病気の親の介護をしているとか、正当な理由によっては行かない人も居ると思います。 Wehrdinstといっても、戦争に借り出されるという心配は無いそうです。

akkosun09
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ドイツは強制じゃないのですね、知りませんでした。 私の知り合いは、オーストリアに住んでます。 元々仕事をしているのですが、zivi(老人施設など)も去年から加わり掛け持ちで大変な思いをしているようです。 1日7Hですと、普段の仕事(ショッピングモールの経営・事務系)を加えるとほとんど休めないですよね。。 ヨーロッパのお店は基本的に18時以降はほとんど閉店する様ですし、そんな遅くまでやってるとも思えませんが・・・ちょっと疑問でした。 やはり国によって(厳しさなど)違うのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

>1日7Hですと、普段の仕事(ショッピングモールの経営・事務系)を加えるとほとんど休めないですよね。 オーストリアの事情は良く分かりませんが、普通Zivildienstと職場を掛け持ちすることは無いと思います。 例えば、代わりの人がどうしても見つからないとか、ご本人の貯蓄目的等の理由があるのではないでしょうか。そのために、本職はパートのように短時間だけ働いているのでは? Zivildienstの仕事場が家とそのショッピングモールに近い場合、無理なことでは無いと思います。ただ、最近のドイツ、オーストリアの大型店舗は月~金は夜の8時まで、土曜日は6時まで営業しています。 我が家の息子も近所の病院にてZivildienstを勤めていますが、学生時代よりもこちらの方が時間的には楽なようです。ただ、勤めている病院には末期癌の患者さんもいらして、初めて体験する人の死に、初めの1ヶ月間は精神的につらかった様子でしたが…。

akkosun09
質問者

お礼

そうなんですね>< 私もよく事情はわからないんですが、たぶんそうだと思います。 誰かの代わりで出てるってよく言ってたので。 でも、日曜も休めないそうです。 ちなみに本職は日曜定休なので・・・(??)な感じです。 mumin-mama様の息子さんもしてるのですね^^ ziviをあまり好んで働いてる人が少ないようですし、体には充分気をつけて欲しいです。 たくさんの回答をして頂き、ありがとうございます。:)